~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「一枚のスナップから」~花巻駅構内 1972,10~
IMG_0001o_20100830090021.jpg

昨日、偶然発見(?)した
1972年10月頃の花巻駅構内でのスナップ写真。
3番線下り本線ホームの様子。南側を見ています。

上屋から右側へ伸びる跨線橋は、花巻電鉄線への乗り換え用。
画面をクリックして拡大して見ていただけるとわかりますが、
右手後方、看板の奥に見えるのが電鉄線のホーム。
この年の2月に廃線となり、写真の時点ではすでに使われていません。

IMG_5596-2o.jpg

こちらは、この夏写した駅構内。
ちょうど、上の写真の反対側から見ている感じ。

電鉄花巻駅は、とっくに姿かたちもなく、
待避線は架線を撤去され、レールも半分以上外されて、
連絡跨線橋はだいぶ以前に撤去ずみ・・・
さらに最近、北側の階段も外されて
バリアフリー用のエレベーターが設置されました。

IMG_5600-2o.jpg

かつては、この本線ホームから
長大編成の特急列車や寝台列車、
荷物列車も兼ねた普通客レや雑多な貨物を連ねた機関車が
北へ南へ行き来していたのも今は「遠い遠い昔話」です。

*東北本線花巻'72,10 Canonet SE45mm F1.9 ネオパンSS*
(借り物で、初代底部トリガー付きのもの)
*東北本線花巻'10,8,5 EOS 7D EF24~105mm*
*東北本線花巻'10,8,5 EOS 7D EF24~105mm*
[「一枚のスナップから」~花巻駅構内 1972,10~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「高校時代」~東北本線全盛の頃~
IMG_0003o_20100829231228.jpg

この週末は、故あって
30年近くぶりに母校の文化祭を見てきました。

あの頃が、ただ懐かしくて、懐かしくて
今回は、高校時代に撮影したカットをいくつか・・・

IMG_00005o.jpg

今考えると、何もわからず何も計算できていない分
ストレートに被写体に立ち向かっていたようにも思います (汗)

IMG_0002o.jpg

今から33年前・・・
高速道路も新幹線もなかった頃
東北本線、まだまだ華やかなりし時代。

*東北本線花巻~村崎野'77,5 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm/f4 ネオパンSSS*
*東北本線奥中山~御堂'77,3 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 ネオパンSS*
*東北本線御堂~奥中山'77,3 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 135mm/f2.8 ネオパンSS*
[「高校時代」~東北本線全盛の頃~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「続く夏」~ご近所鉄、2010年夏 Part2~
IMG_8154-2o.jpg

今日は「処暑」
いつもの年なら「お盆」が過ぎれば
日中は暑くても、朝晩はめっきり涼しさが増し、
夏も一段落がついてくる楓村界隈なんですが、
今年はなんとも様相が違っていて・・・

昨日も35℃近い炎天下の中での仕事になり、
かなり「夏バテ」ぎみで、なんだかイヤになっているこの頃です。

IMG_8204-2o.jpg

8月始めの津軽行以来、遠出もしていませんが
それでも、仕事の合間や帰り道に写したりしたものが
いくつかたまってましたので、気休めにUPしておきます (汗)

IMG_5581-2o.jpg

暑い暑いといいながら、
結構、チマチマと撮ってたりしてるのは
きっと暑すぎて家にいたくなかったからなのかも !?

IMG_5740-2o.jpg

そんなもんだで、撮影地も「お手軽」ばかりです (笑)

IMG_8493-2o.jpg

最近の盆恒例である583系「夏休み東北縦断号」も、
天気が今イチで写したのは、結局この日のこのカットのみ。

IMG_8412-2o_20100823082333.jpg

まあ、そうはいっても
この辺ではもう、たいした車両も走ってないと思っていましたが

IMG_8516-2o.jpg

こうやって見直してみれば、
それなりにバリエーションを感じるものですね♪

*山田線吉里吉里~大槌'10,8,1 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*山田線織笠~岩手船越'10,8,1 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*
*東北本線花巻~村崎野'10,8,9 EOS 7D EF24~105mm*
*東北本線花巻空港~花巻'10,8,11 EOS 7D EF24~105mm*
*東北本線村崎野~花巻'10,8,14 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*北上線横川目~岩沢'10,8,22 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*IGRいわて銀河鉄道渋民~好摩'10,8,19 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
[「続く夏」~ご近所鉄、2010年夏 Part2~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「ありがとう」~ゲゲゲの女房~


え~、大ヒット中のNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」

先日18日にオールクランクアップしたんだそうです !
(詳しくはこちらたぶん期間限定・・・)

思えば創成期の「おはなはん」「旅路」あたりはまた別として、
「いちばん星」「おていちゃん」「すずらん」「てるてる家族」
に勝るとも劣らないほどハマった朝ドラでした !!!

こうやって思うと、やっぱり実話にもとづいた話は
インパクトがありますよね~

水木さんの「ひょうひょう」としていながらもしたたかな生き方、
奥様の良妻賢母ながら「ほっこり」とした奥ゆかしい生き方。

どちらも、私としては「ド共感」させられました♪

主演のふたりも良かったですね !!!

まだ、ドラマの終了までは一ヶ月ほどありますが、

向井理さんは、まず来年の大河での「じゅりっぺ」の旦那
徳川秀忠としての活躍
を♪

松下奈緒さんには、女優としてはもちろんのこと、
「のだめ」のような(?)ピアニスト・作曲家しての道も
どんどん極めていっていただきたいと思います♪
[「ありがとう」~ゲゲゲの女房~]の続きを読む

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

IGR木造駅舎への旅 ~2010,8,19~
IMG_8254-2o.jpg

「お盆」も過ぎ、
ようやくいつもの8月後半らしい気温になってきた昨日、
IGRいわて銀河鉄道線の駅舎をめぐる取材がありましたので
その中から、昨今流行の「木造駅舎」のいくつかを
ご紹介してみたいと思います。

一戸での撮影が終わった午後、まず訪れたのが「小鳥谷駅」です。

ここは、明治24年9月の東北線全線開業当初からあった古い駅。

現駅舎の年齢は正確にはわかりませんが、造りをみると
どうやら戦前の昭和一桁ぐらいにはさかのほれそうな気がします。

IMG_8236.jpg

地元の有志の方が持ち寄り、待合室に展示してある
小鳥谷駅にゆかりのSL写真の数々。

IMG_8244.jpg

駅舎そのものも手入れが行き届いてとても綺麗なのですが、
構内もレールが撤去されたり草むしていなくて
往年の本線の小駅そのままの雰囲気がしていて感動~ !

IMG_8250.jpg

それでも、さりげなく「バリアフリー」にしてあった
本屋側ホームなんかには、
楓ちゃん、とてもうれしくなりました♪

IMG_8260-2o.jpg

続いて訪れたのが、となりの「小繋駅」
小鳥谷に比べると、ずっと簡素な造りで
こちらは戦後の建物かな ?

IMG_8262.jpg

映画「待合室」の舞台となったことで有名なこの駅ですが、
さすがに室内も綺麗にしてあって、映画ゆかりの品々もちらほら。

IMG_8267.jpg

これが、あの「命のノート」の本物ですね !
今でも続いていて、もうNo.11になっていました。

IMG_8275.jpg

小繋駅にも、ゆかりの「SL写真展示室」がありましたが、
残念ながらこちらは部屋に鍵がかかっていて・・・

でも、窓外からしっかりと見ることはできました (汗)

IMG_8318-2o.jpg

この所何度も訪問している「奥中山高原駅」は今回パス m(_ _)m

次は、普段なかなか寄れなかった「岩手川口駅」へ行きました。

IMG_8314-2.jpg

本来はこちらが東北線の純正「川口駅」だったというこの駅。

正確な年代は、こちらもよく判りませんが、
平屋建ての小さめな建て方といい、軒のまわし方といい
何やら、模型のレイアウトに登場させたいような
とてもグッドな代物で、今回、一番気に入った駅舎です !!!

IMG_8320.jpg

ほとんど何もない (なくなった?)駅前の一角には、
こんな碑もありました。

IMG_8329-2o.jpg

さて、この旅で最後にまわってみたのが「渋民駅」
ここも相当久しぶりに来ました。

IMG_8333.jpg

渋民は、知る人ぞ知る詩人、石川啄木出身の地で
記念館有名な北上川ぞいの歌碑も最寄りといえば最寄り。

んで、駅前にもこんな碑がありましたが・・・

実はこの駅、昭和25年になっての開業のため、啄木の頃は存在せず
彼は隣の「好摩駅」にて汽車に乗降してたというのはホントの話 !

IMG_8330-2.jpg

また、かつてあのドカベンの明訓高校が甲子園で唯一負けたという
高校・・・
「岩手代表、弁慶高校」の最寄り駅が
ここ渋民なんだそうなんですねぇ~ w(*o*)w (笑)

IMG_8288.jpg

そんなこんなで、
各駅さまざまな物語を持ったIGRの木造駅舎たち。

貴方も、ひがな一日IGRの電車に飛び乗り。
気の向くままに途中下車して、そんな駅たちに
逢いに行ってみてはいかがでしょうか。

きっと、何か楽しい発見があると思いますよっ♪

*IGR各駅にて'10,8,19 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[IGR木造駅舎への旅 ~2010,8,19~]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

結局「低燃費ってなに~ ?」


「お盆」ですねぇ~
楓村は、盆に入ったとたん「台風やら前線やら」で
雨降り続き・・・墓参りにも難儀するしまつです (>_<)

ということで(どういうこと ?)、今回は「最終回公開記念(?)」として
楓ちゃんハマリモノのひとつ (大兄貴もハマった !?)
「低燃費少女ハイジ」を紹介します m(_ _)m

低燃費少女ハイジとは、知ってるひとは知ってるとおり
日産ノートのCMとして制作されたハイジのパロディ。

その「強烈なキャラ」と「シュールなギャグ」は、

正当派「ハイジファン」を自認する楓ちゃんをして
「笑いの虜」にしてしまいました・・・(汗)

特に、私は「オンジ」の哀愁ただよう姿
涙を流して笑わせられてます ! (ToT)/



[結局「低燃費ってなに~ ?」]の続きを読む

テーマ:知っている人だけが得をする - ジャンル:ニュース

「Girls meet Jazz !!!」~不滅のSWING GIRLS~
img20060920011418.jpg

昨日、偶然にお邪魔したブログの中に
山形在住の方による「まだまだスウィングガールズ」なるものが !?

今でもまだ、熱心なファンの方々がいらっしゃったのですね♪

何を隠そう楓ちゃんが、
映画「スウィングガールズ」めっちゃハマったのは
DVD発売があった2005年の春。

ブログを始めたのが、その約1年後だったため、
今まで映画のこともロケ地巡りのことも
取り上げてみたことがありませんでした・・・(-_-A;;;

想えば、白鷹町のイベントでスクリーン上映されることを知り
勇躍、小兄貴氏と初めて置賜へ向かって車を走らせたのが、
ちょうど、その年の今頃、「暑い暑い夏の日」のこと。

img20060920012251.jpg

その個性あふれるキャラクターたちの生き生きとした姿や
ユニークで感動的な筋書きにビックリしたのもたしかですが、

それ以上に、シーンの背景になっている
「フラワー長井線」沿線の風景に感銘を受けたのは事実です。

実際を見て、その想いはさらに強くなりました !

それが、今に至るまで
私の「山形好き」の発端となっているだと思います♪

*置賜にて'05,8,6 EOS 20D Tamron28~75mm EF16~35mm*

[「Girls meet Jazz !!!」~不滅のSWING GIRLS~]の続きを読む

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

「史上最強の夏・津軽」~保存蒸機探訪編~
01IMG_7807-2o.jpg

今回の旅のもうひとつの目的。
それは、五能線ゆかりの蒸機8620たちを改めて訪ねてみること。

最初に訪問したのは、鯵ヶ沢にいる48640。

02IMG_7809o.jpg

地元のボランティアの方が、
だいぶ手を入れたということで楽しみにしていました。

で、たしかに以前と比べると雲泥の差。

02m126_2697ob.jpg

これは、今から7年前に訪ねた時のものですが、
この頃の「朽ち果てた姿」からすれば、
劇的に綺麗にはなったと思います m(_ _)m

03IMG_8431-2o.jpg

次に訪問したのが、ウィスパ椿山の78653。

日立で解体の憂き目にあう所を、
こちらもボランティアの方々の努力により
本来、五能線での動態保存を目標に深浦へ移ってきたものです。

04IMG_8433-2o.jpg

楓ちゃん、実はこちらの罐を実見したのは初めてでしたが
正直、その姿にビックリ !!?

05IMG_8447-2o.jpg

以前、写真等でみた姿と違い、
まるで「模型でのシンガーフィニッシュ」を施したような
つや消しの塗装になっていて、
今にも火が入って動き出しそうなほどの存在感に
その場で、かなり感動してしまいました♪

*鯵ヶ沢にて'10,8,7 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*同 '03,5,25 EOS 10D EF16~35mm*
*ウィスパ椿山にて'10,8,7 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「史上最強の夏・津軽」~保存蒸機探訪編~]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

「史上最強の夏・津軽」~五能線編~
01IMG_7795-2o.jpg

さて、陣場を後にした我々は、高速を利用して五所川原へ。

「ちょっこしでいいから津軽鉄道の雰囲気を味わいたい」
という懐浪漫人さんのリクエストにお答えして駅に寄ってから、

この日、タラコ色が入ってる普通列車を
木造界隈の岩木山が入る適当な場所で捉まえました。

02IMG_8410-2o.jpg

早めに海辺の鯵ヶ沢へ出ようとするも
後続の「リゾートしらかみ」青池編成が来るので、
これも行き当たりばったりの場所でゲット。

03IMG_8423-2o.jpg

五所川原駅や木造駅、鯵ヶ沢、驫木駅などに途中下車してった
関係で少し時間がなくなり、昼食は、コンビニでサクッとして
五能線海バックの伝統的定番「深浦」へ

ここで、橅(ブナ)編成をカメラに収めさらに南下です。

05IMG_7853-2o.jpg

途中、ウェスパ椿山に寄りつつ続いての撮影地は、
今や広戸-深浦や岩館-大間越と並ぶ絶景ポイントととして
有名になってしまった、陸奥岩崎-十二湖の「森山海岸」にて
くまげら編成等を撮り、しらかみをコンプリート♪

しかし、ここ賽の河原での西日の強さは半端ではなく、
あまりの暑さに楓ちゃんはクラクラしてきて
冗談抜きで断崖から海に飛び込みたくなりました !?

06IMG_8468-2ob.jpg

さてさて、
定番海列車ポイントの最後に寄ったのは
岩館の「小入川橋梁」

本来は、漠然と国道側から海バックで狙おう
と思っていましたが、国道橋は工事中でアウト。

よって、楓ちゃん的には「大定番」のひとつ
海側から、夕暮れの漁村絡み俯瞰で有終の美・・・?

この後、鄙びた(?)「あきた白神温泉」で
夕陽を眺めながら念願の風呂に入り生き返り (汗)

能代で夕食後、秋田道を使い一気に楓村へ !

6日16:00に出発して、翌7日22:00帰宅という
総運転距離約800キロの長い長~い一日が
ようやく終わりをつげたのであります m(_ _)m

それにしても、懐浪漫人さんと鉄すると
どうしても「ハードなプレイになる」というのは、
何故なのでしょうねぇ~・・・ (笑)

*五能線中田~木造'10,8,7 EOS 5D Mark2 EF16~35mm*
*五能線越水~陸奥盛田'10,8,7 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*五能線深浦~広戸'10,8,7 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*五能線十二湖~陸奥岩崎'10,8,7 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*五能線岩館~あきた白神'10,8,7 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「史上最強の夏・津軽」~五能線編~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「史上最強の夏・津軽」~ブルトレ編~
IMG_8258-2o.jpg

楓村観測史上最高気温を記録(36.2℃)した6日夕方、
「青春18切符」で北上してきた懐浪漫人さん
釜石線似内駅でピックアップ。
一路、東北道にて「真夏の津軽」をめざし旅立ちました !

通過30分前に浪岡ICを降り、
サンセットの日射しを求めて浪岡~北常盤に向かい
まずは、上り「あけぼの」をゲット。

IMG_8298-2o.jpg

ねぶたの影響か、何故か閑散としていた青森市郊外での夕食後
蓮田(はすだ)ならぬ「蓬田(よもぎた)」(笑) 付近へ移動し、
自身、7年ぶりの車中泊(轟音?とミニカの襲撃であまり眠れず)
で翌朝を迎え

(この間、本来なら就寝前に近くの温泉で汗を流すはずが、
のんびりしすぎて、到着した時には「連絡船の出発メロディ」
が、流れてて無念の風呂なしに・・・ (ToT)/)

5:00前、津軽線蟹田-中小国で、下り「北斗星」を撮影。

IMG_8315-2o.jpg

すぐに青森方へ移動。陸奥湾をバックに
上り「はまなす」等を捉まえて早朝の部が終了~

IMG_8371-2o.jpg

朝食後、奥羽線大鰐温泉-石川へと転戦。

IMG_8387-2o.jpg

お気に入りの大仏俯瞰にて、下り「日本海」を決めました♪

IMG_8400-2o.jpg

そして、
ブルトレ撮影の最後は懐浪漫人さん「念願」の陣場お立ち台で
下り「あけぼの」を無事撮影して、朝のブルトレの部を完全終了とし

次のステージ、五能線へと車を走らせたのでした (大汗)

*奥羽本線浪岡~北常盤'10,8,6 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*津軽線蟹田~中小国'10,8,7 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*津軽線蟹田~瀬辺地'10,8,7 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*奥羽本線大鰐温泉~石川'10,8,7 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*奥羽本線大鰐温泉~石川'10,8,7 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*奥羽本線白沢~陣場'10,8,7 EOS-1D Mark4 EF70~200mm×1.4*
[「史上最強の夏・津軽」~ブルトレ編~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「ぼくの夏休み」~思いだすこと~
D51146 74,8

毎日、暑いですねぇ~
外で仕事しても、家で仕事してても「暑い、暑い !」
楓村としては、2007年以来の猛暑。
7月からの真夏日続きは私の記憶にはありません w(*o*)w

ところで、昔々少年だった頃は8月のこの時期が
楓ちゃんにとって
はるか遠くへ旅立てる、唯一貴重な機会でした。
(大抵の人は、そうだったのかな ?)

「生まれて初めて旅をした」という'63年、夏の東京→横浜行。

サンダーバード2号のプラモを抱えて汽車に乗った
幼稚園の頃の、雫石→田沢湖への旅。

本線、田沢湖線、山田線、釜石線と乗り継いで
ホントの乗り鉄を体感した、小一の雫石→盛岡→宮古→楓村行。

SL無き後、傷心の気持ちで旅をした高校一年、
秋田・青森私鉄めぐりの旅。

将来の夢を決めて一人、東京→横浜→大井川(鐵道)へと旅立った
高二の夏「写真への旅」etc.etc

なかでも、やっぱり想い出深いのは
中二、中三と最後の現役SLたちに逢いに行った
夏の「北海道」行・・・


D5159 75,8

ホームまで聞こえてくる
「ラッセーラー」のかけ声と、「金魚ネブタ」に送られて
連絡船へと急いだことが今でも忘れられません !

山口線C571 82

「夏の旅」といえば、
初めて「やまぐち」へ行ってみたのもこの季節・・・

長門峡でみた、C57+C58重連の勇壮な姿 !
猛暑の鷲原トンネルへと駆け上がってきた
C571の意外なたくましさ。
炎天下の中、宮野の駅からひたすら歩いてたどりついた
大山路の風景など、やはり想い出はつきないのです。

05hiroshima-c82_03.jpg

そんな、「旅する夏」の記憶ともうひとつ

私にとって忘れることができないのが、
この時期の「父の姿」・・・

毎年、8月6日が近づく頃になると、幼い時から
いつも聞かされてしまった「兵役」での体験話

あのヒロシマでの「夏の出来事」のこと・・・

IMG_6606-2o.jpg

今年も、また「そんな季節」がやってきてしまったのですねぇ~

*幌内線三笠'74,8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm ネオパンSS*
*室蘭本線追分~三川'75,8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm ネオパンSS*
*山口線篠目~長門峡'82,3 Canon F-1 FD200mm Try-X*
*広島にて'82,3 Canon AE-1 FD35mm Try-X*
*楓村にて'09,8,14 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[「ぼくの夏休み」~思いだすこと~]の続きを読む

テーマ:夏の旅 - ジャンル:旅行

岩泉線の救援列車 〜2010.8.1〜
IMG_7662-2o.jpg

岩泉線の土砂災害事故を受けて、8/1日に救援列車が出されました。
楓ちゃんは偶然にも大槌にて仕事があったため、
その帰りに目撃することが出来ました。

IMG_8225-2o.jpg

脱線事故自体は7/31日の午前7:35頃発生。

IMG_7652-2o_20100802094200.jpg

押角〜岩手大川間を走行中に運転士が前方の落石シェルター付近で土砂崩れが発生しているのを視認したため非常制動を執ったが、間に合わず土砂へ突っ込み脱線したというもの。

乗員2名と乗客7名中、運転士と乗客3名が軽傷を負ったそうです。

IMG_8243-2o.jpg

一日も早い復旧を祈っております m(_ _)m

*岩泉線茂市にて'10.8.1 EOS 5D Mark2 EF24-105mm 70-200mm*
[岩泉線の救援列車 〜2010.8.1〜]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース