~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
IGR木造駅舎への旅 ~2010,8,19~
IMG_8254-2o.jpg

「お盆」も過ぎ、
ようやくいつもの8月後半らしい気温になってきた昨日、
IGRいわて銀河鉄道線の駅舎をめぐる取材がありましたので
その中から、昨今流行の「木造駅舎」のいくつかを
ご紹介してみたいと思います。

一戸での撮影が終わった午後、まず訪れたのが「小鳥谷駅」です。

ここは、明治24年9月の東北線全線開業当初からあった古い駅。

現駅舎の年齢は正確にはわかりませんが、造りをみると
どうやら戦前の昭和一桁ぐらいにはさかのほれそうな気がします。

IMG_8236.jpg

地元の有志の方が持ち寄り、待合室に展示してある
小鳥谷駅にゆかりのSL写真の数々。

IMG_8244.jpg

駅舎そのものも手入れが行き届いてとても綺麗なのですが、
構内もレールが撤去されたり草むしていなくて
往年の本線の小駅そのままの雰囲気がしていて感動~ !

IMG_8250.jpg

それでも、さりげなく「バリアフリー」にしてあった
本屋側ホームなんかには、
楓ちゃん、とてもうれしくなりました♪

IMG_8260-2o.jpg

続いて訪れたのが、となりの「小繋駅」
小鳥谷に比べると、ずっと簡素な造りで
こちらは戦後の建物かな ?

IMG_8262.jpg

映画「待合室」の舞台となったことで有名なこの駅ですが、
さすがに室内も綺麗にしてあって、映画ゆかりの品々もちらほら。

IMG_8267.jpg

これが、あの「命のノート」の本物ですね !
今でも続いていて、もうNo.11になっていました。

IMG_8275.jpg

小繋駅にも、ゆかりの「SL写真展示室」がありましたが、
残念ながらこちらは部屋に鍵がかかっていて・・・

でも、窓外からしっかりと見ることはできました (汗)

IMG_8318-2o.jpg

この所何度も訪問している「奥中山高原駅」は今回パス m(_ _)m

次は、普段なかなか寄れなかった「岩手川口駅」へ行きました。

IMG_8314-2.jpg

本来はこちらが東北線の純正「川口駅」だったというこの駅。

正確な年代は、こちらもよく判りませんが、
平屋建ての小さめな建て方といい、軒のまわし方といい
何やら、模型のレイアウトに登場させたいような
とてもグッドな代物で、今回、一番気に入った駅舎です !!!

IMG_8320.jpg

ほとんど何もない (なくなった?)駅前の一角には、
こんな碑もありました。

IMG_8329-2o.jpg

さて、この旅で最後にまわってみたのが「渋民駅」
ここも相当久しぶりに来ました。

IMG_8333.jpg

渋民は、知る人ぞ知る詩人、石川啄木出身の地で
記念館有名な北上川ぞいの歌碑も最寄りといえば最寄り。

んで、駅前にもこんな碑がありましたが・・・

実はこの駅、昭和25年になっての開業のため、啄木の頃は存在せず
彼は隣の「好摩駅」にて汽車に乗降してたというのはホントの話 !

IMG_8330-2.jpg

また、かつてあのドカベンの明訓高校が甲子園で唯一負けたという
高校・・・
「岩手代表、弁慶高校」の最寄り駅が
ここ渋民なんだそうなんですねぇ~ w(*o*)w (笑)

IMG_8288.jpg

そんなこんなで、
各駅さまざまな物語を持ったIGRの木造駅舎たち。

貴方も、ひがな一日IGRの電車に飛び乗り。
気の向くままに途中下車して、そんな駅たちに
逢いに行ってみてはいかがでしょうか。

きっと、何か楽しい発見があると思いますよっ♪

*IGR各駅にて'10,8,19 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[IGR木造駅舎への旅 ~2010,8,19~]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用