~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「ゲゲゲの街」~調布を歩く (その2) ~
IMG_8944o.jpg

昨日の続きです。

天神様から駅前まで戻ってきて、
軽穂ちゃんから教わったラーメン屋「千ひろ」を探して
上布田あたりの旧甲州街道をうろうろしましたが、
結局見つけ出せず、ワンコインうな丼で有名な
「名代・宇奈とと」調布店で昼飯をとってから
今や代表的な「ゲゲゲの聖地」深大寺へと向かいました !

IMG_8947o.jpg

バスをおりて、参道に立ちますと
「おっ、なかなかにいい雰囲気じゃん♪」

IMG_8976o.jpg

まずは、さっそくお参り。

「この山門を初デートでゲゲゲ夫妻が登ってたなぁ」とか

IMG_8964o_20100930131215.jpg

「本編もそうだけどタイトルバックにもなっとったなぁ~」

IMG_8959o_20100930134155.jpg

などと、完全にミーハー気分で境内をうろうろ (汗)

IMG_8979o.jpg

駆け足で見て、改めて参道の茶店通りに戻れば
「う~ん、ほんとドラマに出てきた感じそのままだなぁ♪」
と、かなりご感心の楓ちゃん。

IMG_8973o.jpg

「おっ、これがTVで本当に使われた赤駒なんだぁ !!!」とか

IMG_8974o.jpg

「あっ、こっちはイトツやハルコさんが
美味そうに食べてたそばまんじゅうだぁ~ !!!」
とか、すっかりロケ地めぐり気分にひたってしまいました (大汗)

ちなみに「そばまんじゅう」の方は、
土産におもわず買っちゃいましたが、実際美味かったですよ♪

IMG_8949o.jpg

さてさて、時間も無くなってきて
最後に(最初にも見たけど)立ち寄ったのが
かの有名なる「鬼太郎茶屋」!!!

IMG_8948o.jpg

月曜なのでお休みなのはわかってたけど、
わたしはこれ
「鬼太郎ハウス」を見ておきたかったのですよ~

IMG_8982o.jpg

よくよく見れば、あっちにもこっちにも
鬼太郎とその仲間たちが居てくれて

IMG_8946o.jpg

なかなか東京近辺とは、思えない空間を充分に味わい
「ゲゲゲの世界」をさまようことができたのでありました m(_ _)m

めでたし、めでたし (^o^)/

*妖怪パワースポット深大寺にて'10,9,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「ゲゲゲの街」~調布を歩く (その2) ~]の続きを読む

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

「ゲゲゲの街」~調布を歩く (その1) ~
IMG_8795o.jpg

朝ドラ「ゲゲゲの女房」がフィナーレを飾った翌々日、
気が付けば楓ちゃんは、妖怪と水木さん家族の住む街
「調布」
へと向かっておりました。

IMG_8843o.jpg

地下化工事中の京王線調布駅を降りてまず向かったのは、
もとは旧調布駅前だったという「調布銀座」界隈。

途中、クランクになっているこの通りは、TVに出て来た
「すずらん商店街」のモデルになったのだといいます。

IMG_8863o.jpg

冷たい雨の降り続く平日の昼前だからか
通りは、閑散としていてちょっこし寂しい雰囲気。

けれど、それがためにかえって想いが強まり
ゲゲゲの世界へと向かってゆく感じがしてきました・・・

IMG_8851o.jpg

「こみち書房」や「乾物屋」
「銭湯」「床屋」「質屋」は見当たらなかったけど、
どこかで布美枝さんがひょっこりと買い物していそう♪

IMG_8875o.jpg

旧甲州街道に出て東へ向かい、
水木さんが毎日立ち寄るという本屋さんの横をすぎ
こんどは、布多天神社への参道の商店街「天神通り」へ。

IMG_8876o.jpg

この商店街の近くには、水木プロもあるということで
水木さん自身も、今でも時々歩いていることがあるらしい・・・

IMG_8886o.jpg

うわさの妖怪モニュメントも
雨の中、ぬっとりとたたずんでおりました♪

IMG_8901o.jpg

さて、天神通りをまっすぐ進み、新甲州街道の交差点をわたると
見えて来たのが、奥に鬼太郎が住むという布多天神社。

IMG_8907o_20100929140904.jpg

さすがに調布の総鎮守 !
雨の降り続く境内は、木々がうっそうとしていて
昼なお暗く、そこかしこに妖怪たちの気配が・・・ !?

IMG_8913o.jpg

この御神木を振り仰いてたら「見えんけど」何やらこの上に
鬼太郎たちが「おる」様に思えてしかたありません。

k-IMG_8879o.jpg

そんな雨の調布・・・お話は続きます m(_ _)m

*妖怪の街「調布」にて'10,9,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「ゲゲゲの街」~調布を歩く (その1) ~]の続きを読む

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

「2年ぶりに山口へ」~SLやまぐち号2010秋~
01IMG_8580-2o.jpg

台風で飛行機が飛ぶか「ちょっこし」心配でしたが
無事、秋の山口線へ行って来ることができました♪

02IMG_6341-2o.jpg

マトモに汽車を撮るのは2ヶ月ぶり
「やまぐちの煙」は、ちょうど2年ぶり

集煙装置を外したC571を見たのは、
約5年ぶりになりますでしょうか !?

04IMG_8624-2o.jpg

スッキリしていて、やっぱり良いですよね。

05IMG_8656-2o.jpg

記録的な猛暑で駄目かと思っていた肝心の「彼岸花」も、
季節どおり(やや遅れ?)にちゃんと咲いていてくれて !!!

06IMG_8687-2o.jpg

さわやかな気分(気温)のもと、

07IMG_8692-2o.jpg

C571も「気持ちよさげ」に発車していきます。

08IMG_8701-2o.jpg

今回は「やまぐち号」にしては、
煙がかなり控えめに思えましたが・・・

11IMG_8785-2o.jpg

久々に、津和野の町並みを少しだけ絡めてみたり

13IMG_6416-2o.jpg

いろいろと楽しんで過ごすことができて
何よりの楓ちゃんでした (^o^)/

*山口線宮野~仁保'10,9,25 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*山口線長門峡~渡川'10,9,25 EOS 7D EF70~200mm*
*山口線津和野~船平山'10,9,25 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*山口線宮野~仁保'10,9,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*山口線長門峡'10,9,26 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*山口線長門峡'10,9,26 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*山口線地福~鍋倉'10,9,26 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*山口線津和野~船平山'10,9,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*山口線篠目~仁保'10,9,26 EOS 7D EF70~200mm*
[「2年ぶりに山口へ」~SLやまぐち号2010秋~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

近況
IMG_9693o.jpg

急に涼しくなってきた9月の8日
歯が異常に痛くなり、強力な脱力感・・・
とりあえず、13日に左上の親知らずを抜歯。

IMG_9687o.jpg

それから、どうしたものか体調がもどらずに約一週間がすぎ
昨日あたりから少しは落ち着いてきてますが、
まだ、本当の意味で「スッキリ」していません (>_<)

IMG_9690-2o.jpg

来週には、こんどは左下の親知らずも抜歯することになっていて
この秋は、何だかどうも調子が上向いてくれません。

これも、夏の異常な熱さの報いなのでしょうか ?
早く、心身ともに「さわやかな気分」になりたいと思う
今日この頃です。

*楓村にて'10,9,21 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[近況]の続きを読む

テーマ:体調 - ジャンル:心と身体

私のお召し列車撮影記録
IMG_000001o.jpg

相変わらず、近々ネタがないので
今日は、数少ない楓ちゃんの「お召し列車」撮影記録を
お送りいたします m(_ _)m

IMG_000002o.jpg

私が初めて「お召し」というものを撮ったのは、
1974年5月19日の東北本線(というより花巻駅)のもの・・・

まだ、鉄道写真の何たるかもよく判らない頃で
同級生の鉄仲間に誘われていってみたというのが本当。

IMG_000003o.jpg

最初は、駅北側の陸橋(黒橋)から撮影しようとしていたら、
警備のおまわりさんに
「天皇陛下を見下すとは何事だぁ !」
叱責され、ギリギリになって排除させられてしまい
なんだか、どうでもいい場所で
ひどい写真を撮ってしまったという印象でした。

この時の経験が元で望遠レンズが使いたくなり
その後、この夏の北海道行きのために
一眼レフカメラを親にねだりまくったのもいい思い出です。

*東北本線花巻'74,5,19 minolta HI-MATIC E ROKKOR-QF40mm F1.7 ライトパンSS*
[私のお召し列車撮影記録]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「九州のSL」~大井川での出会いから~
IMG_0002k.jpg

この週末は、
久々にみっちり「鉄」でもと思っていましたが、
東北地方は前線の接近により、あいにくの予報。

おまけに、ちと個人的な事情等も重なりまして、
しばらく「自宅待機」状態になりそうな案配で・・・

IMG_0003k.jpg

そんなこんなで、今回は
高2の夏、初めて大井川鉄道へ行った際に
たまたま同じYHで一緒になった同い年の方からいただいた
九州のSL写真が出てきましたので、
それをちょっと紹介しておきたいと思います。

IMG_0004k.jpg

たしか、元々は詳細なデータもあったはずなのですが、
残念ながら今はプリントのみの現存で
基本的に北九州、それも筑豊あたりのようですが、
九州に疎い楓ちゃんには、どこの路線のものなのか
どうもハッキリといたしません・・・(>_<)

IMG_0005k.jpg

そこで、懐浪漫人や荻作さん、また◯倉さんや◯木さん
アンギュロンさん等の事情通の方々から
いろいろ御指南をいただけるとうれしいのですが♪

もうひとついえば、
この貴重なお写真をいただいた方の消息すら
すでに不明になっています・・・

もし万が一「あれ、これ自分の写真だぁ~」
なんて、あの頃のことを思い出していただけて、
思ってもなく、コメントなんかが来たとすれば
とてつもなく感激的な出来事なのですけどねぇ !?
[「九州のSL」~大井川での出会いから~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「餘部旅唄、補記」
IMG_a0002o.jpg

少しタイミングがずれてしまってますが、
去る7月16日、1911年以来約100年に渡って使用された
「余部鉄橋」が使用終了し、翌月の8月12日から新橋梁での
運行がすでに始まっています。


楓ちゃん、ブログ開始当初の2006年2月3日付けの記事に
「生々流転 ~餘部旅唄~」のタイトルで、消えようとする
余部鉄橋への「哀唄」を奏でさせていただてましたが、

この機会に(最近ネタもないもので)、補記として
別カットを2枚、改めて掲載しておきます m(_ _)m

IMG_a0001o.jpg

この頃の山陰本線、SLこそ消滅してしまっていたものの
寝台特急「出雲」を始めキハ181系や80系の特急気動車や、
キハ58系列の急行やDL牽引の旧客ドン行などが行き来し

沿線の景観もまだ蒸機時代そのままの大ローカル幹線の趣きで、
今なら「神路線」とでも呼ばれていそうな雰囲気だったと思います !?

*山陰本線にて'82,10 Canon F-1 FD35mm Try-X*
[「餘部旅唄、補記」]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

まぼろしの一枚 ~陸東C58重連 ~
IMGc58.jpg

この赤茶けた一枚のモノクロ写真、
たしか大学の時の暗室に落ちていて
たまたま、今まで私の手元にあったもの。

試し焼きだったのか、二重焼きとなって捨てられていたのか ?
今となっては、不明です。

判明できるC58215のナンバーを「機関車表」で確認してみると

1971.4.2に遠江二股区から小牛田区へ、
そして同所で1973.1.17に廃車となっています。

ということで、これは陸羽東線のC58重連の写真に
まちがいない !!!
と思いますが、二股線の可能性もありますね。

それにしても、誰が撮ったか焼いたかも判らないこの写真
今見ると、なかなかに幻想的で
まるで広田さんの「SL夢幻」の中の一枚を見るようです !?
[まぼろしの一枚 ~陸東C58重連 ~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

ホントに史上最高の夏 !?
100829_174536o.jpg

今日から9月、なんだけど
まだまだ「猛残暑」が続くようで・・・

ハッキリ言って

「もう、やだ !!!」

*楓村にて'10,8,29 930SH*
(なんか、視覚と聴覚だけは秋を感じるんですが ?)
[ホントに史上最高の夏 !?]の続きを読む

テーマ:どういうことだ? - ジャンル:ニュース