~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
そして「ある雨の日の情景」~只見線撮影余話~
IMG_2071-2o.jpg

時折、猫が渡ってく
そんな小さな赤い橋のたもとを

IMG_2077-2o.jpg

幼な子たちを乗せ汽車は駅へと向かいます。

IMG_2136-2o.jpg

雨の駅、出迎えをうけて
しばしの休息・・・

IMG_2160-2o.jpg

それから彼は、
「出発進行」の合図と一緒に

IMG_2179-2o.jpg

ふたたび、霞立つ夕闇のかなたへと
歩みを始めていくのでした。

*只見線郷戸~会津柳津'10,10,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*只見線郷戸~会津柳津'10,10,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*只見線会津板下'10,10,28 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*只見線会津板下'10,10,28 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*只見線会津板下'10,10,28 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[そして「ある雨の日の情景」~只見線撮影余話~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「雨の中の秋色」~紅葉只見線SL2010~
01IMG_2126-2o.jpg

今年も行ってきました「只見・SL秋の陣」

02IMG_2053-2o.jpg

気合いを入れて3日間の行程、しかし
あいにくの雨模様と寒さ、そして紅葉の時期ずれ・・・

03IMG_7249-2o.jpg

そんな悪条件下での撮影となってしまったのですが、

04IMG_1996-2o.jpg

「こんな時こそドラマチック」なのが蒸機なわけで

06IMG_1921-2o.jpg

各所で「只見線らしからぬ (!?)」爆(白)煙にも恵まれ !

08IMG_7211-2o.jpg

「雨にもまけず、風にもまけず」「寒さにもまけずに」

09IMG_7233-2o.jpg

みんなで頑張った成果はあったのではないかと思います (^o^)v

*只見線会津宮下~早戸'10,10,28 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*只見線会津水沼~早戸'10,10,27 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*只見線会津蒲生~会津塩沢'10,10,28 EOS 7D EF24~105mm*
*只見線会津横田~会津大塩'10,10,27 EOS-1D Mark4 EF300mm×1.4*
*只見線会津坂下~塔寺'10,10,26 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*只見線会津水沼~早戸'10,10,26 EOS 7D EF70~200mm*
*只見線会津水沼~早戸'10,10,26 EOS 7D EF70~200mm*
[「雨の中の秋色」~紅葉只見線SL2010~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「汽車ぽっぽ」の歌


来月の1日で、我が「楓駅」(花巻駅)は、
はれて開業から120周年という区切りを迎えます♪


そんな「めでたさ」と、明日からまたSLに逢えるという
「うれしさ」で、今日はこんな音源をUPしてみました !?

このなレコードは、私が「ものごころ」のつく以前から
所持していた物で、およそ半世紀前からの年代もの。
[「汽車ぽっぽ」の歌]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

「東北新時代の顔」~E5系試運転続く~
01IMG_1542-2o.jpg

12月4日の東北新幹線新青森開業まであと少し、
楓村界隈でも、来年3月から「はやぶさ」として導入される
E5系量産先行車ならし運転が今やさかんとおこなわれています。

02IMG_1586-2bo.jpg

楓ちゃんもこの3日間、この「新時代の顔」をおさえるべく
撮影にいそしんでおりました♪

03IMG_1511-2o.jpg

それにしても、なんと「特徴的なお面」でありましょうか !?

04IMG_1602-2o.jpg

撮るアングル、レンズによってその印象が全然変わります w(*o*)w

05IMG_1592-2bo.jpg

いずれにしても、現場で見ているとその存在感・速度感は、
E2系登場の時以上に「圧倒的」なものでした !!!

さすがは、(営業) 最高時速320キロ

(がんばれニッポン???)

*東北新幹線沼宮内~二戸'10,10,21 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*東北新幹線沼宮内~二戸'10,10,21 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北新幹線新花巻~北上'10,10,20 EOS-1D Mark4 EF300mm×1.4*
*東北新幹線北上'10,10,22 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*東北新幹線八戸~二戸'10,10,21 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
[「東北新時代の顔」~E5系試運転続く~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

FMラジオに出ます。
PA130947h.jpg

明日は、何の日でもありませんが、

落合昭彦さんの
FM One (えふえむ花巻)「フラワーガーデン」
生出演してきます。

周波数は、78.7MHz です。

たぶん12時03分ぐらいからですので
ぜひ聴いてみて下さいね♪
[FMラジオに出ます。]の続きを読む

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

電車特急「はつかり」583系電車
58302_11_2.jpg

週末の16日は団臨で一日だけ、
特急「はつかり」
が復活
したようですね。

楓ちゃんは仕事で、それを見ることはできませんでしたが、
My Macちゃんの中にあった手元の「懐かし写真」
往時をしのぶことにいたしましょう。

はつかり82,3b

上野~青森間の看板特急「はつかり」がキハ80系気動車から
583系(当初は581系)電車に置き換わったのは、
東北本線の全線複線電化が完成した
いわゆる「ヨン・サン・トウ」ダイヤ白紙改正時の
1968年10月から。


以前にも、お話したかもしれませんが「はつかり」は、
盛岡~上野間の特急「やまびこ」とともに
楓ちゃんがもっともよく利用した在来線特急のひとつでした。

もっとも、ボックスシートの普通車座席で
楓村から東京まで6時間乗っているのは
今イチ好きになれませんでしたが、
天井の高いサシ581の食堂車は、ゆったりとしていて
お気に入りだったのを覚えています♪

みちのく78,1

かつては、昼夜を問わず東北本線を走り続けていた
この583系電車も、JR-Eでは波動用の短編成をわずかに残すのみ。
(定期では「国鉄色ではない」JR-Wの「きたぐに」が唯一)

東北新幹線の新青森開通が間近という今、
いよいよ有終の時が近づいてきたということなのでしょうね。

*東北本線金ヶ崎~水沢'02,11,2 EOS 3 EF300mm×1.4 RDP3*
(最後の12両編成運転臨時列車)
*東北本線村崎野~花巻'82,3 Canon F-1 FD85mm Try-X*
(サシを加えての堂々13両編成)
*東北本線花巻~村崎野'78,1 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 200mm/f4×2 Try-X増感*
(「はつかり」の姉妹列車で常磐線経由だった「みちのく」)
[電車特急「はつかり」583系電車]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

こんな切符を手に入れてきました♪
101016_114822o.jpg

一ヶ月後・・・楓ちゃんは
久々に、夜汽車に乗って「いにしえの都」へと旅に出てきます。

ちなみに、寝台特急「日本海」に乗るのも「A寝台車」に乗るのも
実は、お初 !? (汗)

こんな切符を手にすると
やっぱし「旅心」が湧いてきて、ワクワクシテキマスネッ♪

101002_214613o.jpg

「新幹線」や「航空機」では、とても
こんな気分を味わうことは、できないんですぅ~・・・(ToT)/
[こんな切符を手に入れてきました♪]の続きを読む

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

石巻線のDE10牽引貨物列車
01IMG_9175-2o.jpg

石巻線は、今や大変貴重になってしまった
DE10ディーゼル機関車牽引の本線貨物列車が
走っていることで有名です。

IMG_4086-2o.jpg

SL運転時、上涌谷界隈で汽車を待っておりますと、
朝は、通過前に上り列車が・・・

04IMG_4091o.jpg

夕方は、同じく汽車が行った後に下り列車が
目の前を通り過ぎてくれるのです♪

時々、あわよくば「これを牽くC11の姿も見てみたい !?」
なんて思ってしまう楓ちゃんです (汗)

*石巻線上涌谷~小牛田'10,10,6 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*石巻線上涌谷~小牛田'08,10,22 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*石巻線小牛田~上涌谷'07,10,18 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
[石巻線のDE10牽引貨物列車]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「21世紀、SLの音」~山口線'10,9,26 No.2~


哀愁ただよう津和野駅発車の汽笛。
そして、白井までの長い長い勾配を駆け上がって行くC571

16気圧の正調五音階の汽笛は、やはり美しいです♪

山口線津和野~船平山'10,9,25 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

「21世紀、SLの音」~山口線'10,9,26 No.1~


汽笛一声、長門峡発車 !
最初、リズムが乱れ空転しかかりますが、
見事持ち直し、ギャラリーがたくさん待つ
表舞台へと向かっていきます。

*山口線長門峡'10,9,25 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

「哀愁への旅路」~石巻線SL2010 part2~
01IMG_9590-2o.jpg

基本的に本運転のイベント的雰囲気は苦手な楓ちゃんなのですが、
今回は昨年に引き続いて「来鉄」もあり

また、試運転でのカットがもうひとつ納得しきれてなくて
性懲りも無く、ふたたび出かけてしまっていました (汗)

02IMG_9601-2o.jpg

全日いたのは、10日一日だけですが
その日は、心配された天候も予報に反して問題なく (!?)

03IMG_9637-2o.jpg

最近、よくご一緒している「半ナメさん」と共に
楽しみながら撮影できました♪

04IMG_9656-2o.jpg

そして返しは、石巻線の真骨頂~~~

05IMG_9698-2o.jpg

ギラリ&シルエットのオンパレード !!!

06IMG_9913-2o.jpg

最終日の昨日は、ひと仕事を終えてから
この上涌谷のカットのみを狙いにお出かけ・・・

これをもって、今年の石巻線のSLも終了。

ラストシーンにふさわしく、何度も何度も汽笛を鳴らしながら
汽車は、西の彼方へと過ぎ去って行きました (ToT)/

*石巻線石巻~陸前稲井'10,10,10 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*
*石巻線沢田~浦宿'10,10,10 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*石巻線浦宿~沢田'10,10,10 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*石巻線陸前稲井~石巻'10,10,10 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*石巻線前谷地~涌谷'10,10,10 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*石巻線上涌谷~小牛田'10,10,11 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「哀愁への旅路」~石巻線SL2010 part2~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「21世紀、SLの音」~山口線'10,9,25~


まる2年ぶりに訪れた山口線。
30年来、変わらずに走り続けるC571の走行音です。

(白井トンネル手前にて)

*山口線津和野~船平山'10,9,25 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

四度目の秋 ~石巻線SL2010~
01IMG_9186-2.jpg

今年で早くも4年目となる、C11325の石巻線秋遠征

02IMG_6851-2bo.jpg

4回目ともなると、大概のポイントはあらかた撮ってしまっていて

03IMG_9204-2o.jpg

新しいポイントをと、いろいろ探してみましたが
結局、いい所はあまり見つけられず・・・

04IMG_6871-2o.jpg

また、秋の石巻線らしい風景と多少なりでも煙を求めると、
好みの場所はおのずと限られてしまいました。

05IMG_9299-2ob.jpg

それでも、日勤で気軽に行ける所をSLが走ってるってのは、
とてもすばらしいことですよね !

06IMG_9270-2o.jpg

考えてみれば、この御時世に
昔ながらの「汽車」の姿を拝めること自体が奇跡 !?

どんなカタチであろうとも、どんな明日がこようとも
今この時を大切に
その日その日を楽しんでいきたいと思います。
(かなり意味深・・・?)

*石巻線小牛田~上涌谷'10,10,6 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*石巻線佳景山~鹿又'10,10,6 EOS 7D EF70~200mm*
*石巻線石巻~陸前稲井'10,10,6 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*石巻線沢田~浦宿'10,10,6 EOS 7D EF70~200mm*
*石巻線前谷地~涌谷'10,10,6 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*石巻線陸前稲井~石巻'10,10,6 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[四度目の秋 ~石巻線SL2010~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「SLうまさぎっしり庄内号」~2010,10,2~
01IMG_9043-2o.jpg

倶知安氏が同行してくれる、というので
私としては久々、羽越線でのC57180を見るために実に6年ぶり
日帰りで山形-新潟県境近くまで出かけてきました !

楓村8時出発で途中、陸西の最上川バックでDCを一撮。

鶴岡で山形名物「板そば」の昼飯を取りつつ13時頃
あつみ温泉の定番海バックポイントへ。

前の時と同じでSL通過時間が14時すぎのため
難しい光線状態の中での撮影でしたが、
デジタルに助けられてます (汗)

02IMG_9061-2o.jpg

あつみ温泉での停車時間を利用して
適当な場所に検討をつけてもう一枚。

「ロケハンなし」のいいかげん撮影ですが、
感じは悪くないもののやはり電化区間の俯瞰は
架線等がうるさい !?

03IMG_9083-2o.jpg

7号線で鶴岡へ向かい、鶴岡ICより酒田ICまで
高速無料区間により先回り、鳥海山の見える東酒田へ。

04IMG_6824-2o.jpg

夕暮れかかる空と刈り入れ直前の稲穂、
そして、SLを迎える多くの地元家族連れの姿を
絡めて、まずまずイメージ通り「秋晴れの庄内平野を行く」
といった感じで撮れて、楓ちゃんは結構満足♪

05IMG_9122-2o.jpg

さらに酒田区へ移動し、
ある意味「一番の楽しみ」だった
「夜の機回し」を見学して

06IMG_9145-2o.jpg

駅前の鄙びたラーメン屋で
大盛りなんと、500円 ! 「超格安、中華そば」を
秋田からやってきた黄色い方とともに3人で食し、彼と別れ
一路、夜の山形→秋田の田舎道を通り帰宅したのでありました。

*羽越本線小岩川~あつみ温泉'10,10,2 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*羽越本線あつみ温泉~五十川'10,10,2 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*羽越本線東酒田~酒田'10,10,2 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*羽越本線東酒田~酒田'10,10,2 EOS 7D EF16~35mm*
*羽越本線酒田'10,10,2 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*羽越本線酒田'10,10,2 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「SLうまさぎっしり庄内号」~2010,10,2~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

