~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「21世紀SLの音」~秩父鉄道'10,11,27~


浦山口-影森の急勾配を喘ぎ喘ぎ登ってくるC58363。

*秩父鉄道浦山口~影森'10,11,27 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

「秩父の電車」~秩父鉄道SL撮影余話~
IMG_5477-2o.jpg

先日の秩父SL撮影行で一番様変わりしていて
感慨深く思ったのが「走っていた電車の形式」でした !?

まずは、朝の大麻生を通過していった急行用の6000系

最初はピンときませんでしたが、よく考えると
色やドア配置こそ違え、元西武の新101系ではないですか !

実は、楓ちゃんが江古田在住時代の2年間、
お世話になった電車なんです m(_ _)m

IMG_5492-2o.jpg

続いて、懐浪漫人さんが熊谷から乗ってきた1000系カナリヤ色

こちらは、秩父での以前からの活躍を知ってはいましたが、
国鉄101系時代を彷彿とさせるーを見たのは初めて。
でも、私がこの色の電車を秩父で見るのもこれが最後のよう・・・

IMG_5652o.jpg

今年、導入されてたことをすっかり忘れていて
個人的に思わず感激したのが、この元東急8090系7500系 !!!

80年代初頭、「学生時代」を東横線沿線で過ごし
就職ととともに西武線沿いに引っ越した
楓ちゃんには、
この電車が今でも「東急最新鋭電車」の認識のまま (汗)

IMG_5663o.jpg

さらに浦山口のポイントでは、
都営地下鉄6000系だった5000系にも遭遇。

この電車も、東急東横線→営団日比谷線→都営三田線と
通学時に利用していた懐かしい「青春電車」のひとつなんです♪

IMG_5687-2.jpg

そして、夕暮れの小前田では、今でも私には一番お世話になり
東急といえばまずこれ(?)を思い出す8000系シリーズのひとつ
8500系7000系を美しい夕映えの中で見送りました (ToT)/

IMG_5716-2o.jpg

聞く所によると、ここ何年か話題になっていた
この国鉄カラーの元101系たちも、
検査期限切れ後は順次引退だということ・・・

楓ちゃん的には、
何やら「懐かしかった」ような「時の流れを
今更ながら感じた」ような
、不思議な感情をいだいて
晩秋の秩父路をあとにしたのでした。

*秩父鉄道大麻生'10,11,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*秩父鉄道ひろせ野鳥の森'10,11,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*秩父鉄道武州日野~白久'10,11,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*秩父鉄道浦山口~影森'10,11,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*秩父鉄道小前田~永井'10,11,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*秩父鉄道石原'10,11,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「秩父の電車」~秩父鉄道SL撮影余話~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

秩父に「門デフ」C58を見に行く。
IMG_5561-2o.jpg

新装なった112号機仕様の正調門デフ装備のC58を見たくて、
「前日、東京前乗り」の日帰り行にて秩父鉄道まで行ってきました♪

秩父でC58363を拝んだのは、12系客車牽引になって初、
いったい何年ぶりの訪問だったのでしょうか !?

さて、その日の朝は初冬の関東らしい快晴 !

コンダクター担当(?)の懐浪漫人氏をピックアップがてら寄った
広瀬川原の車庫で邂逅した門デフ姿のC58を見て、
まずは「大感動」~ (ToT)/

IMG_5610-2o.jpg

続いて走行シーン撮影に出発。

一発目、秋らしい銀杏絡みの素晴らしい光景を
荻作さんと共に「匍匐前進形超ローアングル」スタイル
Vを決めて「大満足」~ v(^o^)v

IMG_5638-2o.jpg

その後、大定番「長瀞」の鉄橋に近づくにつれ
何故か予報に反し、天気は悪くなってしまいましたが、
最近にない白煙走行だったということで、
このシーンも個人的には満足いたしました♪

IMG_5657-2o.jpg

そして、往路のラストは
「接近戦にて迫力のあるシーンを狙いたい」
ということで、白久手前のかぶりつきポイントへ。

で、こんな感じにバッチリと写真を決めて
「喜びの昼食」となるはずだったのですが・・・

実は、鉄橋直前までの「秩父らしからぬ大爆煙」が
なんと、シャッターを押す瞬間に、
21世紀秩父名物「煙切りの術」にまんまとハマリ
悔しさのあまり、思わず画像修正をほどこしたのが、
上のカットなのでした (>_<)
(本当の様子は、こちら懐浪漫人さんのブログを参照のこと)

IMG_5679-2o.jpg

それでも、懐浪漫人氏お勧めの「手打ちそば・水沢」にて
美味い「鴨せいろ」
ついおかわりするほど食べて、元気をトリモドシ !?

復路は、浦山口にて一発。

IMG_5697-2o.jpg

夕暮れのギラリ狙いでもう一発撮って
(残念ながらぎりぎりで日が弱ってしまったため色温度調整あり)
本当に久々だった秩父路撮影行は終了となりました。

IMG_5721-2o.jpg

いろいろ「秩父らしい難儀(?)」もありましたけど、
今回のC58363の「お姿」には、大大満足でありました。が、

「願わくば、旧客を牽かせ

どこか別の非電化路線でこの姿を見たい !」


と思ったのが楓ちゃんの「本音」です m(_ _)m

*秩父鉄道広瀬川原区'10,11,27 EOS-1D Mark4 Tamron70~300mm*
*秩父鉄道永田~小前田'10,11,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*秩父鉄道上長瀞~親鼻'10,11,27 EOS-1D Mark4 Tamron70~300mm*
*秩父鉄道武州日野~白久'10,11,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*秩父鉄道浦山口~影森'10,11,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*秩父鉄道小前田~永田'10,11,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*秩父鉄道熊谷'10,11,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[秩父に「門デフ」C58を見に行く。]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「しちひゃく駅」の印象 ~夕暮れの十鉄にて~
01IMG_7714o.jpg

昨日は、大湊方面での仕事があり
その帰り路、ちょうど十和田観光電鉄線沿いを通りましたので
ちょっこし、たそがれ時の七百駅に寄ってみました。

02IMG_7728-2o.jpg

懐かしの元東急線の車両や昔馴染みの凸形機関車など、

03IMG_7706o.jpg

遠い昔の初訪問以来、
意外に何年かに一度はシャッターを切っている十鉄なのですが、

04IMG_7725-2o.jpg

無事に取材仕事を終えて「ホっとした」気持ちの中で、
改めて、灯し頃の人けのない「しちひゃく」とひらがなで書かれた
駅名の下に立っておりますと、

05IMG_7732o.jpg

ふと「トトロの世界」の中にでも迷い込んでしまったかのような、
そんな気分に襲われていた楓ちゃんだったのでした・・・(てれ笑)

*十和田観光電鉄七百にて'10,11,24 EOS 7D EF24~105mm*
[「しちひゃく駅」の印象 ~夕暮れの十鉄にて~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「2010年古都への旅」~新薬師寺から興福寺へ~
IMG_1392o.jpg

*「2010年古都への旅」シリーズ、その4

11月17日(水)午後、
晴れて「梅小路」をご拝観した楓ちゃんは、京都駅より
JR奈良線「みやこ路快速」に乗り奈良へと移動。

IMG_1393-2o.jpg

大和路「古寺巡礼」の第一番目は、
市内南西端の閑静な場所にある「新薬師寺」へ。

IMG_1404-2o.jpg

このお寺は、天平19年(747年)に、
「光明皇后」が夫「聖武天皇」の病気平癒のため
建立されたのだといいます。

かつては、金堂、東西両塔などの七堂伽藍が建ち並ぶ大寺院だった
そうですが、度重なる火災や戦災で衰退。

残された唯一の遺構であるこの小さなお堂と中の仏様たちだけが、
悠久の歴史を今に伝えておりました。

IMG_1402-2o.jpg

そんな境内の片隅では、こじんまりとした楓の木が赤く色づいていて
はるばると北国から訪れた私たちを、
素敵な「秋赤色」で歓迎してくれていたのです♪

IMG_1418o.jpg

続いて訪問したのは、夕暮れ近い「興福寺」界隈。

IMG_1422o.jpg

「春日大社」とともに藤原氏繁栄の象徴であったこの寺院も、
実は戦乱等により何度となく焼失。

今の堂塔も、鎌倉時代の再建だそうで、
ここにも、容赦のない時代の流れがあったのですね・・・

IMG_1455-2o.jpg

そして、ひと通り境内を拝観したその後、
近くの猿沢池「古都の夕暮れ時」を味わい

IMG_1481-2o.jpg

この素晴らしき光景を目に、今日の一日を終わりとし

PB171036-2o.jpg

本日の「旅の宿」である
JR奈良駅前へと戻った楓ちゃんだったのでした。

「藤波の花は盛りになりにけり

奈良の都を思ほすや君」
(万葉集第三巻)


*奈良市内にて'10,11,17 EOS 5D Mark2 EF24~105mm Tamron70~300mm OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm*
[「2010年古都への旅」~新薬師寺から興福寺へ~]の続きを読む

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

「2010年古都への旅」~京都・梅小路界隈余話~
01IMG_1208-2o.jpg

*「2010年古都への旅」シリーズ、その3

さてさて、およそ20年ぶりに京都に降り立った楓ちゃん。

02IMG_1211-2o.jpg

うわさではいろいろ聞いていましたが、
駅舎や駅前の変わり様に改めてビックリちゃん !?

「何だか、古都・京都って感じはあまりせんわなぁ~」と

03IMG_1214o.jpg

梅小路へ向かう路線バスで烏丸通りに出てみれば、
往年の近鉄百貨店が「京都ヨドバシ」になってるしぃ~ w(*o*)w

04IMG_1224-2o.jpg

そんなこんなでたどり着いた梅小路蒸気機関車館の入り口は、
昔降りたことのある、懐かしい山陰本線の旧二条駅舎で
何故かちょっこし、ひと安心 (汗)

05IMG_1219o.jpg

また、隣の元鉄道用地だった辺りは、
昔の雑然とした雰囲気とはうって変わって
とても綺麗な公園へと変貌をとげており

「ついこの間」来たばかりのような気持ちがすっかり吹っ飛び、
改めて「20年という時の流れ」を感じてしまった次第です。

*京都駅・梅小路界隈にて'10,11,17 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[「2010年古都への旅」~京都・梅小路界隈余話~]の続きを読む

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

「2010年古都への旅」~20年ぶりの梅小路詣で~
03IMG_1231-2o.jpg

*「2010年古都への旅」シリーズ、その2

11月17日(水)午前、
京都で寝台特急「日本海」を下車した私がまず向かった先は、
なんと、約20年ぶりの訪問となった「梅小路蒸気機関車館」!

自身、初めての対面となったネルソン1080号機をかわきりに、

02_9633C622.jpg

まずは、9633C622号機を見て

04C1164D52468C59164.jpg
05D50140C5343C51239.jpg

C1164D52468C59164D50140C5343C51239 や、

09IMG_1370o_20101121160019.jpg

お召し装備を施されたC581等、庫にいるSLたちを見学。

06検修庫

山口線へ出張中のC571以外の動態保存機
B2010D51200C561608630 は、
検修庫の方で整備を受けている様子でした。

07C551D511C621_20101121160019.jpg

さらに、露天に展示していたC551D511C621を愛でつつ

01IMG_1321-2o.jpg

11時から運転を始めた動態保存機C612号機「スチーム号」を見、
来春から復活し活躍を始めるであろう「C6120」の姿を想像して
かってに一人、ワクワクしてしまった楓ちゃん♪

08IMG_1266-2o_20101121160019.jpg

開業当初からみればかなり様変わりしているようにも思えた
蒸気機関車館ではありましたが、

公園の片隅や博物館の中の狭い空間などに
展示されているような他の保存機たちに比べれば、

伝統ある扇形庫の元に集っているお姿には、
「ありがたさ」を感ぜずにはいられませんでした m(_ _)m

*梅小路蒸気機関車館にて'10,11,17 EOS 5D Mark2 EF24~105mm Tamron70~300mm*
[「2010年古都への旅」~20年ぶりの梅小路詣で~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「2010年古都への旅 」~寝台特急日本海に乗って~
IMG_1074-2o.jpg

*「2010年古都への旅」シリーズ、その1

その旅の始まりは、夜の秋田駅から。

IMG_1080-2o.jpg

静けさただよう、平日の寝台特急「日本海」
今や懐かしい、そいつの開放A寝台オロネ24 2に乗って・・・

IMG_1087-2o.jpg

私は「古都」をめざし、闇の中を西へと進んでいきました。

*秋田にて'10,11,16 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
(Photo by かつぱちん)
*「日本海」車内にて'10,11,16 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*「日本海」の車窓より'10,11,16 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[「2010年古都への旅 」~寝台特急日本海に乗って~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「文庫本」片手に、旅をしてきます。
101115_154312o.jpg

いよいよ明日の夜から、とある(謎の)御婦人と連れ立って
ブルトレ「日本海」に乗り♪
「2010年古都への旅」へと出かけてきます。
2冊の文庫本を片手に !

和辻哲郎 著「古寺巡礼」
亀井勝一郎 著「大和古寺風物誌」

どちらも、私には懐かしい古典的名著。

実は(他にほとんど浮気もせず)本格的に
「まほろばのくに」で古寺古仏を巡って歩くというのは、
楓ちゃんにとって初めての体験 !?

何やらとても楽しみなのであります v(^o^)v
[「文庫本」片手に、旅をしてきます。]の続きを読む

テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

「楓村秋色」~身近な景色より Part2~
IMG_7555o.jpg

朝は、どんより肌寒い感じだった今日の楓村。
午後からやっと青空になったという感じだったので、
昨日のブログで言ったことの有言実行~ (汗)
結局、近場の楓村界隈での名残の「秋景色」探訪
あいなりました。

IMG_7635-2o.jpg

10日未明に、楓村を襲った風速20mを越える強風 !

そのおかげで
かなりの紅葉は無念にも散ってしまっておりましたが、

そんな中でも、あの暴風にもめげずに
「楓ちゃん」「ススキくん」は、まだまだ頑張っていましたよ♪

IMG_7571o.jpg

楓ちゃんが、
この村で秋を感じてみることも
今年は、これが最後の機会になるのかな。

だって、
もうすぐそこまで「冬の足音」
聞こえてるように思えてしかたないのですから・・・

*楓村にて'10,11,11 EOS 7D EF24~105mm*
[「楓村秋色」~身近な景色より Part2~ ]の続きを読む

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

「楓村秋色」~身近な景色より~
IMG_2328o.jpg

今年は、高温傾向のため遅れていた秋模様も
ここしばらく続いていた「室内仕事」が終わってみれば、
すっかり、晩秋の色となっていて

IMG_2872-2o.jpg

楓村界隈の紅葉も、昨夜の強風で
すでに「落葉さかん」となってしまっています。

IMG_2429o.jpg

盛りの時期には遅れてしまったけれど
明日は、ちょっとそこらまで、
名残の「紅葉狩り」にでも出かけてみようかしらと

今は、そんな気分の楓ちゃん。

「季節のうつろい」は、ゆっくりと進んでいる様にみえて、
気がつけば、あっという間に過ぎていってしまうものですね・・・

*楓村にて'10,11,4-6 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
[「楓村秋色」~身近な景色より~]の続きを読む

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

「21世紀SLの音」~只見線'10,10,28~


冷たい雨の降り続く檜原の登り勾配を
奇跡の爆煙と爆ドラフトを響かせ登ってくる
タンク機関車 C11325+旧客。

*只見線会津桧原'10,10,28 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*
[「21世紀SLの音」~只見線'10,10,28~]の続きを読む

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

「只見モノクロームの残影」~雨のステイションにて~
IMG_2144-2om.jpg

IMG_2160-2om.jpg

IMG_2175om.jpg

IMG_2179-2om.jpg

IMG_2189-2om.jpg

*只見線会津坂下にて'10,10,28 EOS-1D Mark4 EF24~105mm* (PSにてモノクロ変換)
[「只見モノクロームの残影」~雨のステイションにて~]の続きを読む

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

祝、東北本線一ノ関~盛岡間開業120周年 !
IMG_2215-2o.jpg

本日、2010年11月1日は
東北本線一ノ関~盛岡間が1890年(明治23年)に開業してから
ちょうど120周年の節目の日になります !


記念列車は、週末の30日に485系国鉄色のT18編成が
「120周年号」として盛岡~一関間を往復いたしましたので

IMG_2253-2bo.jpg

楓ちゃんも幼き時から長い間鉄路を見続けてきた
「思い出の場所」にてお迎えをしてきちゃいました。

IMG_2307-2o.jpg

翌31日は、同じくT18編成を利用して一関~盛岡間を
EF81+24系客車を使用して盛岡~青森間を
120周年記念団体臨時列車「鉄道OB号」が走ると聞き、

楓ちゃんたちは、迷わず往年の撮影名所、奥中山
「吉谷地の大カーブ」を見下ろせる小さな丘の上に登り
その列車を待つことに。

懐かしきブルトレ編成が遠くに見え始め
Sカーブを過ぎて再度我々の目の前に現われた時、
気づいたのは、なんと

「ゆうづるのヘッドマーク」が付いてるってこと !!!

そんなOBの方々の「粋な計らい」
思わず、その場で感激してしまってた楓ちゃんだったのでした (ToT)/

*東北本線花巻~村崎野'10,10,30 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*東北本線村崎野~花巻'10,10,30 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*IGR御堂~奥中山高原'10,10,31 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[祝、東北本線一ノ関~盛岡間開業120周年 !]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真