~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
大雪の楓村です !
IMG_1388o.jpg

一昨日の夜から降り続いた雪で、
今朝の楓村の積雪は50cmに達しました !

昨日は、朝晩2回
今日も朝1回目の「家の前特雪」にでましたが、
たぶん、夕方あたりまた出動しないといけないでしょうね・・・

ところで、前のブログの最後にも、ちらっとほのめかしていました

実は、25日は本来「鉄納め」として
磐越西線のC57クリトレを撮りにいく予定だったのです。

が、朝になり目の前の光景と天気予報、そして道路状況をかんがみ
午前5時に「出発自粛」を決断 !

若松10_12_25-17_23

少し残念な気持ちもありましたが、

結果、朝から断続的に止まっていた高速道が
8:30頃から福島~会津で完全にストップ。

また、当初は動いていた会津界隈の鉄道も
午後から大幅な遅れが生じてきて、
18:00頃から完全にマヒ状態と化してしまったのです !!!

若松では、一昼夜にして1mもの雪が積もっていたのですよ。

もし、出かけていたらどうなっていたのやら・・・

正直「自分の判断の正しさ」
ホッと胸を撫で下ろした次第です (^_^A;;;

*楓小屋より'10,12,26 IXY-D 800IS*
*会津若松駅ライブカメラより'10,12,25 17:23*
(山都駅での雪によるポイント不転換等により豪雪の中
約3時間40分遅れで若松に到着した「SLクリスマストレイン」
返しは当然「ウヤ」に。)
[大雪の楓村です !]の続きを読む

テーマ:天気 - ジャンル:ニュース