~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「時代を越えて」~2010年汽車への旅~
SL2010o.jpg

今日は28日「御用納め」
超激動の2010年も、もうすぐ終わりです。

楓ちゃんも年末恒例となった「2010年汽車への旅」の総括を。

◎出撃場所 1月、真岡鐵道に1日、上越線に1日
      4月、磐越西線に3日
      5月、磐越西線に1日、只見線に2日、中央東線に2日
      6月、左沢線に1日
      7月、やながわ希望の森に2日、磐越西線に2日
      9月、山口線に2日
      10月、羽越本線に1日、石巻線に4日、只見線に3日
      11月、梅小路蒸気機関車館に1日、秩父鉄道に1日
      12月、陸羽東線に6日
◎出撃日数、計33日
◎撮影機種、C11325・D51498・C57180・B62418・C571・C612・C58363 計7両 (動態機のみ)

昨年末、想っていた
「撮影地・形式・作風ともにガラッと変えてみたい」
という願望
・・・

約20年ぶりの訪問と成った梅小路を始め、
3年ぶりの山口、6年ぶりの羽越線や秩父のC58。
また、SL撮影初路線となった中央東線ややながわ・左沢線等
撮影地・形式は、最近のマンネリ感を打破したと思いますが、
いかんせん「作風」にいたっては ???

これは、来年へ向けてのさらなる課題でしょうか。

でも、超酷暑・家庭の事情・一時の体調不良・
4月や師走の豪雪等の障害がありながらも
今年は本当に、いろいろ頑張ったと思います !

とりあえず、自分で自分を褒めておきましよう♪

SL現役時代が終わって
早くも35年もの月日がたってしまいましたが、

「今を生きている蒸機」は、ますます元気に

我々に「夢と希望と郷愁」を与え続けてます !!!

改めて、今年お世話になったすべての方々に
感謝を申し上げる次第です m(_ _)m

*Canon EOS1D3 1D4 5D2 EF16~35mm 24~105mm 70~200mm*
[「時代を越えて」~2010年汽車への旅~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真