~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「白い冬」~豪雪の北上線にて 2011,1,29~
01IMG_9748-2o.jpg

16日、運転抑止で列車の写真が撮れなかったリベンジにと
29日は一日、一人県境に。

02IMG_9766-2o.jpg

今冬は「近年にない大雪」といわれていますが、
たしかに20年近く北上線に通っている楓ちゃんが見ても
「今までで一番」の積雪ではないかと思うほど !

03IMG_9781-2o.jpg

沿線は、まったくに「灰色の世界」で、

04IMG_9704-2o.jpg

まだまだ「春への遠さ」を実感してしまいました・・・

*北上線平石~小松川'11,1,29 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*北上線小松川'11,1,29 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*北上線ゆだ高原~黒沢'11,1,29 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*北上線ほっとゆだ~ゆだ錦秋湖'11,1,29 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「白い冬」~豪雪の北上線にて 2011,1,29~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「冬晴れの楓村」~ご近所鉄、2011年冬 Part2~
IMG_9609-2o.jpg

昨日の楓村は、今年一番といっていいほどの「冬晴れ」
思わずカメラを持ちだしての「ご近所鉄」と相成りました。

IMG_9629-2o.jpg

冬型の気圧配置が長く続く今冬は、
なかなかこんな青空を見ることは少なく
久々に「スキッリとした気分」に♪

IMG_9659-2o.jpg

そして、こんな清々しい景色の中を

大型スノープロウを装着した

「みちのくスタイル」のC6120が、

さっそうと駆け抜けていく !
姿なんぞを

かってに妄想し、一人ワクワクしておりましたです (笑)

*釜石線小山田~新花巻'11,1,27 EOS-1D Mark4 Tamron70~300mm*
*東北本線花巻~花巻空港'11,1,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線村崎野~花巻'11,1,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「冬晴れの楓村」~ご近所鉄、2011年冬 Part2~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

ああ「地デジカぁ」・・・
110125_101633o.jpg

昨日のニュースでは、
「7月24日のアナログ電波停止まであと6ヶ月、
地デジ化待ったなし !」
なんて、嫌な話が・・・

長年「アナログマ」TVで頑張ってきた楓ちゃんでしたが、

たまたま、HDVビデオカメラ(DVテープ使用)の
販売が終了
という情報があったので、
今使っているカメラ(SONY HDR HC-3)を動態保存化せねばならず

新製品に切り替えのため超格安なAVCHD方式の
SONY HDR-CX550V
が、おぎさくさんにあり
「速買」しようとした所、例によっての「荻作マジック(?)」にて、
これも格安在庫品32型フルハイビョンTV
SONY KDL-32EX700/Bと、ブルーレイレコーダー
SONY BDZ-AT700も、一緒にご購入となってしまいました !?

どうせ半年後には強制終了させられてしまうアナログ波なので
「変える気になった時が買い時」と、何の不満もないのですが、

世の中が、おしなべて「デジタルデータ化」されていくと

ある日突然の「クラッシュ」により

すべての記録(記憶)が消えさった !!!


なんてことになる、そんな「恐怖」を抱きつつ
毎日を生きている楓ちゃんなのです (大汗)
[ああ「地デジカぁ」・・・]の続きを読む

テーマ:個人のニュース - ジャンル:ニュース

「寒い冬」~ご近所鉄、2011年冬~
01IMG_8002-2o.jpg

1月も後半に入って、室内監禁仕事が連日続いていて
今日午後から、ようやく少し「開放」されました♪

そんなこんなで、未だに本格的な「鉄撮影」は・・・

02IMG_7693-2o.jpg

それでも、仕事の合間に
ちょこちょこっとは、列車にカメラを向けました。
例によって、ご近所でのお手軽お気軽撮影ですが
「気休め」には、なってます (汗)

03IMG_8015-2o.jpg

しかし、相変わらず「煙」は見れてません。
「第一期禁断症状」が、そろそろ現われてきております (>_<)

*東北本線花巻~花巻空港'11,1,9 EOS 7D Tamron70~300mm*
*田沢湖線盛岡~大釜'11,1,21 EOS-1D Mark4 Tamron70~300mm*
*東北本線花巻空港~石鳥谷'11,1,14 EOS 7D Tamron70~300mm*
[「寒い冬」~ご近所鉄、2011年冬~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「Baldwinに遇いたくて」~明治村2004,12,9~
01gIMG_0121-2.jpg

かつての「岩手軽便鉄道」でも主力機関車だった
米ボールドウィン社製Cタンクロコ。

サイズは違えど、今でも動態の同社製「9号機」の姿が見られると、
「明治村」を訪問したのが2004年12月の初め。
ちょうど仕事で奈良~大阪出張があった際の帰り道。

02cIMG_0139.jpg

行ってみれば、そこはまさしく「明治の気分」!

小さな腕木のシグナレスも、

03dIMG_0127.jpg

バッファー付きのオープンデッキな客車も、

04eIMG_0129.jpg

右側運転台のシンプルなキャブ内の様子も、

05fIMG_0132.jpg

そして、貴重なリンク式の連結器まわりも

楓ちゃんには「感激」のひとこと !

06hIMG_0205-2.jpg

沿線の景観もなかなかで、

07lIMG_0157.jpg

距離は短くても
とても、園内の路線とは思えない雰囲気。

08mIMG_0141.jpg

閑散期で、人も少なく
まるで「私だけのために走ってくれてる」みたいで、

09pIMG_0266-2.jpg

本当に「タイムスリップしちゃった」かなと
錯覚してしまったほどの楓ちゃんでした (ToT)/

*明治村にて'04,12,9 EOS 20D EF16~35mm EF85mm*
[「Baldwinに遇いたくて」~明治村2004,12,9~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「止まった線路」~北上線2011,1,16~
01IMG_7621o.jpg

一週間続けて、最低気温が-10℃オーバーだった楓村。
そんな中、昨日は別件で用事があり県境へ。

少し時間に余裕があったので、
先週の乗り鉄に続いて
こんどは、白銀の中をゆく北上線でも撮り鉄しようかな
と思ったら「雪害のため抑止」の張り紙が・・・

02IMG_7641o.jpg

今年の冬は、本当に鉄道がよく止まります。

03IMG_7638-2o.jpg

それならば「列車のこない鉄道風景」でもと
小雪の降り続く寒い中、スナップを。

04IMG_7680-2o.jpg

それにしても、

05IMG_7667o.jpg

レールが埋もれてしまった
「列車の走ってこない線路」とは、
限りなく「さびしい」ものなのですね・・・

*北上線ほっとゆだ'11,1,16 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*北上線黒沢'11,1,16 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*北上線黒沢'11,1,16 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*北上線ほっとゆだ'11,1,16 EOS-1D Mark4 Tamron70~300mm*
*北上線ほっとゆだ~ゆだ錦秋湖'11,1,16 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「止まった線路」~北上線2011,1,16~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「くりでん、冬の印象」~これも過去の物語~
01IMG_5903-2o.jpg

ちょうど「鉄な新年会」
鳴子温泉でやった翌日のことです。

「来春には廃線になるらしいから
寄り道でもしながら帰ろうかぁ~」

参加したメンバーと行ってみた時のものがこれらの写真。

02IMG_5909-2o.jpg

個人的には「電鉄時代」に一度訪ねて以来、
実に15年ぶりの訪問でした。

03IMG_5895o.jpg

まだまだ、正月気分の残る三連休の頃で
なんとなく「すべてのものが眠っていた」ような
印象を覚えています・・・

04IMG_5941-2o.jpg

その後、私自身は一度も訪れるなく
2007年4月1日をもって廃止された
「くりはら田園鉄道」線ですが、

05IMG_5873-2o.jpg

栗原市と「くりでん保存愛好会」による動態保存事業によって、

06IMG_5886-2o.jpg

昨年の6月より旧若柳駅周辺に整備された鉄道公園にて
「乗車会」等が行われるようになったのは
記憶に新しいことです。

*くりはら田園鉄道鳥矢崎~杉橋'06,1,9 EOS 20D Tamron28~75mm*
*くりはら田園鉄道鳥矢崎~杉橋'06,1,9 EOS 20D Tamron28~75mm*
*くりはら田園鉄道栗駒~栗原田町'06,1,9 EOS 20D Tamron28~75mm*
*くりはら田園鉄道若柳~荒町'06,1,9 EOS 20D EF135mm*
*くりはら田園鉄道鴬沢工業高校前~細倉マインパーク前'06,1,9 EOS 20D EF135mm*
*くりはら田園鉄道細倉マインパーク前~鴬沢工業高校前'06,1,9 EOS 20D Tamron28~75mm*
[「くりでん、冬の印象」~これも過去の物語~ ]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「白魔にいどむ」~北上線特雪の日々~
IMG_4112-2bo.jpg

つい何年か前まで、
楓村界隈「真冬の撮り鉄」一番の醍醐味といえば
白魔にいどむ北上線の特雪の姿を見ること。

IMG_5982-2o.jpg

楓ちゃんも、故郷にもどった後の'95年頃から
足掛け10年以上にわたり、
ずいぶんと通わせていただいたものです。

IMG_5994-2o.jpg

特に風雪の中、
鉄路の安全のため大奮闘している時などは
やる方も大変でしょうが、撮る方も大変 !

IMG_6015-2o.jpg

でも、特雪撮影がまだ昨今のようなメジャーになる前は
車で並走する保線区の方に
「一緒についておいで ! 確実に投雪シーンが撮影出来るよ♪」
なんて暖かいお言葉をかけていただいた事も・・・

IMG_6016o.jpg

そんな「DD14」「DE15」などの除雪用機関車も
最新鋭の排雪モーターカーに後を託し引退。

IMG_6025o.jpg

今では、こんな光景も
思い出のワンシーンとなってしまいました。

*北上線平石~小松川'06,1,19 EOS 10D EF300mm*
*北上線平石~小松川'06,1,19 EOS 20D Tamron28~75mm*
*北上線小松川~黒沢'06,1,19 EOS 20D EF70~200mm*
*北上線黒沢~ゆだ高原'06,1,19 EOS 20D Tamron28~75mm*
*北上線黒沢~ゆだ高原'06,1,19 EOS 20D Tamron28~75mm*
*北上線黒沢~ゆだ高原'06,1,19 EOS 20D Tamron28~75mm*
[「白魔にいどむ」~北上線特雪の日々~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「新春風雪ながれ旅」~北上線冬紀行2011~
P1090069o.jpg

今年は、久々に寒く冷たい日々がつづく楓村界隈。

そんな中、楓ちゃんの「初鉄」
風雪の峠越え列車に乗っての冬の旅。

P1090073o.jpg

県境に近づくにしたがって車窓についた雪は
氷点下の寒さに瞬時に凍りつき。

P1090083-2o.jpg

錦秋湖に架かる橋梁にさしかかる辺りでは
これ、このとおりの状況に・・・

P1090095-2o.jpg

こんな厳しい季節の中でも、現代「日本の女子」はたくましく !

P1090105o.jpg

同乗していた「雪見」の保線区員の彼女も
一心不乱に行路の先を凝視し続けておりました。

P1090162-2o.jpg

こんな素敵な人たちのおかげもあって
今日も「真冬の鉄路」は、雪にも寒さにも負けずに
安全運行を続けているのです m(_ _)m

*北上線にて'11,1,9 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm*
[「新春風雪ながれ旅」~北上線冬紀行2011~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

大木 茂「昭和の残照 -蒸気機関車とその時代-」
af345c6e.jpg

大木茂さんといえば、
SL現役時代における伝説のスーパー写真集である

「北辺の機関車たち」 
大木茂/武田安敏/堀越庸夫 S46年8月20日 キネマ旬報社刊
の著者のひとりで、

プロになってからの近年では

「ヨーロッパ汽車の旅」 コロナ・ブックス刊
や、その他多くのユーロ鉄道本等で
楓ちゃんの憧れの世界を紹介してくれている
代表的な写真家でもあります。

03Z.jpg

その大木さんの
「昭和40年代に撮り溜めた約10年間分、
2万枚のネガから未発表の作品を多数含めた秀作を厳選した」

という写真集

「昭和の残照 -蒸気機関車とその時代-」

新宿書房 刊

が、3月3日発売されるということです !!!

1b996f80.jpg

ブログ仲間「けむりのアルバム」
アンギュロンさんも大推奨のこの写真集~

楓ちゃんも「心して」発刊をお待ちしたいと思います♪

*今回のスレッドのカットはすべて大木茂さんの作品から。
「北辺の蒸気機関車たち」からの再掲載はもちろん、
それ以外の全国の素晴らしいSLたちの姿も楽しみです。
[大木 茂「昭和の残照 -蒸気機関車とその時代-」]の続きを読む

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

「2011年始動」~まだしてません~
IMG_7900-2o_20110104084500.jpg

正月三が日も過ぎまして、
今日から「仕事始め」という方も多いかと思いますが

楓ちゃんは、新年4日目にして
やっとのんびりした一日を過ごせそうな感じです。

仕事の方は、明日~あさって頃から本格始動になるのかな ?

IMG_7892-2o_20110104084337.jpg

それにしても、東北北部や山陰の方々は
大変な年末年始になりましたね・・・

楓村界隈の鉄道も本線以外は正月3日間、
軒並み止まってましたし、高速道も閉鎖
知り合いにも大晦日から元旦にかけて
停電で「正月どころではなかった」
方も大勢おられました !

災難に遇われた方々には改めてお見舞い申し上げます。

「雪」「風」などの自然のうつろいは、
適度な場合はとても風情があって素晴らしいものですが

それは時として「悪夢のような」打撃を
我々にもたらしてしまいます。

そんな事も含めて、楓ちゃんは今年も「森羅万象に
畏敬の念を持つことを忘れずに過ごしていきたい」

と考えています・・・

*東北本線石鳥谷~花巻空港'10,12,30 EOS 7D Tamron70~300mm*
(昨年最後の「鉄」
新レンズのテストを我が故郷の山「早地峰」をバックに)
[「2011年始動」~まだしてません~]の続きを読む

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

TV「みちのく鉄道物語」~鶴田真由 出会いの切符~
IMG_7237-2ob.jpg

明日1/2日、東北6県では15:00から1時間 (朝日系列)
TV朝日では、早朝の4:55から

「みちのく鉄道物語」~鶴田真由 出会いの切符~

という番組が放送されます。

何でも「魅惑の東北ローカル線ガイド」をネタ本にしてくれた
とても素敵な旅の記録らしいです !

その中でも特に"撮り鉄"常宿物語は、
新春らしく「笑える(?)」内容みたい (大汗)

お閑な方は、ぜひチェックしてみて下さい (^o^)/
[TV「みちのく鉄道物語」~鶴田真由 出会いの切符~]の続きを読む

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

「OLD & NEW 2011♪」~希望の轍~
年賀2011o

皆様、2011年を迎えました。

今年は「C6120の復活」を始め
あんなことやこんなことやの目白押し !!!

楓ちゃんも「古くて新しいもの」「過去と今」とを大切にして
多少の困難にもめげず、楽しく生きていければと思います。

本年もよろしくお願いいたします m(_ _)m
[「OLD & NEW 2011♪」~希望の轍~]の続きを読む

テーマ:個人のニュース - ジャンル:ニュース

