~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「Nostalgic Beauty」
01bIMG_0833.jpg

ようやく暖かさを感じる日が多くなってきました。

02d陸西C1104,7,14c

今年の冬も、あまり貴方に遇うことはかないませんでしたが

03iIMG_0881-3.jpg

それでも季節は、確実に移ろいで行きます。

05j磐東C1104,5,20b-1

新しい季節がおとずれれば、新しい風が吹いてきて

07fIMG_3751-2b.jpg

きっと、楓ちゃんの目の前にも、真新しくも

06n磐西C57-02,10,6f

ノスタルジックな美しい光景がまた広がっていくことでしょう。

*陸羽東線古川'04,9 EOS 20D EF70~200mm*
*陸羽西線清川'04,7 EOS 3 EF70~200mm RHP3*
*陸羽東線新庄'04,9 EOS 20D Tamron28~75mm*
*磐越東線菅谷~神俣'04,5 EOS 3 EF70~200mm RDP3*
*羽越本線酒田'04,10 EOS 20D EF135mm*
*磐越西線三川~五十島'02,10 EOS 3 EF85mm RHP3*
[「Nostalgic Beauty」]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「汽罐車 よみがえる鉄路の記憶」
400pobinashi.jpg

以前から度々ご紹介させていただいていた
3月3日に発売される大木茂氏の写真集

「汽罐車 よみがえる鉄路の記憶」 ですが、

B4変形版、250X250X20mm、ダブルトーン印刷、
写真144ページ、本文20ページ、糸かがり上製本で
一冊3,990円という格安な値段もさることながら、

刊行委員会の方へ直接注文すれば、
特典で写真集から厳選した高解像度写真データ24枚入りCDが
サービスされるということ !
また、2月28日(月)までに代金を払込めば
初回の発送(4日)に間に合うということ
で、

楓ちゃんも

早速、郵便局へと走ってきました !!!

こちらも、大いに楽しみです♪

改めて直販サイトへはこちらからどうぞ m(_ _)m

*大木茂 鉄道写真館より*
[「汽罐車 よみがえる鉄路の記憶」]の続きを読む

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

C6120登場~ !!!
8e241f2e0a47fb5e4683551c20603cf0.jpg

先日、報道向けに火入れ式もどきの神事にて

お披露目された「C6120」


今度は、本当に

有火状態でその姿を現しました !!!

e19cb1254de5898010824236a0560bf0.jpg

掲載の画像は、地の利を生かし(?)
常に大宮工場の様子をチェックしていた懐浪漫人さんが、
さすがのタイミングでビデオに納めたものの切り出し画像です。

(詳細はこちら「懐浪漫人さんのブログ」で m(_ _)m)

ちなみにこの際、懐浪漫人さんは大感激のあまり
メールではなく直接、電話をかけてきました (笑)

img20110218210407.jpg

今後は、大宮で構内試運転を続け、

「来るべき時」に向けて備えるのだそうです。

いや~、楽しみですねぇ~♪

*大宮にて'11,2,18 懐浪漫人氏撮影・提供*
[C6120登場~ !!!]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

鉄道模型「PRO Z」を手に入れる。
P2150221o.jpg

*鉄道模型ネタとしては、なんと1年9ヶ月ぶりの更新・・・
それぐらい、模型鉄してませんでした (T_T)


Zゲージといえば、
メリクリンの mini-club
をついつい連想してしまう楓ちゃんですが、
最近は、日本型の模型も天下の天賞堂を始めとして
ずいぶんいろんなメーカーさんから出る様になりまして w(*o*)w

で、実は先日の「北秋田冬鉄紀行」の際
倶知安大先生から超格安にてZゲージの完成品レイアウト
東京マルイの「PRO Z」を譲り受けてしまいました !?

P2170249o.jpg

なんせ、縮尺1/220の超極小サイズのモデル !!!
上のNゲージ1/150の同車両が
「とてつもなく大きく」見えますし、
レイアウト自体も新聞紙1ページぐらい !!? (64cm×40cm)
でも、Zゲージではある意味「王道サイズ」か ?

HOで究極のミニレイアウトを

目指している楓ちゃん。


何故かおおいに刺激を受けてしまい、
「日本型もいいけど、外国型(ユーロ型)も走らせたい !
洋物Zのレイアウトも作ってみたい♪」
などと、この時とばかり
密かに妄想を膨らませてしまっているのですが (大笑)

はたして今後、拡張していくかはまだ ??? なのです・・・
[鉄道模型「PRO Z」を手に入れる。]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

「北秋田冬の鉄旅2011」~その2 奥羽から五能線へ~
IMG_0425-2o_20110215075956.jpg

さて、前夜「能代ナイト」で十分に英気を養った(!?)
我ら「みちのくKKK団」は、ホテルを朝6時に出発。

二ツ井を目指してR7号を西へ向かっていましたが、
途中、東能代の跨線橋からの眺めがとても幻想的だったので
一発目のブルトレ「日本海」を、ここで撮ろうとしたのです。

が、残念ながら定刻を30分以上過ぎても日本海は現われず・・・

IMG_0446-2o.jpg

待っているうちに日が差し込んでしまったので、
スッパリと諦めて、当初予定の二ツ井へ。

コンビニで、朝の腹ごしらえをしてから
ポイントの跨線橋へたどり着きセットを終えると
「なんと素晴らしいタイミング」でやって来てくれました♪

IMG_0455-2o.jpg

続いて、続行状態となった「あけぼの」
最高のシチュエーションの中、さっそうと登場~♪♪♪

ブルトレ好きの倶知安は、大感激です !!!

IMG_0470-2o.jpg

せっかくだから貨物列車も撮っておきたいと
近くの米代川橋梁へ移動して待つ事、小1時間。
EF81牽引のフレートライナーを仕留めてから
今度は、昨夏以来となる五能線方面へ車を走らせました。

IMG_0479-2o.jpg

五能線一発目は、岩館の定番にて秋田からの
「リゾートしらかみ1号」くまげら編成をゲット。

IMG_0490-2o.jpg

続いて、新車のハイブリット編成になった
「リゾートしらかみ2号」を接近戦にてシュート !

IMG_0521-2o.jpg

昼食をはさんで、ガンガラ穴ポイントで普通列車も撮りました。

IMG_0539-2b2o.jpg

そして、今回の撮影行ラストは、夕暮れ近づく海バック狙いで。

IMG_0547-2bo.jpg

待機時は、時折あられ混じりの超風雪が吹き荒れ、
「さすがは、冬の日本海」と思わせられましたが
何故か、撮影時に限っては日が射したりして、
「みちのくKKK団」メンバーの日頃の行いの良さを実感 ! (笑)

この後、ハタハタ館にある「いさりび温泉」にて
日本海を見ながら冷えた身体を暖めて東能代ICでKKKは散会、
私と倶知安は能代名物「セキトのおやき」をほおばりながら
秋田道~R46号経由で帰路についたのでした m(_ _)m

*奥羽本線東能代~北金岡'11,2,13 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*奥羽本線富根~二ツ井'11,2,13 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*奥羽本線富根~二ツ井'11,2,13 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*奥羽本線二ツ井~富根'11,2,13 EOS-1D Mark4 Tamron70~300mm*
*五能線あきた白神~岩館'11,2,13 EOS-1D Mark4 Tamron70~300mm*
*五能線大間越~岩館'11,2,13 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*五能線陸奥岩崎~十二湖'11,2,13 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*五能線岩館~あきた白神'11,2,13 EOS-1D Mark4 Tamron70~300mm*
*五能線岩館~あきた白神'11,2,13 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「北秋田冬の鉄旅2011」~その2 奥羽から五能線へ~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「北秋田冬の鉄旅2011」~その1 秋田内陸線沿いをゆく~
IMG_0279-2o.jpg

3連休後半の2日間、
楓ちゃんは「デジイチ初本線試運転」を試みる倶知安氏とともに
秋田県北部を目指しR46からR105号線へ
雪景色の秋田内陸線を狙いながら北へと向かうことに。

IMG_0310-2o.jpg

内陸線沿いをゆくのは、実に10年以上ぶりでしたが、
「マタギの里」奥阿仁地方は昔と変わらず・・・

IMG_0326-2o.jpg

雪原の中を走ってくる単色カラーの列車も
とても風景にマッチしていて♪

IMG_0331-2o.jpg

今や貴重な日本の原風景を私たちに見せてくれました。

IMG_0358-2o.jpg

途中、道の駅「あに」にて名物らしい
「マタタビラーメン」で昼食を取り、さらに北上。

IMG_0378-2o.jpg

すっかり雪に覆われた萱草の道路橋より
有名な萱草橋梁を撮影して阿仁合を経由し

IMG_0394-2o.jpg

最後は、TV「みちのく鉄道物語」
旅人「鶴田真由」嬢が降り立った小渕駅へ。

IMG_0399-2o.jpg

ここで、冬の夕暮れを去っていく内陸線の列車を見送り

IMG_0413o.jpg

真由さんの幻影をホームに見ながら(?)撮影を終了し
その日の宿泊地、かつぱちんの待つ能代へと
一路向かったのであります。

*秋田内陸線羽後中里~左通'11,2,12 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*秋田内陸線阿仁マタギ~奥阿仁'11,2,12 EOS-1D Mark4 Tamron70~300mm*
*秋田内陸線阿仁マタギ~奥阿仁'11,2,12 EOS-1D Mark4 Tamron70~300mm*
*秋田内陸線阿仁マタギ~奥阿仁'11,2,12 EOS-1D Mark4 Tamron70~300mm*
*秋田内陸線岩野目~笑内'11,2,12 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*秋田内陸線小渕'11,2,12 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*秋田内陸線小渕~阿仁合'11,2,12 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*秋田内陸線小渕'11,2,12 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「北秋田冬の鉄旅2011」~その1 秋田内陸線沿いをゆく~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

楓村は、賑やかです。
IMG_2608-2o.jpg

この3連休は、南岸低気圧の接近のため
普段降らない所での積雪のようで、
TVは朝から大騒ぎしています。

が、ここ北国楓村界隈は、
一番寒いこんな時期だからこそ冬の催しが目白押し !?

まずは、3年ぶりに計測可能になった
楓村名物「たろし滝氷柱による豊作占い」

今年は、直径5m68cmを記録 !!!
5mを越えたのは2006年以来5年ぶりのことです。

IMG_2727-2o.jpg

続いて、こちらは有名な (汗)
元祖フードファイト「わんこそば全日本大会」

5分でわんこそば何杯食べられるかを競うのですが、
私が見てた中では、かつての女性横綱さんが
211杯を記録してました。

5分間での200杯越えは、かなり凄いことですね !!!

IMG_2521o.jpg

これは、3日前の旧暦正月7日におこなわれた
奇祭「五大尊蘇民祭」のひとこま。

蘇民祭といえば、同じ日に開催される
水沢黒石寺の蘇民祭が大メジャーで
何かと話題になるんだけれど、
実は、楓村もかなり盛んな場所なのでした。

*楓村にて、たろし滝・わんこそば大会'11,2,11 五大尊蘇民祭'11,2,9 EOS 5D Mark2 EF24~105m*
[楓村は、賑やかです。]の続きを読む

テーマ:地域情報 - ジャンル:ニュース

「21世紀SLの音」~真岡鐵道'11,2,5~


汽笛一声、軽やかに西田井駅を出発するC1266
小さなSLですが、ドラフト音はいっちょまえです♪

*真岡鐵道西田井'11,2,5 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

「春の光にさそわれて」~真岡鐵道C1266 2011~
01IMG_9966-2o_20110206081425.jpg

立春も過ぎた昨日、楓ちゃんは今年初めてようやくSLにご対面 !
場所は、陽光まばゆい芳賀路で
2年ぶりにC1266の動いている姿を見てきました。

02IMG_8241-2o_20110206081425.jpg

この一ヶ月間、本当にしばれる日々に耐えてきた私からみると、
最高気温が12℃にもなったこの日の真岡沿線は
もうすっかり「春本番」を思わせる暖かさで !

03IMG_0008-2o_20110206081424.jpg

とても「気持ちのよい一日」

05IMG_0059-2o_20110206081424.jpg

久々のC12の小振りな姿も愛らしく、

06IMG_0090-2o_20110206081423.jpg

日帰りの小旅行でしたが、
仲間とふれあいながらの撮り鉄を
十二分に楽しんで楓村に帰ってまいりました (^o^)/

*真岡鐵道寺内~真岡'11,2,5 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*
*真岡鐵道市塙~笹原田'11,2,5 EOS 7D Tamron70~300mm*
*真岡鐵道茂木~天矢場'11,2,5 EOS-1D Mark4 Tamron70~300mm*
*真岡鐵道折本'11,2,5 EOS-1D Mark4 Tamron70~300mm*
*真岡鐵道下館二高前~折本'11,2,5 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「春の光にさそわれて」~真岡鐵道C1266 2011~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

大木茂氏の写真集、タイトル変更
07Z.jpg

先日、ご紹介させていただいた「大木茂氏の写真集」
タイトルが変更になったそうです。

正式には、

「汽罐車 よみがえる鉄路の記憶」

ということ m(_ _)m

心して、待つ事にいたしましょう~

*大木茂 鉄道写真館「汽罐車 よみがえる鉄路の記憶」より*

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

