~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「ふるさと」~失われた時間-とき-~
DSCF0503-2ob.jpg

弥生3月が今日で終わります。

いつもなら、春を迎える喜びを感じ
体中から生気がわきだしてくる頃なのに、
今年は、なんだかとても無気力感・・・

IMG_0771o.jpg

それでも、外に出てみれば
普段ならなんということもない風景が
妙に「いとおしく」感じてきまして

IMG_8146-2o_20110331130137.jpg

ふと、こんな写真に見入ってしまったり
してしまうのです・・・

*千頭にて'07,8,12 Fuji Finpix F31fd*
*楓村にて'11,3,29 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*大槌にて'10,8,1 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
[「ふるさと」~失われた時間-とき-~]の続きを読む

テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

釜石線が動き始めました !
IMG_0765o.jpg

昨夜(28日)の夜の便から、花巻から沿岸釜石へと向かう
釜石線のうち遠野までの区間が運転を再開した
と聞いて
楓ちゃんも、さっき東へ向かう列車のたくましい姿を見に
すぐ近所まで行ってきました♪

今日からは、一日3往復のダイヤで盛岡~花巻~遠野間を列車で、
遠野から釜石まではバス代行で運行されていますが
4月中旬の全線開通の見通しがたったとのこと。

少しでも早く沿岸の被災地へのアクセスが回復されていくことを
願っています。

*釜石線花巻~似内'11,3,29 11:22AM EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[釜石線が動き始めました !]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

山田線復旧の話題
キハ511_03_25o

先日は、釜石線でのキハ帰区回送の準備模様を報告いたしましたが、
昨日(25日)は、山田線宮古~盛岡間でキハの帰区回送が
あったとのことでご報告させていただきます。

>宮古駅には山線運用のキハ110系5両、釜石線経由海線運用のキハ100系2両が取り残されていましたが、キハ110系は全部連結の上自走、キハ100系は普段山線には運用なく(軽量のため踏切不動作のおそれあったため)DE牽引となり回送されました。

DEキハ211_03_25

>両車とも宮古~茂市は線路閉鎖中のところを15km/hでの徐行。その後も茂市~上米内は安全確認しながらの25km/h走行(上米内~盛岡は通常通り70km/h走行)となり、特にもDE牽引車は宮古1400→盛岡1939と実に5時間半以上かけての帰区となりました。
(取材したpochipochi氏談)

ちなみに今夜(26日)からは山田線盛岡~宮古間が開通。
28日からは、釜石線でもようやく花巻~遠野間で
運転が再開される模様
です。

さらに、東北新幹線は4月中の全線復旧見通しがついたようで
とてもうれしいことですね♪

*山田線上米内付近にて'11,3,25 pochipochi氏提供*

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

震災から2週間 ~楓村にて~
IMG_0747o.jpg

東北・関東大震災から明日で2週間がたちます。

わずかずつですが、ガソリン供給の見通しが
改善しつつあるとのことで、
楓ちゃんもようやく母の様子を見に新花巻周辺まで
出かけてくることが出来、ついでに
その界隈の鉄道・空港の様子を少しだけ見ることが
できましたので、ご報告します。

IMG_0750o.jpg

未だに復旧していない(24日現在)釜石線ですが
新花巻では、ちょうど震災時に駅にいた651D
と思われる車両を点検中。
この後、盛岡運転センターへ帰区したとのこと。

IMG_0751o.jpg

これは、その近くの新幹線高架橋。
楓村周辺では、見た限り大きな被害はないようです。

IMG_0754-2o.jpg

その後、新花巻に隣接する花巻空港へ。

ちょうど、自衛隊の輸送機が到着したばかりのようで。

IMG_0755o.jpg

皮肉にも、新幹線が不通のために復活した
羽田便の案内が・・・複雑な心境です。

IMG_0760o.jpg

先週あたりまでは、
ターミナルもごった返していたとのことですが、
今日私が寄ってみた際は人影もまばらで

救援の方なのか、避難の方なのか
大きなリュックを持った人たちが
目立っていた程度でした。

*楓村にて'11,3,24 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[震災から2週間 ~楓村にて~]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

石油貨物輸送続く。
IMG_7726o.jpg

1693472136_22o.jpg

20日に第一便が到着した石油輸送列車。
引き続き日本海経由で運転され続けています。

また、昨日(21日)からはさらに増発便1便も設定され、
1日1便から2便に増えたということ。
(当初便タキ18両。増発便タキ8両)

IMG_7734.jpg

他にも、釜石港にタンカーが到着したという話など、
うれしいニュースが次第に届いて来ています♪

*羽越線羽後亀田~二古(信)9781レ(?)'11,3,21*
*羽越線羽後亀田9871レ(?)'11,3,21*
(らくがきされた「まけるな」の文字が泣かせます !!!)
*羽越線道川~岩城みなと9870レ(?)'11,3,21*
(いづれも秋田かつぱちんおよびその嫁さん提供)
[石油貨物輸送続く。]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

石油貨物輸送
9772レo

昨夜、盛岡貨物ターミナルに、根岸から日本海、青森ルートにて
石油貨物輸送の第一陣が到着しました !

東北本線筋が復旧するまで、当分毎日運行されるそうです。

また、今日あたりから三陸鉄道北リアス線は
宮古~田老間でも運転開始予定だと友人の三鉄社員の方から
直接聞きました !

一歩づつでも前進しています。

*盛岡駅にて9772レ'11,3,19 21:35PM pochipochi氏提供*
[石油貨物輸送]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

「アンパンマンマーチ」


生きる「勇気」がわきます。

テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

「がんばれ日本、がんばれ鉄道 !」
ED75143o.jpg

昨日で震災から1週間がたち、ようやく少しずつですが
物流が動き出している実感がします。

鉄道は楓村周辺で、東北本線が北上まで。
秋田新幹線(秋田-盛岡)も開通。

23日には、東北新幹線盛岡-新青森が
また本線は明日にも北上-一関まで開通予定。

花輪線、北上線も全線開通まじか。
山田線も盛岡-上米内が動き出しました。

貨物列車も東京からの緊急物資一番列車が昨夜盛岡に到着。
根岸から日本海経由で向かっている燃料列車の第一陣が
今夜到着の予定だそうです。


愛する鉄道も頑張っています !

我々も頑張りましょう~

*楓村界隈で普通に見ていたタキ列車。
今、こちらに向かってますよ♪*
[「がんばれ日本、がんばれ鉄道 !」]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

2011.3.11 14.46PM
IMG_0420o.jpg

まったく予想だにしていなかった
M9.0もの超巨大地震・・・

その本震のいつまで続くのかと思われるほどの
今までに体験したこともなかった長い長い大揺れ(震度6弱)と
そして寒い中、4日間にも及ぶ電気のない暮らし・・・

情報が判ってきた時の驚くべき事実の数々に
未だに冷静な気持ちは持てずに
いつのまにか、一日一日が過ぎて行きます。

今は、ただひと言

「何より燃料(ガソリン・灯油・ガス)を

早く早く早く !!!」


'楓小屋より'3,12 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
(翌日の夜明け。
真っ暗闇の町が明るくなってきた時のこの光景は、
一生涯忘れる事はないでしょう。)

SBSH0251111.jpg

*大船渡市内にて'11,3,15 倶知安氏撮影*
(被災社員の救出と救援物資の搬送のため
現地に入られた時のようすだそうです。
手前は、大船渡線の線路。)
[2011.3.11 14.46PM]の続きを読む

テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

復活原色機のED751039号機を見る。
IMG_8454-2o.jpg

午前中にようやく確定申告書を書き終わり
さて、提出しようと楓小屋を出ようとしたら

「復活した原色機ED751039が93レにて北上中~ !」

とのメールが、pochipochiさんから入っていたので
出かけたついでにちょこっと豊沢川橋梁まで足をのばして
楓ちゃんもその姿を目にしてきました♪

EH500の一部不具合のおかげでの再登板なのですが、
同じく復活した1034号機共々
出来るだけ長くまた現役を続けていってほしいものです。

*東北本線村崎野-花巻'11,3,10 EOS 7D EF24~105mm*
[復活原色機のED751039号機を見る。]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

2011年3月5日「はやぶさ」飛翔 !
IMG_0739-2bo.jpg

昨日、3月5日は「E5系はやぶさ」営業運転初日。

意外なことに、楓ちゃんがこの手の一番列車を見に行ったのは、
S40年(1965年)10月に運転を始めた楓村界隈初の電車特急
「483系やまびこ」一番列車の走行シーンを
無き父に連れていってもらって以来のこと・・・

IMG_0733o.jpg

楓村随一の新幹線ビューポイント付近では、
家族連れを含め約20名ほどの人達が
今や遅しと待ち受けていた中



下り営業一番列車のE5系はやぶさ1号は、
小雪舞う早春のみちのく路を
一瞬のうちに駆け抜け、過ぎ去っていったのです。

*東北新幹線北上~新花巻'11,3,5 EOS-1D Mark4 EF24~105mm
SONY HDR-CX550*
[2011年3月5日「はやぶさ」飛翔 !]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「明日への扉」~3月3日、旅立ちの日に~
IMG_0701o.jpg

縁あって、今日は自分の卒業以来何十年ぶりかで
母校の卒業の日に立ち会ってきました。

恩師や父兄に同級生が多かったのも時の流れ・・・

同じ時に同じ学び舎で過ごした仲間たちと
その同じ場所に立っていると、

一瞬にして、あの時代が目の前に現われてきたのは事実で
かなり「胸がキュン」としておりました (汗)

そして、卒業生が旅立つ際、後輩の娘が渡そうと手にしていた

「贈る言葉」

そうだよな、私たちもまだ全然終わっちゃいないんだよなぁ・・・

IMG_0252-2o.jpg

「なごり雪」の降る旅立ちの日に。

*懐かしの母校にて'11,3,3 EOS-1D Mark4 EOS 5D Mark2
EF24~105mm Tamron70~300mm*
[「明日への扉」~3月3日、旅立ちの日に~]の続きを読む

テーマ:生きること - ジャンル:心と身体