~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
C6120本線復活 !!!
01DSC_4857o.jpg

去る22日、車両不具合により運休となった
我が楓村にもゆかりのC6120の旧客編成付き初列車。

おとといの27日、はれて上越線を初走行となりました !!!

残念ながら「わかってても行けなかった」楓ちゃんの無念な想い
慰めてくれようと、◯倉さんがその日の画像を送って下さったので
ここに掲載させていただきます m(_ _)m

02DSC_4872o.jpg

当日の上越沿線は、桜がとても見頃だったとのこと。

05DSC_4918o.jpg

頂いた写真を見ていると、
楓ちゃんは、大昔、東北線で見た姿を彷彿としてしまい
本当に「涙がちょちょぎれ」ました (ToT)/

なんか、凄くいいですよね♪

楓ちゃんも会える日をとてもとても心待ちにいたします。

*上越線にて'11,4,27 ◯倉さん撮影・提供*
[C6120本線復活 !!!]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

海、そして沿岸路線への想い。
IMG_5214-2om.jpg

内陸の山育ちの楓ちゃんにとって
「海」は、小さな頃から憧れと畏怖とが入り交じった
不思議なものの代表でした。

IMG_7578om.jpg

そして、最初にそんな場所へといざなってくれたのは
やはり鉄道線路だったのであり

IMG_9927-2om.jpg

海辺を走る列車は、今でも私にとって特別な存在です。

DSCF0159-2om.jpg

ああ、もう一度だけ
あのおだやかな、
海辺を走る汽車に乗ってみたいな・・・

きっと、きっとまた、逢えるよね♪

*大船渡線脇ノ沢~小友'09,7,15 EOS 5D Mark2 EF70~200mm*
*大船渡線大船渡~下船渡'07,7,18 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*八戸線有家'09,7,26 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
*大船渡線「レトロむろね号」車内にて'07,7,22 Fuji Finpix F31fd*
(再掲載)
[海、そして沿岸路線への想い。]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「つなげよう日本。」
o0463064011172573814.jpg

先日の東京→静岡紀行の帰り
池袋駅構内でみかけたJR-Eのポスター。

1日も早く、レールをつなぐ。
街と町をつなぐ。
人と人をつなぐ。
鉄道にできることは、それしかないけれど、
つながれば、きっと誰かの力になる。
つながれば、きっとこの国は元気になる。
私たちはそう信じています。

つなげよう、
日本。


この言葉どおり、本日より東北新幹線は
仙台~東京間が開通 !


すでに復旧している新青森~一関間と在来線を利用して
とりあえず、青森~東京がつながることになりました♪

そして、震災からくしくも「50日」目の4月29日。

いよいよ、東北新幹線は全線で一本につながります !!!

「こんどこそ。」

東北新幹線、当面の臨時ダイヤ

東北地方の運転再開状況及び今後の再開予定
[「つなげよう日本。」]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

震災後初のSL撮影へ ~大井川鐵道C11227 2011,4,22~
IMG_1160-2o.jpg

本当は「東北復活への狼煙(のろし)」として
C6120の姿を、どうしても見たくて、撮りたくて
再度日程が組まれた初本線試運転へ向かったはずだった楓ちゃん。

けれど「ありえないこと」が普通に起こってしまうのが、
3.11以降あたりまえになったというわけで・・・
21日に「想定外」のトラブルを起こしてしまった彼女に
私はまたまた逢うことが敵いませんでした。

必死の想いで出かけ、
ようやく東京へたどりついた矢先のウヤ決定に
ショックを隠せず不覚にもへたりこんでしまった私。

そんな時、暖かいもてなしの心で慰めようと集ってくれたのは、
志を同じくする仲間達で

翌日は、楓ちゃんにSLを見せてくれようとして
皆で懐かしの大井川鐵道へといざなって下さったのです。

IMG_1171-2o.jpg

桜がやっとほころびかかってきたばかりの楓村から比べると
静岡は、すでに春から初夏へ、完全に新緑の装い w(*o*)w

茶摘み間近の茶畑も

IMG_1185-2o.jpg

山桜や八重桜が咲きまくる山々の姿も

IMG_1206-2o_20110423140255.jpg

それは、輝くばかりの若緑色に染まっていて

IMG_1123-2o.jpg

その日、迎えてくれた現役終焉後動態復活最初のSL、C11227も
復活時を思わせる青客車3両を従えて、
私の心を癒そうというがのごとく
一生懸命な姿を見せてくれたのでした (ToT)/

それにしても楓ちゃん
きっとこの2日間の思い出は、生涯忘れることはないでしょう。

参集いただいた皆さん、本当にありがとうございました m(_ _)m

*大井川鐵道五和~神尾'11.4.22 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*大井川鐵道塩郷~下泉'11,4,22 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*大井川鐵道千頭~崎平'11,4,22 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*大井川鐵道川根温泉笹間渡~抜里'11,4,22 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*大井川鐵道神尾'11.4.22 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
[震災後初のSL撮影へ ~大井川鐵道C11227 2011,4,22~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

祝、東北本線全線復旧~♪
IMG_8511-2o.jpg

本日21日、東北線で最後まで運休していた仙台~一関が復旧、
それにともない東京~青森間の貨物輸送も再開 !!!


IMG_8519-2o.jpg

震災以来約40日ぶりで楓村にもやっと

本線の貨物列車が帰ってまいりました♪♪♪


IMG_8523-2o.jpg

「物流の要」である東北本線が復活したことは、

とても、とても喜ばしいことですね (^o^)/

*東北本線花巻空港~花巻'11.4.21 11:10AM EOS 7D EF24~105mm*
(3052レのスジ)
*東北本線花巻~花巻空港'11.4.21 11:22AM EOS 7D EF24~105mm*
(3081レのスジ)
*東北本線花巻空港~花巻'11.4.21 11:25AM EOS 7D EF24~105mm*
(92レのスジ)
[祝、東北本線全線復旧~♪]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

「そうさ、東北においでよ !」~青森DC開催へ~
aomoridc01.jpg

明日から、とうとう東北本線(三セク区間を含む)が全線で復旧 !!!
そして、東北新幹線もこのまま順調にいけば今月30日に
全線が復旧、というところまできました。

それにともない、開催が危ぶまれていた
「青森デスティネーションキャンペーン(DC)」
も、一部予定を変更しつつ4/23~7/23まで
日程どおり行われるとのこと。


6月の始めには、久々に青森(北東北)にD51くんもやって来ます♪

先日、私が行ってきた福島・会津地方もそうですが
青森や秋田、山形そして岩手・宮城の内陸地方だって
今は普通に旅することが可能だと思います。

そう、東北地方は広いんです。

もちろん、三陸地方などの太平洋沿岸の路線はまだ
復旧のめどすらたっていませんが、

それだって、今使える鉄道路線を利用しないことには、
何も先に進まないことでしょう。

どうか、皆さんいろいろな意味で
改めて東北地方へ足をはこんで
今現在の本当の姿を見にきて下さい m(_ _)m

「北東北の春本番は、これからです。」
[「そうさ、東北においでよ !」~青森DC開催へ~]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

「復興へのたしかな音」~磐西臨貨DD重連'11,4,16~


25‰の急勾配を確かな足取りで
燃料満載のタキを持ち上げるDD重連の豪快な走行音。
9294レ

*磐越西線磐梯町~更科(信)'11,4,16 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*
[「復興へのたしかな音」~磐西臨貨DD重連'11,4,16~]の続きを読む

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

磐西DD51臨貨ラストデー'11,4,16
IMG_1061-2b.jpg
 (画像クリックで拡大されます。)

「被災者気分を一掃してこよう !」
という倶知安氏の意気込みに共感して一念発起、出かけてきました

「いざ磐西へと。」

02IMG_1069-2o.jpg

特に、寒冷前線通過による荒れ模様の最悪の条件の中、
最大の難所である磐梯町の25‰Sカーブ上を紫煙を吹き上げ
砂をドレーンのごとくまき散らしながら
燃料満載のタキを持ち上げてゆくDD重連の姿には
SLにもおとらない感動的なパワーをたしかに与えられました !!!

03IMG_8501-2o.jpg

本日、17日より東北本線が仙台まで復旧。
燃料輸送は本線のEHに引き継がれ、
全国から磐西へ集結してくれていたDD51たち
昨日でその任務を終了したのとのこと。

04IMG_1086-2o.jpg

仕事を終えて新潟へ返ってゆく姿を見ていて、
おもわず手をふりたくなったりしちゃった楓ちゃん !?

05IMG_8506-2o.jpg

今、日本人が震災復興に向けてひとつになっていることを
身をもって実感させていただきました (ToT)/

「ガンバル東北・負けないフクシマ !」

つくづく、行ってみてよかったです m(_ _)m

「ありがとうございました。」

*磐越西線磐梯町~更科(信)'11,4,16 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
(磐西経由、最後の燃料輸送となった9294レ)
*磐越西線磐梯町~東長原'11,4,16 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*磐越西線広田~会津若松'11,4,16 EOS 7D EF24~105mm*
*磐越西線喜多方~山都'11,4,16 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*磐越西線広田~会津若松'11,4,16 EOS 7D EF24~105mm*
(タキ回送、新潟行きの9293レ)
[磐西DD51臨貨ラストデー'11,4,16]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

今日の楓村界隈
01IMG_8485-2ob.jpg

昨日、今日とようやく春らしい暖かい日になった楓村。

02IMG_8487-2ob.jpg

母の見舞いの帰り道に、再度、復旧なった釜石線の列車が
釜石に向けて走ってくるのに出会ったので
サクッと一撮してみました。

03IMG_8491-2ob.jpg

ふと、気がつけば
道ばたには「野の花」や「つくしんぼ」が咲いていて

04IMG_8479ob.jpg

隣の田んぼでは、また
当たり前のように「田おこし」も始まっていて

後ろに見える新幹線はまだ走ってこないけれど、
どんな時でも、やっぱり春は訪れてくれるものなのですね♪

東北地方の運転再開状況及び今後の再開予定

*新花巻界隈にて'11,4,15 EOS 7D EF24~105mm*
[今日の楓村界隈]の続きを読む

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

鉄道官舎の春
01IMG_0590-2o.jpg

今週の月曜、11日
楓ちゃんは、仕事の帰りに
去る7日の余震で再び被災民と化した大兄貴どのの
見舞いに行ったのです。

で、その際
以前から話には聞いていた、大兄貴宅の近くにあり
JR一関駅南側に立ち並ぶ国鉄時代の「旧鉄道官舎」群を
案内してもらうことができました m(_ _)m

02IMG_0587o_20110413130511.jpg

今年は「本当に春が来ない東北」と思っていたら
ちゃんと官舎わきの梅の木には何輪かの花が・・・

03IMG_0591-2o.jpg

近くを走る東北本線の歩行者用の小さな橋も
いにしえの風情が満点。

04IMG_0576o.jpg

ちなみに、西側の在来線・東を新幹線に挟まれたこの道は、
大兄貴曰く「かつての日本鉄道線のなごり」だそうで
その道に沿って立ち並んでいる長屋群は

「とても貴重な鉄道遺産である」

と感じた次第です♪

東北地方の運転再開状況及び今後の再開予定

*一関にて'11,4,11 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[鉄道官舎の春]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

残念無念、復旧遅れる。
P3093912om.jpg

7日夜起こった最大震度6強(楓村は震度5強)の大余震。
今回は、揺れからすぐに停電・・・
楓村の電力復旧は、16時間半後の昨日16時頃。

本震時4日間の電気のない暮らしを思えば、まだましでしたが
ハッキリ言って「もう、こりごり」だぁ~

残念なことは、この地震により
着々と復旧し始めていた東北の各線がまた止まってしまった
こと。

ほんと「三歩進んで二歩さがる」です (涙)

*三陸鉄道南リアス線にて02,3,9 OLYMPUS CAMEDIA E-10*

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

楓村界隈の新幹線復旧しました~♪
01IMG_0808-2o.jpg

本日(4/7)午後より東北新幹線一関~盛岡間が復旧~♪
部分開通ながら11日の震災以来、
約一ヶ月ぶりに新幹線が楓村に帰ってきました !


02IMG_0814-2bo.jpg

また、釜石線も昨日夕方より花巻~釜石間全線での運転が再開 !
今日からは、通常ダイヤでの運行が始まっているとのこと。

着々と進む鉄路の復旧を通じて、たしかな「復興の足音」
一歩一歩と聞こえて来てるような気がします (^o^)/

*東北新幹線北上~新花巻'11,4,7 15:01PM EOS-1D Mark4*
(一関からの復旧下り一番列車「はやて511号」)
[楓村界隈の新幹線復旧しました~♪]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

「負けるな福島 !」~磐西臨貨燃料輸送~
BA57.jpg

昨夜、福島方面へ向けて臨時燃料輸送を続けている
DD51重連牽引貨物列車の取材に行かれた大トリさんから
その活躍する姿の映像が届きましたので
ここに掲載させていただきます m(_ _)m

BA58.jpg

牽引する機関車は、不足する燃料を
新潟経由で届けようと非電化の磐越西線を利用するため、
関東を始め、愛知・大阪・北九州からも集められた古豪たち。

BA69.jpg

25パーミリの連続急勾配が続く難所を
限界ギリギリのパワーで乗り越えています !

原発事故による集団避難等のため
他の被災地とは、また違った苦難を背負っている

「我が愛するフクシマ」・・・

必ずや、また穏やかな豊かなあの郷土が帰って来ると信じて
お互い「負けないで」生きて行きましょう !!!

*磐越西線にて'11,4,4 9294レ 大トリ氏提供*
[「負けるな福島 !」~磐西臨貨燃料輸送~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

東日本大震災:津波被害7線区「復活させる」…JR東社長
[ 東日本大震災:津波被害7線区「復活させる」…JR東社長]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

「ファイト!」~高田高校女子バレー部~
01IMG_9327o.jpg

拝啓、岩手県立高田高校女子バレー部の皆様
この度の地震・津波による被災、心からお見舞い申し上げます。

02IMG_8315o.jpg

「スタンダード」スタッフのお話によると部員は全員無事とのこと、
本当に安堵いたしました。

03IMG_8769o.jpg

思えば、昨年秋の大会以来、
今年1月に行われた新人大会の取材時においても
あなた方チームの一丸となったひたむきな全力プレーの数々を見て、
陰ながらも応援していたのです。

04IMG_8911o.jpg

未曾有の困難にて、
バレーをするどころではない状況ではありましょうが

05IMG_9063o.jpg

きっと、皆さんの若さと勇気と努力する姿が
故郷の再生への励みとなりそのパワーの源となることを
私は信じてやみません。

06IMG_8269o.jpg

かつて全国制覇を成し遂げた奇跡の県立高校、
高田高校女子バレー部は陸前高田市民の誇り

07IMG_9237o.jpg

必ずや、また新たな戦いの中で

08IMG_8977o.jpg

あなた方の素敵な全力プレーが見られることを期待して、

09IMG_8818o.jpg

いつまでも、いつまでも復活をお待ちしております。

「ファイト !」

*第58回岩手県高校バレー新人大会にて'11,1,22-24 EOS-1D Mark4 EOS 7D EF24~105mm EF70~200mm Tamron70~300mm*
[「ファイト!」~高田高校女子バレー部~]の続きを読む

テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

いつかきっと・・・
IMG_4061mo_20110402174046.jpg

あれから、いつのまにやら3週間。

確実に復興を遂げていく路線もあれば、
いったい復旧することが可能なのかと思われるほど
壊滅的な被害を受けてしまった三陸の鉄道たち。


06IMG_8423-2om.jpg

けれど、いつの日か、きっと、いつの日か
またこんな美しい風景の中を汽車が走ってくると

楓ちゃんは、ぜったいに信じてあきらめません !

*石巻線陸前稲井~石巻(旧北上川橋梁)'07,10,18 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
*石巻線女川'08,10,22 EOS 40D Tamron28~75mm*
(再掲載)
[いつかきっと・・・]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「生まれ来る子供たちのために」
sub7_ALBUM_IMAGE_3.jpg

4月、すべてが再スタートを切り始める季節。

今年は特に、
「すべて新たに、ゼロからのスタート」

IMG_8960o.jpg

これからの日本、そして地球の未来を背負っていく

IMG_2050o.jpg

子供たちのためにも、今我々がやるべきことを考えよう。

*旧弘南鉄道黒石線にて'90,5 Canon T90 FD85mm RDP*
*大井川鐵道にて'07,8,12 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*遠野にて'07,5,3 EOS 20D EF70~200mm*
[「生まれ来る子供たちのために」]の続きを読む

テーマ:心と言葉。 - ジャンル:心と身体