~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
もう五月の終わり
IMG_8027-2ob.jpg

今年は本当に「あっという間」の怒濤の五月でした。

かなり、「ふりまわされちゃった」感もありますが、
それでも、悪夢ともいえる三月~四月から比べれば
生きている、という充足感はたっぷりありました。

今日は、肌寒いけれど
台風(から変わった低気圧)一過の素晴らしい晴天で、

午前中のお仕事帰りに見えた田園のまばゆさに魅了され
思わずのんびりと(!?)、シャッターを切っていた楓ちゃん。

さて、六月もひとつ必死で頑張りますかねぇ・・・(汗)

*東北本線水沢~陸中折居'11,5,31 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
[もう五月の終わり]の続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

「TOMORROW」~明日のために~
IMG_4189-2o.jpg

いろんなことがありすぎると、
人間って意外に笑いも涙も枯れてしまうもの

それでも、前回、被災地で逢った時には
とびきり素敵な笑顔をみせてくれたのがあなた方でした。


IMG_4220-2so.jpg

念願かなったインターハイ予選出場。
そして、戦い敗れた彼女たち・・・

悔しさと、無念さと、終わりをつげる哀しみと
その前と、その後のすべての想いが交錯した時
それが「涙」となってあふれでてきたのでしょう。

IMG_6484o.jpg

おこっているすべての現状を必死に受け入れながらも
真摯に戦いに挑んでいた君たちの姿は、本当に美しかった !

だから今は、おもいっきり泣いてもいいんだよね。

明日のために・・・

*県高校総体にて、女子バスケ 大船渡高VS花巻北高'11,5,27*
(岩手「スタンダード」での取材より)
[「TOMORROW」~明日のために~]の続きを読む

テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

「21世紀SLの音」~上越線C6120 '11,5,16~


復活なったC6120のハドソンらしいサウンドを初収録 !

*上越線上牧~水上'11,5,16 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*
[「21世紀SLの音」~上越線C6120 '11,5,16~]の続きを読む

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

「幸せの黄色いリボン」~新緑只見行2011~
01IMG_3763-2.jpg

16日に水上でC6120を見送った楓ちゃん一行は、
関越→磐越道経由でその日のうちに会津宮下温泉へ。

念願の「栄光館」の温泉と美味い酒・肴に舌鼓をうち
奥会津にまた来れた幸せを皆でしみじみと味わったのでした♪

02IMG_3654-2o.jpg

只見線沿線で味わう「新緑」は、やはり格別で

03IMG_3799-2o.jpg

当たり前のことが当たり前でなくなった3.11以降
こんなにさわやかな気分で過ごせた日々は無かったと思います !

04IMG_3667-2o.jpg

このところ、定番化しつつある本名の赤井川橋梁も
会津横田の第七橋梁も、何回見てもこの時期の風景は
飽きるということはありません。

05IMG_3693-2bo.jpg

残雪の残る第八橋俯瞰は、蒲生岳を入れた初めてのひき絵で・・・

06IMG_3832-2o.jpg

まだ残る、山桜を絡めたり

07IMG_3717-2o.jpg

緑がまぶしい宮下の渓谷を見下ろしたり

08IMG_3860-2o.jpg

只見で初めて目にした沿線沿いの菜の花
その「幸せの黄色」を絡めてみたりと
今回は、煙より雰囲気を重視した撮影となりましたが、

09IMG_3731-2o.jpg

それはそれで、楽しめて
蒸機に逢えた喜びを噛みしめながら、最後はやっばり楓ちゃん
汽車の姿が見えなくなるまで見送ってしまいましたとさ。

*只見線会津板下~塔寺'11,5,18 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*只見線会津水沼~会津中川'11,5,17 EOS-1D Maek4 EF70~200mm*
*只見線会津川口~本名'11,5,18 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*只見線会津横田~会津大塩'11,5,17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*只見線会津蒲生~会津塩沢'11,5,17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*只見線会津横田~会津越川'11,5,18 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*只見線会津宮下~会津西方'11,5,17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*只見線会津柳津~会津坂本'11,5,18 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*只見線会津板下'11,5,17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「幸せの黄色いリボン」~新緑只見行2011~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

ようやく逢えた !!!「C6120」
01IMG_0528-2o.jpg

4/7日、4/22日と予定を組みながら、
震災の影響やら、カマの不具合やらで
2度もドタキャンの憂き目に遇い、
なかなかその姿を拝めなかった楓ちゃん・・・

IMG_3471-2a.jpg
 (画像クリックで拡大されます。)

そして、今回の新緑「煙」ツアーの中で
ようやく、ようやく復活したC6120に逢うことができました♪

09IMG_0573-2o.jpg

出会えた「彼女」は、
私が幼少時東北線で見た記憶そのままに感じて、
とても感動させていただきました (ToT)/

在りし日の東北仕様にて再現されたC6120の姿は、

「東北復活への狼煙(のろし)」そのもの です !!!

*上越線渋川~敷島'11,5,16 EOS 7D EF24~105mm*
*上越線上牧~水上'11,5,16 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*上越線水上'11,5,16 EOS 7D EF24~105mm*
[ようやく逢えた !!!「C6120」]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

みんなと共に「がんばろう東北 !」
IMG_3403-2b2b.jpg
 (画像クリックで拡大されます。)

今日の楓村は、
ようやく5月らしいさわやかな好天になりました !
そんな、風薫る中、JRFの「がんばろう東北」号
駆け抜けていきます。


明日から始まる
「楓ちゃん復興~新緑への旅~」が、楽しみです♪

*東北本線花巻~花巻空港'11,5,15 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

「旅に出てみたら」
IMG_2816.jpg

一ヶ月前が嘘のような忙しさで毎日が過ぎて行く楓ちゃん。

まだまだ、この忙しさは続いていくような気配ですが、

「本当の自分を取り戻すために」

もうじき少しだけ、「旅」に出てきます !

もちろん、大好きな、大好きな「汽車(?)に乗って」ねっ♪

*楓村にて'10年春 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[「旅に出てみたら」]の続きを読む

テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

「Power To The People」~愛と絆で~
01IMG_1571-2o.jpg

GWの最中、楓ちゃんは
岩手スポーツマガジン「スタンダード」震災関連の取材で
まさしく「東奔西走」の日々。

北上での高田高校女子バレー部・大船渡高校でのバスケ部
そして、津波の被害により艇から施設まですべてを流され
壊滅的被害を受けた宮古・宮古商業ヨット部への
宮古での支援の様子から秋田での練習再開シーン等々。

02IMG_2131o2.jpg

皆、絶望的な状況から始まった2ヶ月前・・・

03IMG_2452-2o.jpg

けれど、今は
市井の人々から授かった様々な「愛と絆」の力によって

04IMG_1630o.jpg

少しずつでも、前へ前へと進もうとしています。

05IMG_9204-2o.jpg

そんな、若い彼女たちの「明日に向かう真剣なまなざし」

06IMG_2333-2o.jpg

「未来を信じる明るい笑顔」の数々に

この先 日本はぜったい大丈夫

「勇気と希望」をいただいた一週間でした♪
[「Power To The People」~愛と絆で~]の続きを読む

テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

三陸鉄道路線の現状 ~2011,4,28-30~
IMG_0825o.jpg

震災から49日も過ぎたここ数日、
楓ちゃんはようやく大津波の被害を受けた地域を
少しずつまわって来ることができるようになりました。

GWで皆さんが楽しい思いをなさっているのに
何だか水をさすような絵ですが、
これもまぎれもなく今の日本の鉄路の現実の一部
どうか、目をそらさずに見ていただけたら幸いです m(_ _)m

まずは、大船渡線大船渡駅周辺。
あれから一月半が過ぎてもまだ線路はガレキの中・・・
大船渡駅は消滅。

IMG_0973-2o.jpg

本当に「町がなくなってしまった」陸前高田市内。
もう、どこが陸前高田の駅でどこが大船渡線の線路だったかも
わからずじまい・・・

*2011,4,28*

IMG_1231o.jpg

大船渡線陸前矢作~竹駒の気仙川にかかっていた橋梁。
海岸から3キロ以上遡ったこの川沿いにまでも
大津波がおしよせていたのです !

*2011,4,28*

IMG_1331_1-2o.jpg

高さ10mもの防潮堤を築きながらあえなく壊滅した宮古、田老地区。

今回、津波の被害を受けながらも唯一
部分的にでも走っている三陸鉄道北リアス線 !!!
家も何もなくなってしまっている後ろの風景がただ虚しかった・・・

*2011,4,30*

IMG_1323o.jpg

こちらは、津軽石駅に停車中に津波で流され
結果、閉じ込められてしまった山田線(釜石線)のキハ100系。

一応、「一休車」の張り紙が貼っておりましたが、
潮を被っているせいか、足回りは錆びはじめていて
はたして、車両が復旧できるのかは不明。

*2011,4,30*

IMG_1312o.jpg

今回、現場をまわってて実は一番気がかりだったのが
山田線磯鶏駅横のSL公園に保存中の9625。

幸いにも、その無事を確認できたことは
三鉄が走っていたことと共に、
とてもうれしく思ったことのひとつではありました♪

*2011,4,30*

津波を受けた7線区の主な被害と点検状況
[三陸鉄道路線の現状 ~2011,4,28-30~]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

