~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「大人の休日」~群馬で急客機重連を見る~
IMG_3139-2o.jpg

ちょうど期間中の「大人の休日倶楽部パス」を使って
29日、上越線で行われた「世紀の急客機重連 !」
C6120+C57180の走りを見に行ってきました♪

IMG_3162-2o.jpg

この日の群馬は、梅雨明けを思わせるような灼熱の猛暑日 (大汗)

IMG_3172-2o.jpg

沿線には平日の試運転にもかかわらず沢山の人々が集いましたが、
撮影自体に関しては、皆さん大人の行動で安心いたしました !?

IMG_5709-2o.jpg

それにしても、世間の無用な喧噪など「どこ吹く風」・・・

IMG_3214-2o.jpg

我が愛するSLたちは、ただ黙々と任務を遂行するのみ。

IMG_3229-2bo.jpg

そのことに実は楓ちゃんは、一番「感動」をおぼえたのでした !

*上越線敷島~津久田'11.6.29 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*上越線上牧~水上'11.6.29 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*上越線上牧~水上'11.6.29 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*上越線水上'11.6.29 EOS 7D EF70~200mm*
*上越線沼田~岩本'11,6,29 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*上越線渋川~八木原'11,6,29 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
[「大人の休日」~群馬で急客機重連を見る~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「山形・庄内ロケ地巡りの旅」~鶴岡編~
IMG_1275o.jpg

*酒田編からの続き、です。

翌朝も素晴らしい天気のおかげで、しっかり5時に起床~ !
朝もやの中に浮かぶこんな鳥海山を見ながら朝湯。

マッタリしつつも、8時過ぎには鶴岡へ向けて出発となりました。

P6160289-2o.jpg

途中、立ち寄ったのが
藤沢周平の小説にも登場する「善宝寺」
かつての庄内交通湯野浜線善宝寺駅前にあります。

P6160277-2o.jpg

善宝寺は、今までも何度か訪れてますが
いつ来てもここの五重塔、なかなかに見事です♪

P6160305-2o.jpg

さて、いよいよ鶴岡の中心部「鶴岡公園」界隈へ。

辺りは、江戸時代の建物だけではなく
明治・大正時代頃の木造建築も立ち並び、
かなりな「ハイカラレトロロマン」の世界 !

P6160304o.jpg

肝心の元鶴岡城址である鶴岡公園もまた、ロケ地のひとつであり

公園内の「荘内神社」も、昨年10月に出来たばかりの
「藤沢周平記念館」も趣きぶかく、楽しめました。

P6160310o.jpg

そして、その藤沢周平原作の映画「蝉しぐれ」のラストシーン
等で有名な、旧風間家住宅「丙申堂も拝観。

今まで味わった事のないほどの、素晴らしい屋敷で楓ちゃん感激 !

と、ここまで見ているうちに時間は11時半を回り
見学を終了して羽前水沢方面へ向かい、
新潟へと戻るSL列車を一撮してから、昼麺休憩~

P6160321-2o.jpg

午後からは、
映画「おくりびと」で、重要なシーンが多く撮影された
銭湯「鶴乃湯」さんを見たくて「庄内映画村」へ !

P6160349o.jpg

オープンセット自体も想像以上の規模でビックリ w(*o*)w

全部まわるのに村内バスを使っても2時間半を要するほどで、
気が付くと日もだいぶ傾いてきていて・・・

そんなもんで、これを持って今回の旅を無事終了とし
楓村への帰路についたのでありました。めでたしめでたし。

どんどはれ~ m(_ _)m

*鶴岡にて'11,6,16 EOS-1D Mark4 OLYMPUS PEN E-P1使用*
[「山形・庄内ロケ地巡りの旅」~鶴岡編~]の続きを読む

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

「山形・庄内ロケ地巡りの旅」~酒田編~
P6150265o.jpg

昨秋の「古都への旅」以来
久しぶりに観光目的で行った「山形・庄内ロケ地巡りの旅」

今や庄内地方は、地元で「日本のハリウッド」と豪語するほど
映画ロケが盛んな土地柄 !

けど、そのロケ地巡りをする前に、酒田へ行ったらまずは
「土門拳記念館」を訪ねないといけません (笑)

本当は「古寺巡礼」の写真をたっぷりと見たかったのですが、
メイン展示は、「昭和の風貌(かお)」というシリーズ。

土門 拳・濱谷 裕・林 忠彦・田沼武能
・熊切圭介・齋藤康一の写真家6人の人物写真による
壮大な時代のヒーロー列伝は、たしかに迫力はありました。

サブ展示で「東寺」の写真があったけど、
ちょっと物足りなかったかなぁ・・・

IMG_1169o.jpg

その後は、何度も酒田へ足をはこびながら
実は寄ったことのなかった「山居倉庫」へ (汗)

個人的に、楓ちゃんが一番びっくりしたのが
この倉庫が「今だに現役」であったこと !?

IMG_1175-2o.jpg

あの天下の朝ドラ「おしん」で一躍有名になり
米どころ庄内地方のシンボル的存在のこの倉庫。
たしかにその存在感は楓ちゃんの胸に刻まれました !

IMG_1181-2o.jpg

続いて行ったのが「酒田といえば本間様」
その本間家の別荘である本間美術館の中にある「清遠閣」

元々は鶴岡藩主酒井侯を迎えるために建てられたもので
後に昭和天皇も摂政時代に御泊まり遊ばしたという由緒物。

鳥海山を借景にしたみごとな庭園「鶴舞園」と共に
かって、庄内に誇った「本間さま」の権勢の様を
まざまざと見せつけられた楓ちゃんだったのでした。

P6150274o.jpg

さて、SLが到着する時間にもまだ早いので
その前にもうひとつ、酒田の名所「日和佐公園」へ。

IMG_1185-2o_20110624111145.jpg

その公園の前 (実は、かつて見に行った
哀れな保存機9632
があった真向かいでした !?)
の道沿いには、あのアカデミー賞受賞作「おくりびと」
葬儀社NKエージェントの事務所として使われた旧割烹小幡が !!!

IMG_1188o_20110624111145.jpg

現在、NPO法人が保存のため活用しているこの歴史的建造物。
内部も映画ロケ時そのままの感じで残していて
とてもグッドでしたよ♪

IMG_1251-2o.jpg

そしてそして、その後は前述のとおり
夕方、東酒田界隈でC57180牽引のばんもの編成を
鳥海山バックで撮影して

一路、その日のお宿、湯野浜温泉に向かい
ひとっ風呂浴びた後、夕食前の冷たいビールで喉を癒しながら
日本海に沈む夕日を部屋の中から堪能したのであります (ToT)/

*酒田にて'11,6,15 EOS-1D Mark4 OLYMPUS PEN E-P1使用*
[「山形・庄内ロケ地巡りの旅」~酒田編~]の続きを読む

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

リズムヤンガー2011 ~その楽器美~
01IMG_2648.jpg

昨夜は、久々に「音楽もの」の撮影
我が楓村が誇るビックバンド「リズムヤンガー」さんが
この秋に行う、65周年イベントのための宣材写真撮り。

02IMG_2649.jpg

以前、評判がよくリクエストのあった
イメージカットも結構撮れたので、たまには気分一新で (笑)

03IMG_2667.jpg

しかし、改めて楽器ってアップで見るとセクシーですねぇ♪

04IMG_3581.jpg

あれやこれやの個性がひとつになって、

05IMG_2687.jpg

その音色を創り奏でてゆく。

06IMG_2698.jpg

あくまでも練習過程のひとコマですが、

07IMG_2677.jpg

そんな地道な積み重ねによって

08IMG_2701.jpg

あの華やかなステージが始まっていくのですね !
[リズムヤンガー2011 ~その楽器美~]の続きを読む

テーマ:音楽の写真 - ジャンル:写真

C57180 初夏の庄内平野を駆ける。
IMG_1205-2o.jpg

6/15~16日と、日本海に沈む夕日と酒田・鶴岡の観光目的で
山形は庄内地方を旅してきましたが、
ちょうどいいタイミング(汗)でC57180の試運転と重なりましたので
本当に「サクっと」だけ撮影してきました (笑)

何せ「普段のおこない」がとても良い(!?)楓ちゃんのこと
天気も最高で、とても楽しい時間を過ごさせていただいて♪

本編の方は、後日改めてご報告するとして
まずは、初夏の酒田・鶴岡界隈をゆくC57の姿を
お目にかけておいて「続く」としておきます m(_ _)m

*羽越線東酒田~酒田'11,6,15 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
(昨秋、写した場所の初夏バージョンです)
[C57180 初夏の庄内平野を駆ける。]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

がんばろう東北、ご当地バージョンEH500
IMG_4909-2bo02.jpg
 (画像クリックで拡大されます)

以前にも紹介したJR-FのEH「がんばろう東北」ステッカー
先日来の奥羽線行の谷間の日に
ようやく地元「岩手バージョン」を目撃しました。

それにしても、あの日からもう
3ヶ月あまりも経ってしまったとは・・・

どおりで、夏らしくなってくるわけです。

*東北本線花巻~花巻空港'11,6,8 EOS 7D EF70~200mm*
[がんばろう東北、ご当地バージョンEH500]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

「SL&ブルトレ北紀行2011初夏」~奥羽線鉄撮の旅~
IMG_0664-2o.jpg

先日の告知(?)の通り、この週末行ってきました
「楓ちゃんと倶知安号でいく津軽路SL(とブルトレetc)の旅」♪

早朝、盛岡からまずは倶知安&三鉄氏と共に
「イギリス製で高級な倶知安号」で、道産子スハニ6さんを
碇ヶ関駅でピックアップするべく東北道を北上。

湯の沢界隈でブルトレ「日本海」をゲットしてから
勇躍めざすは、大釈迦峠 !

IMG_0702-2o.jpg

トンネル手前の場所を確保して「あけぼの」を一発。

IMG_0742-2o.jpg

本運転初日となる下り「SL津軽路号」まで
撮り続けました。

IMG_0797-2.jpg
 (画像クリックで拡大されます。)

昼食は、新青森駅近くのそば屋「小巾亭」で天ざるを賞味後、
返しは大定番鶴ケ坂側のお立ち台にて。

くしくも東日本大震災からちょうど3ヶ月となる
2011年6月11日午後2時46分すぎ。

感動的な煙と汽笛を残して、
SL津軽路号は皆に見守られながら大釈迦の峠を越えて行きました !

IMG_1062-2o_20110613125707.jpg

その後、弘南鉄道の田舎館駅界隈で油を売りつつ
碇ヶ関温泉「あづましの宿・関の湯」に投宿。
久々、再会の皆さんとの入湯&酒宴で盛り上がり、爆睡。

翌日は最初、川部付近であけぼのから下り蒸機まで狙いましたが
観客の多さや何やらで、今イチだったので掲載はパス・・・

大釈迦峠へ移動し、下ってくるEF81貨物から仕切り直し (笑)

IMG_1068-2o.jpg

青森名物(?)「わらじ亭」のステーキで腹ごしらえの後、
今やすっかり津軽づいたE751系「特急つがる」など
撮りながら帰りのSLを待ちます。

IMG_1081-2bo.jpg

そして、サプライズ「赤プレートナンバー」と変身して、
黒煙と共に現われたD51くんを堪能し

夕暮れの上り「あけぼの」まで、浪岡で各種列車を撮影して
今回の楽しくも盛り沢山の鉄旅は終わりをつげていったのです。

*奥羽本線陣場~津軽湯の沢'11,6,11 EOS-1D Mark4 Tamron70~300mm*
*奥羽本線大釈迦~鶴ケ坂'11,6,11 EOS-1D Mark4 EF500mm*
*奥羽本線大釈迦~鶴ケ坂'11,6,11 EOS-1D Mark4 EF500mm*
*奥羽本線鶴ケ坂~大釈迦'11,6,11 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*奥羽本線大釈迦~鶴ケ坂'11,6,12 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*奥羽本線鶴ケ坂~大釈迦'11,6,12 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*奥羽本線鶴ケ坂~大釈迦'11,6,12 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
[「SL&ブルトレ北紀行2011初夏」~奥羽線鉄撮の旅~]の続きを読む
D51498初夏の津軽路をゆく ~2011.6.7~
IMG_0425-2bo.jpg

週末に敢行する「楓ちゃんと倶知安号でいく津軽路SLの旅」ツアー
の下見(試運転)のために、7日に日帰りで出かけてきました。

当日は、津軽富士(岩木山)もクッキリの上天気♪

IMG_0437-2bo.jpg

気温が高いので「どうかな ?」とも思った大釈迦峠越え

IMG_0442-2bo.jpg

けれどさすがは、ベテランの指導機関士さん
30℃近い温度でそれほどの急勾配でもないのにもかかわらず、
いいタイミングでの煙出し、感服いたしました m(_ _)m

IMG_0481-2bo.jpg

返しの鶴ケ坂側は、以前にくらべると
ずいぶん田圃が減ってしまいちょっとガッカリだったのですが、
まわりの緑がとても綺麗だったので、
あえて標準系でそれをたっぷり取り込んで写してみたら、
何だか「夏の大畑越え」か「加太越え」みたいな感じに見えて v(^o^)v

IMG_0501-2bo.jpg

北東北の早苗もすっかり根付いてきてて、
後に見えていた雲のかたちは、まさしく初夏の景色 !

IMG_0507-2bo.jpg

実はあまり期待していなかった奥羽線のD51でしたが、
お天道さまにも味方していただき、楓ちゃん
なかなかに「ご機嫌な一日」を
過ごさせていただいたのでありました♪♪♪

*奥羽本線川部~北常盤'11,6,7 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*奥羽本線大釈迦~鶴ケ坂'11,6,7 EOS-1D Mark4 EF500mm*
*奥羽本線大釈迦~鶴ケ坂'11,6,7 EOS-1D Mark4 EF500mm*
*奥羽本線鶴ケ坂~大釈迦'11,6,7 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*奥羽本線浪岡~北常盤11,6,7 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*奥羽本線浪岡~北常盤11,6,7 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[D51498初夏の津軽路をゆく ~2011.6.7~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

トンネルをぬけて
IMG_0583-2o_20110606154026.jpg

楓ちゃん、ようやくひとつ長いトンネルぬけて、
そろそろ気分を変えて、また新たな「初夏の旅」へと向います♪

この時期の行き先は ? といえば、

やっぱり、北の方なんでしょうかねぇ !?
それでは、真新しい旅のたよりをお楽しみに (^o^)/

*奥羽本線陣場~津軽湯ノ沢にて'10,6,27 EOS-1D Mark4 EF300mm* (再掲載)
[トンネルをぬけて]の続きを読む

テーマ:自分らしく - ジャンル:心と身体

「復活の一打」~高田高校女子バレー部~
01IMG_8134.jpg

あの日から、まもなく3ヶ月・・・
高田高校女子バレー部がコートの上に帰ってきました !

津波で流され行方不明ののち、
奇跡的に見つかったというすっかり色あせた応援横断幕。

けれど、それをバックにエースが決める渾身のスパイクは

まさに「復活の一打」 !!!

03IMG_8258-2.jpg

今春から加入した新人も活躍。
軽やかに高総体一回戦、震災後初の戦いを突破していきました♪

04IMG_8059.jpg

何より「うれしかった」のは、

05IMG_8070.jpg

以前にも増して、プレー中の彼女たちの表情が
とても美しく成長していたことで・・・

06IMG_8255.jpg

大苦難の後のこの喜びの姿を、少しでも長い時間
皆に分け与えていてくれてほしいと願った楓ちゃんでした。

*県高校総体にて、女子バレー 高田高VS宮古商業'11,6,2*
(岩手「スタンダード」での取材より)
[「復活の一打」~高田高校女子バレー部~]の続きを読む

テーマ:生きること - ジャンル:心と身体

