~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
本当に「がんばれ福島・只見線」!
IMG_3667-2mo.jpg

震災に原発、そして今回の水害と、
本当になんて自然(原発は人災 ?)は、我々に
こんなにも試練を与え続けるのでしょうか・・・


流されたという本名近くの第五橋第六橋・そして横田の第七橋
まるで、津波に流された三陸の路線を見るようです (涙)

とにかく、只見線とその沿線の皆様の
一日も早い復旧を祈るばかりです m(_ _)m

「栄光館」ファイト !!!

*只見線会津横田~会津大塩'11,5,17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm* (再掲載)
(今回、トラス部分が完全に流された只見川第七橋梁)
[本当に「がんばれ福島・只見線」!]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

「ああ栄冠は、君に輝く !」
01IMG_8092-2.jpg
 (画像クリックで拡大されます)

9日間、数々の感動的なドラマを見せてくれた
今年の全国高校野球選手権岩手県大会。

最後は、あの菊池雄星を擁して大活躍をした2009年以来となる
花巻東の2年ぶりの優勝
で幕を閉じました。

地元楓村の高校として、
また闘ったすべての県高校球児の代表として

甲子園大会では「特別な夏シーン」で魅せてくれるような活躍を
大いに期待しております !

02IMG_1966o.jpg

さて、28日から今度は青森・秋田・岩手の3県で
「北東北インターハイ」が始まります。

03IMG_6563o.jpg

楓村でも、ハンドボール競技が7/28~8/3まで、
ボート競技が8/5~9日の日程で開催。

他の種目の選手たちも
ぜひ、全国の強豪たちと覇を競いあい
ふたたび「限りなく熱い夏」の日々を展開してくれること
楓ちゃんも楽しみにしています♪

*岩手県営球場にて'11.7.24 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*田瀬湖ボート場にて'11,6,19 EOS-1D Mark4 EF500mm*
*花巻市総合体育館にて'11,1,6 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
(岩手「スタンダード」での取材より)
[「ああ栄冠は、君に輝く !」]の続きを読む

テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース

「東北の限りなく熱い夏 2011」
01IMG_3866-2o.jpg

7月中としては考えられない猛暑日一歩手前(34.8℃)だった
昨日の楓村。

02IMG_9035o.jpg

我が母校は、残念ながら優勝候補の一角に敗れ去りましたが、
被災地の釜石高校は昨年の甲子園出場校を破る大金星 !

03IMG_9189-2o.jpg

16日に見たときも
格下の相手に決して気を緩める事なく
明るい笑顔でチームがひとつになり、
全力で挑んでる姿が印象的でした。

04IMG_0240o.jpg

一方、被災地宮古からかつぱ村(由利本荘)へ場所を移して
ひと月遅れで行われていたインターハイの予選でもある
セーリング(ヨット)の東北選手権大会でも、

IMG_9552o.jpg

宮古高校・宮古商業ワンツーフィニッシュ
インターハイ出場決定~♪

沿岸の若人たちは、感動的な力とチームワークで
その多くがいまだ勝利に挑み続けています。

06IMG_0087-2o.jpg

「決して諦めない気持ち」

世界一の奇跡を成し遂げた「なでしこジャパン」にも負けず、
東北のスポーツシーンも今、めちゃくちゃ熱い !!!

*楓村(花巻)球場にて'11,7,18 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*雫石球場にて'11,7,16 EOS 7D Tamron70~300mm*
*雫石球場にて'11,7,16 EOS 7D Tamron70~300mm*
*かつぱ村(本荘)マリーナ沖にて'11,7,17 EOS 7D Tamron70~300mm*
*かつぱ村(本荘)マリーナ沖にて'11,7,17 EOS 7D Tamron70~300mm*
*かつぱ村(本荘)マリーナ沖にて'11,7,17 EOS 7D Tamron70~300mm*
(岩手「スタンダード」ほかでの取材より)
[「東北の限りなく熱い夏 2011」]の続きを読む

テーマ:心に残る風景 - ジャンル:写真

一年ぶりの越河峠にて
IMG_3582-2o.jpg

考えてみれば、昨年EF81最後の北斗星牽引時以来
東北線スジで夜行列車を撮ってなかったので、
一年ぶりに越河峠に立ってみたという訳で

単純に「普通な編成」が撮りたかったのですけど、
まあ、なんというかいきなり「青ガマ+カシ編成」がきて

「あれれ・・・ !?」

IMG_3590-2o_20110713140215.jpg

冗談で「じゃあ、次は銀ガマ+斗星じゃなぁ~ (笑)」
なんて言ってたら、本当にそれで来やがった (-_-*

特に調べて行ったのでもないんでしかたないんだけど、
何とも、納得がいかなかった楓ちゃん・・・

*東北本線白石~越河'11,7,10 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[一年ぶりの越河峠にて]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「板谷・置賜界隈夏模様」~2011.7.10~
01IMG_3734o.jpg

震災からちょうど4ヶ月
本日、楓村地方は昨年より7日、
平年よりはなんと17日も早く「梅雨明け」宣言とか w(*o*)w

けれど、楓ちゃんは昨日早朝、
越河峠で上りの「カシ&斗星」を捉まえた後の
板谷峠→置賜周遊において、既に真夏を体験しておりました (汗)

02IMG_3638-2o.jpg

午前中に寄った、板谷峠板谷駅界隈散策時にはまだ
「スノーシェッドの中は涼やかでとてもいい気持ちぃ♪」

03IMG_3648-2o.jpg

なんて、余裕をこいていましたが、

04IMG_3692-2o.jpg

米沢盆地へと下ってみれば、そこはまさに「夏全開 !」状態で

05IMG_3786o.jpg

同行の三鉄氏「たっての希望(?)」で向った
「もっちぃ駅長」の居る山形鉄道宮内駅に着いた頃には、
猛暑により私、かなり朦朧としておりました (大汗)

06IMG_3709-2o.jpg

それでも、夏らしく「立葵」を絡めて
フラワー長井線の列車を撮ったり、なんだりしながら

昼過ぎ、白鷹の有名そば処「千利庵」
久々に福島は山都産のそば粉で打ったもりそばを
たらふく食った頃には、暑さにもだいぶ慣れてきて !?

07IMG_3748-2o.jpg

昼下がりの荒砥鉄橋付近で、
大好きな「SG列車」ガツンと撮影したり

08IMG_3802-2o.jpg

長井の山鉄本社にいらっしゃった
これも山鉄名物社員のSS(俊風亭太平楽)さん
宮内駅で買った山鉄うちわにサインを強引にしていただいたり

09IMG_3808o.jpg

炎天下、ぽつんとひと列車のみがたたずむ今泉駅で、
9600の牽く客車列車が発車していく幻を見てしまったりと

夏らしい「白日夢」の世界を
すっかり堪能してしまっていた楓ちゃんだったのでした (笑)

*奥羽本線板谷'11,7,10 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*奥羽本線板谷'11,7,10 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*奥羽本線板谷'11,7,10 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*奥羽本線置賜~米沢'11,7,10 EOS-1D Mark4 EF24~70mm*
*山形鉄道宮内'11,7,10 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*山形鉄道宮内'11,7,10 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*山形鉄道荒砥~四季の郷'11,7,10 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*山形鉄道西大塚'11,7,10 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*米坂線今泉'11,7,10 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[「板谷・置賜界隈夏模様」~2011.7.10~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

来春は「岩手DC」です !
IMG_3448-2o.jpg

震災の影響でかなりの痛手を受けてしまった「青森DC」が終わり
この7月からは「群馬DC(ディストネーションキャンペーン)」
が、始まっています。(先日のSL重連もその一環)

そして、何を隠そう来春からは、我が地元での「岩手DC」 !

で、そのプレキャンペーン(7月~来年3月)の開催
平泉の世界遺産登録決定を記念した団臨(Kenjiくん)が
昨日、楓村を通過していきました。

頼まれてとりあえず撮影に出向いた楓ちゃんでしたが、
通過15分前ぐらいから、急に土砂降りの雨・・・

よくある話で、通り過ぎたら雨は小振りになり
じき、止んでしまいましたとさ (ToT)/

まあ、この後まだいっぱい走るし、まだ来年まで時間もあるし

何より、本番にはきっと「何か夢の様な出来事」が待っている
ような気がするので (かってな妄想) 全然くじけない、くじけな~い。

ということで、どんどはれ~ (>_<)

*東北本線花巻~村崎野'11,7,3 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
[来春は「岩手DC」です !]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

