~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「夏の終わりのハーモニー 2011」~インターハイ ヨット~
01IMG_3372o.jpg

高校生アスリートたちの姿を追いかけ続けていた
楓ちゃんの「長く熱い特別な夏」も、
昨日のセーリング競技終了を持って終わりをつげました。

そして、あの大津波以来、特別な日々を過ごさざるえなかった
宮古の若きセーラーたち
の奮闘も、ひとつの区切りをむかえました。

02IMG_4059-2o.jpg

この5ヶ月間を彼らがどう生きてきたかは、
順位をどうのこうの言う前にすべてのレースが終わった後の
皆のこの表情をみれば一目瞭然 !

03IMG_4088-2o.jpg

初めて逢った時から比べて、とても大人に
とても素敵に、成長しましたよね♪

04IMG_4018-2o.jpg

彼らが培ってきたたくさんの「絆」の物語は、
きっとこれからの人生を生き続けていくうえでの
貴重な財産となることでしょう。

05IMG_3415-2o.jpg

セーラー同士の繋がりって、本当に「本物」 !

06IMG_4710-2o.jpg

最後に見た光景は、この夏の最後を飾るにふさわしい
素晴らしくも感動的な「ラストシーン」でした。

*本荘マリーナにて'11,8,19-20 EOS 5D Mark2 EOS 7D EF24~105mm Tamron70~300mm*
(岩手「スタンダード」ほかでの取材より)
[「夏の終わりのハーモニー 2011」~インターハイ ヨット~]の続きを読む

テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース

やまぐち、その懐かしき頃。
IMG875o.jpg

今から24年前の二反田の写真です。

この頃は、SL撮影といえばGWと盆休み、11月のラスト、
そして正月のやまぐち行き
(他は大井川かC56160の出張のみ)が大定番。

行程は、大抵前夜発東京ブルトレでの2泊3日
よく中日は仁保の峠に登ったもの。

まだ、二反田Sカーブの俯瞰も出来た頃・・・

JR化初年度で
翌88年から始まった「SL復活バブル」の前年のことでした。

*山口線仁保~篠目'87,5 Canon F-1 FD100mm Try-X*
[やまぐち、その懐かしき頃。]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「北上線迂回あけぼの」~2011.8.13~
IMG_4840-2.jpg
 (画像クリックで拡大されます)

北上線迂回運転最終日の本日13日
下り寝台特急「あけぼの」は、
定刻で朝もや残る県境を越えていきました。

今夜からは、開通になる上越線経由の正規ルートに
もどれるとのこと。よかったです♪

早く磐西や只見線
そしてもちろん、津波で被害にあった沿岸の各路線も
復旧できるといいなぁ~・・・

*北上線ゆだ高原~黒沢'11,8,13 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
[「北上線迂回あけぼの」~2011.8.13~]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

「北上線迂回あけぼの」~2011.8.11~
IMG_3736-2.jpg
 (画像クリックで拡大されます)

新潟福島豪雨の影響で久々に北上線を迂回した
寝台特急「あけぼの」う9025レ

くしくも東日本大震災からちょうど5ヶ月日だった初日の今朝は、
様々なトラブルの影響で約3時間半以上遅れての
現場通過となりました (汗)

*北上線ほっとゆだ~ゆだ高原'11,8,11 EOS-1D Mark4 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE*
[「北上線迂回あけぼの」~2011.8.11~]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

ふたたび「熱い夏」~インターハイ・ボート競技より~
01J4896x3264-00066-2o.jpg

ふたたびの猛暑の中、熱中症になりかかりながらも
連日、楓村にある田瀬湖ボート場にかよってた楓ちゃん。

そんな中、女子シングルスカル(一人乗り)で
盛岡三高の大堀玲奈選手が女子ボート競技としては

県勢史上初の「メダル獲得」を果たしてくれました ♪♪♪

02IMG_2457-2o.jpg

今回のダークホース的存在と言われていた彼女は、
地元開催というプレッシャーに押しつぶされることもなく
決勝レースでは、壮絶な銅メダル争いに競い勝ち大勝利 !

本当におめでとう m(_ _)m

03J4896x3264-00136o.jpg

練習場が被災して使用不能になり
困難な練習をかさねていながら上位入賞を期待された
男子シングルスカル、山田高の大釋(たいしゃく)一揮君も
本人は、不満でしょうが堂々の5位入賞~

彼のダイナミックで華麗な漕ぎは、楓ちゃん的には

「日本一美しい」!!! と思ってます。

04IMG_2148-2o.jpg

それでは、楓村の素晴らしい山河の中、
戦い続けたすべての選手諸君に

05J3552x2368-00356o.jpg

本当の「感動と美」をありがとう !

*田瀬湖ボート場にて
(女子シングルスカル準決勝)'11,8,9 EOS-1D Mark4 EF500mm*
*田瀬湖ボート場にて
(女子シングルスカル決勝)'11,8,9 EOS 7D Mark4 EF500mm*
*田瀬湖ボート場にて
(男子シングルスカル準決勝)'11,8,9 EOS-1D Mark4 EF500mm*
*田瀬湖ボート場にて
(女子シングルスカル準々決勝)'11,8,8 EOS 7D Tamron70~300mm*
*田瀬湖ボート場にて
(閉会式)'11,8,9 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
(岩手「スタンダード」ほかでの取材より)
[ふたたび「熱い夏」~インターハイ・ボート競技より~]の続きを読む

テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース

「特別」な夏の一日。~66th 08.06~
01hiroshima-d82_03_20110805081630.jpg

仕事ではこの夏、高校野球やら北東北インターハイ等で
とても忙しい日々を過ごしておりますが、

そんな現状とはうらはらに
震災以降、世界、日本、
そして特に東北を取り巻く様々な災難の数々に
心を痛めざるをえない私・・・

hiroshima-f82_03_20110805081629.jpg

それでも、有史以来多くの苦難を乗り越えてきた
乗り越えらずには生きて行けなかった「この国」

何とか、心を奮い立たせ、
「美しき故郷たち」をもう一度取り戻したいと
必死に考える私です。

私にとっての8月6日とは、
「父の、父との想い出」をどうしてもふりかえってしまう日。


そして、今の福島・東北のあり方を見ていると
明日もまた、特別な一日になってしまうことでしょう。

*広島にて'82,3 Canon F-1 AE-1 FD35mm*
(再掲載、イメージ)
[「特別」な夏の一日。~66th 08.06~]の続きを読む

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体