~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「どくとるマンボウ」天国へいく。
IMG_5979o.jpg

私がこの世で一番大好きだった作家

北杜夫さんが、おととい24日にお亡くなりになりました。

今月初めまでは、トークショーに出席なさるなど
お元気なご様子だったようですが、
23日に急に様態が悪くなり翌日には息をひきとったとのこと

残念です。

北杜夫本

思えば、小学校高学年の頃初めて買った大人の本(?)が
世界をまたにかけるゴキブリが出会った人間どもを批評するという
超ユーモア小説高みの見物」

それ以降、どくとるマンボウものにハマり
中学の頃に「青春記」を読んで大感銘 !
高校時代には、純文学の大著「楡家の人々」

初期の作品では、とてつもなく切なくなる純愛ものの
「神々の消えた土地」や、
処女作の素晴らしく詩的で叙情的な散文「幽霊」・・・etc etc
一部のエッセイ等を除き、ほぼすべての作品を読破。

北さんの本は今にいたるまで一冊も処分せず、
文庫本を主体にほとんど所有したままです。

何故か心が病んで疲れていたりすると
無性に彼の作品を読みかえしたくなる、そんな楓ちゃん。

「青春の宝物がまたひとつ消えた」ような気がしてなりません。

*楓村にて'11,10,29 EOS 7D EF24~105mm*
[「どくとるマンボウ」天国へいく。]の続きを読む

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

「あっばれ日本晴れ」~ご近所鉄 2011年秋~
01IMG_5993-2o.jpg

この2日間の楓村は、まさに「日本晴れ」の上天気♪

ということで、復活なったED75貨物もあるし、
空いた時間をみつけては線路際へといってみました。

02IMG_5925-2o.jpg

もちろん、すべてご近所お手軽ポイントコースにてなのですが、
行いがよいとこんな列車もタイミングよく走ってきちゃいます (笑)

03IMG_5941-2o.jpg

EHの後追いだって、さまになっちゃったり、します (汗)

04IMG_6024-2o.jpg

本日は、用事のついでに釜石線でも撮影しました。

05IMG_6003-2o.jpg

こちらは、APS-Cサイズと70~300mmズームの
お手軽超望遠画角モードで秋を凝縮 !

06IMG_6037-2o.jpg

帰りがけには、こんな「珍どこ車」にも遭遇いたしまして、
結構、小さな秋を満喫することが出来た楓ちゃんでした (^o^)/

*東北本線花巻~花巻空港'11,10,20 EOS 7D EF24~105mm*
*東北本線花巻空港~花巻'11,10,19 EOS 7D EF24~105mm*
*東北本線花巻空港~花巻'11,10,19 EOS 7D EF24~105mm*
*釜石線小山田~土沢'11,10,20 EOS 7D Tamron70~300mm*
*釜石線小山田~土沢'11,10,20 EOS 7D Tamron70~300mm*
*釜石線似内~新花巻'11,10,20 EOS 7D Tamron70~300mm*
[「あっばれ日本晴れ」~ご近所鉄 2011年秋~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「くりでん幻影」~いにしえを想う~
01IMG_4728o.jpg

話は前後してしまい申し訳ありませんが、

先月の末に栗駒市若柳で一日仕事がありましたので
帰りしなに今は保存施設となった
くりでんの旧若柳駅
を訪ねてみました。

02IMG_4698-2o.jpg

普段は、立ち入りが制限されてるらしく
外から眺めただけなのですが、

近代化遺産として認められた駅舎を始め

03IMG_4704o.jpg

電鉄時代の車両や機関車、

04IMG_4706-2o.jpg

DL化してからのレールバス等の車両、

05IMG_4723-2o.jpg

貴重な貨物輸送時代の木造貨車トフやトなどが
屋根付きで保存されておりました。

06IMG_4717-2o.jpg

こうして、何ヶ月かに一度は構内で列車を動かしたりして
一般に開放していく保存方法は、
今後、地方の鉄道が廃線された場合のある意味「定番」のひとつと
なっていくことなのでしょうね。

07IMG_4725-2o.jpg

大変喜ばしいことではありますけど、

楓ちゃんは見ていて
何か「決定的な淋しさ」
感じないではいられませんでした m(_ _)m

「古の 人にわれあれや ささなみの 

故き京を 見れば悲しき」
(万葉集第一巻)

*若柳にて'11,9,29 EOS-1D Mark4 EF16~35mm EF24~105mm*
[「くりでん幻影」~いにしえを想う~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「21世紀SLの音」~復活、磐越西線C57180'11,10,15~


水害から全線復旧なった磐越西線は、慶徳峠にいどむC57180。

*磐越西線山都~喜多方'11,10,15 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*
[「21世紀SLの音」~復活、磐越西線C57180'11,10,15~]の続きを読む

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

祝、復活磐越西線「SL鉄道の日記念号」C57180
01IMG_5756-2o.jpg

7月末の大水害から約2ケ月半・・・

全線復旧となった磐越西線に

さっそくC57180が帰ってきました♪


02IMG_5747-2bo.jpg

今年は、とにかく不通廃止等の話題ばかりで、
悲しいことのみ多かりき。

03IMG_5811-2bo.jpg

まだ、河川敷や国道には被害の爪痕が随所で見られましたが、

04IMG_5818-2bo.jpg

そんな中、いち早い磐西復旧に奮闘された関係者各位の努力には
本当に頭が下がる思いです m(_ _)m

IMG_5769-2o.jpg

何より一番喜んでいたようなのは、
当たり前ですが沿線住民の人々 !

撮影中は、いたるところで地元の方が
久方ぶりのSLを出迎えている姿を見かけて

老舗の山口線を走るC571でも同じ様に感じましたけど

「ああ、C57180も今やもうすっかり

阿賀野路の主となっているんだなぁ」
と、

土地の風土にとけ込みつつあるその姿に
感動すらおぼえたのでありました。

*磐越西線鹿瀬~日出谷'11,10,15 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*磐越西線猿和田~馬下'11,10,15 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*磐越西線山都~喜多方'11,10,15 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*磐越西線山都~喜多方'11,10,15 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
(トリミングあり)
*磐越西線豊美~徳沢'11,10,15 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[祝、復活磐越西線「SL鉄道の日記念号」C57180]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「C56160の角度」~山口線にて~
01IMG_5355-2bo.jpg

先日山口に行った際、久々に対面した小型テンダ機のC56160

02IMG_4494-2o.jpg

最近は、なかなか逢うことが適わなかったので、

03IMG_5356-2o.jpg

結構夢中になって写真を撮ってしまいました。

04IMG_4518-2o.jpg

元をただせば、タンク機C12にテンダを足しただけなのに

05IMG_4526-2o.jpg

何だかずいぶんイメージが違って見えることが不思議 !?

06IMG_5375-2o.jpg

小さくたって「イッチョマエ」
そんな感じがとてもほほえましいのです♪

*津和野区にて'11,9,25 EOS-1D Mark4 EOS 7D EF24~105mm EF70~200mm×1.4*
[「C56160の角度」~山口線にて~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

帰ってきたED75 ~寒露の頃に~
01IMG_5610-2o.jpg

昨日10月9日は、二十四節季のひとつ「寒露」

>草花に冷たい露が宿るという意味。
秋の長雨が終わり、秋も深まり始める頃。
東日本ではもみじの紅葉が始まり、農作物の収穫も行われる。
(日本文化いろは事典より)

楓村はまさしく、その言葉通りの清々しい秋の一日

ということで、楓ちゃん
この10月よりEH500の検査期限延長をはかるため
期間限定で盛タまでの運用が復活したED75の撮影をメインに、
つれづれなるままに本線界隈を少しブラブラしてみました。

02IMG_5631-2o.jpg

収穫が終わりつつある田園を3連休にもかかわらず
満載のコンテナで通過する貨物列車には
きっと道産子からの秋の実りが一杯積まれてるんだろうな !

03IMG_5659-2o.jpg

そんな気持ちで列車を見送っていたら、
気分はすっかり「旅先の寅さん」になってた (笑)

04IMG_5595-2o.jpg

思えば、楓村をED75が通過してゆく姿を見たのは
なんと、あの大震災の当日以来となる約7ケ月ぶり・・・


それはそれで実に感慨深いものがあり (涙)

05IMG_5687-2o.jpg

夕暮れがおとずれるのもずいぶんと早くなっちまって、
今年も「あっという間」に過ぎていってしまいそうな
そんな深まりゆく秋を感じた楓ちゃんなのでございます m(_ _)m

*東北本線村崎野~花巻'11,10,9 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
(ED75 113牽引 9075レ)
*東北本線石鳥谷~花巻空港'11,10,9 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線花巻空港~石鳥谷'11,10,9 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線石鳥谷~花巻空港'11,10,8 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
(ED75 1004牽引 9074レ)
*東北本線石鳥谷~日詰'11,10,9 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[帰ってきたED75 ~寒露の頃に~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

釜石線にチキ工臨を追う。~2011.10.8~
IMG_5527-2o.jpg

本来なら、忙しいつもりだったこの3連休
満を持して「仕事モード」のはずだったのですが、
キャンセルあり、オファーなし、やる気無し(!?)の
意外な初日・・・

そんな所へ、珍しく(?)グットタイミングなネタ話を
教祖さまからお告げされましたので、
時間の取れた「倶知安」と彼の愛車ジャガーをかって
久々の釜石線ドライブ鉄としゃれこみました♪

IMG_5534-2o.jpg

今まで「マヤ検」や「ブルトレ」のDE牽引列車は
何度も撮っていたものの、実はここで工臨を撮ったのは
何十年来釜石ラインを撮影してて初めてのこと !?

IMG_5544-2o.jpg

気象庁の日本晴れの予報をまったく裏切った時雨模様の中、
それでも秋の遠野路をゆく可愛いチキ編成と
それを引っ張る「パンチくん」DEの活躍ぶりを
とくと拝見することができ大変満足させていただきました。

IMG_5569o.jpg

ちなみに、チキそのものは陸中大橋にて開放され、
モーターカー待機のもと、レール敷設への準備が。

IMG_5566-2o.jpg

身軽になった「パンチくん」は、単機にて
大橋の急勾配を釜石へと下っていきました。

IMG_5577-2o.jpg

そのうち、きっと「重いもの」がまた走ることになると思うので
今年のうちにしっかりと軌道を整備しておいていただきたいと
切に思い、その活躍を見届けていた楓ちゃんです (大謎)

*釜石線小山田~土沢'11,10,8 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*釜石線宮守~柏木平'11,10,8 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*釜石線鱒沢~荒谷前'11,10,8 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*釜石線陸中大橋'11,10,8 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*
*釜石線陸中大橋~洞泉'11,10,8 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*釜石線陸中大橋'11,10,8 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
[釜石線にチキ工臨を追う。~2011.10.8~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

さらば、とうてつ ~2012年3月廃止決定~
02IMG_4028-2o_20111007195329.jpg

報道に寄ると
十和田観光電鉄は6日、
鉄道路線(約15キロ)を今年度内に廃止し
バス路線に転換する方針を決めたといいます。

03IMG_4035-2_20111007195328.jpg

何でも、民営ということでなかなか公的補助が受けにくい
こともアダになったという話も・・・?

04IMG_4066-2o_20111007195328.jpg

いずれにしても、こうしてまた
地方ローカル線のひとつが「廃線」というかたちに
追い込まれることになりました。

05IMG_4023-2o_20111007195327.jpg

時代の流れ、と語ってしまえば事は簡単です。

06IMG_4177o_20111007195327.jpg

でも、それではどうしてこんなにも楓ちゃんの心の中は
悲しみで一杯になってしまうのでしょうか !?

今は、ただただ「残念無念」です m(_ _)m

*十和田観光電鉄線、七百・大曲にて'11,9,17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm EF70~200mm*
[さらば、とうてつ ~2012年3月廃止決定~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「男はつらいよ」~寅さんの故郷、柴又を歩く~
01IMG_5376-2o_20111004135951.jpg

今年の「やまぐち詣で」を終えた翌朝、
羽田近くのホテルに投宿していた楓ちゃんは
部屋の窓から東京の新旧ふたつのタワーを見ているうちに
何故か無性に下町界隈へ行ってみたくなっちゃいました (汗)

02IMG_5407o.jpg

東京下町といえば、映画「男はつらいよ」で有名な
葛飾・柴又もそのひとつで。

そういえば、楓ちゃん未だに行ったことなかったなぁと
やおら「寅さん逢いたさ」に上野から京成電車に乗って、
気の向くままに出かけてみましたとさ !

03IMG_5415-2o.jpg

高砂駅から金町線に乗り継いでひと駅でたどり着いたは柴又駅。

映画からイメージしてたのとは違い
すっかり身綺麗な駅舎ではありましたが、
雰囲気自体はやっぱり寅次郎な世界でひと安心♪

04IMG_5432-2o.jpg

帝釈天へ向う参道も、
さすがに映画のまんまとはいきませんでしたが
上手く昭和の下町情景を残すようにしていて感心しました。

05IMG_5431o.jpg

ちなみにこれが第一作から第四作まで
ロケで「とらや」として使用された元柴又屋さん


惜しくも老朽化で当時の店からは立て替えられたとのことですが、
柴又に数ある草だんご屋さんの中でも
正式に栄えあるお名前を頂いて大変ご繁盛の様子。

どことなく、さくら(倍賞千恵子)や
おいちゃんおばちゃんが顔を出してもおかしくない感じ。

06IMG_5435-2o.jpg

そうこうしているうちに
わりとアッサリ目的地のひとつ柴又帝釈天様にご到着。

07IMG_5438-2o.jpg

帝釈天にお参りしてみると、
あれ、初めてなのに初めてじゃないみたい !?

当たり前の様に源公(佐藤蛾次郎)が
境内の掃除をしていたり、

今にも、御前様(笠智衆)がお出ましになって

「とら、それは困ったなぁ~」などと

頭に手を置いて話していたりしてそうで・・・

08IMG_5473o.jpg

裏にまわればそこはまた広大な江戸川の河川敷。

ありゃりゃ、
あそこを悪ガキどもにチョッカイ出しながら
肩で風切ってやってくる人はもしかして !??

09IMG_5422o.jpg

そうなんです。
実は寅さん、ちゃんと旅人の楓ちゃんと共に
柴又を歩いてくれてたのです !!!

「楓ちゃんよぅ、おいらの故郷柴又は

人情は篤いし気さくで風情はあるし

よい所でござんしょ~」


なんて、語ってくれながらね・・・♪♪♪

*柴又にて'11,9,26 EOS 7D EF16~35mm*
(1枚目のみ羽田近くのホテルから)
[「男はつらいよ」~寅さんの故郷、柴又を歩く~]の続きを読む

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

「21世紀SLの音」~山口線C57C56重連'11,9,25~


小河内隧道をぬけて田代隧道までの急勾配の直線を
怒濤のドラフトを響かせ登ってゆくC57C56の重連やまぐち号。

動輪径の差よる微妙な足並みの乱れがなんともいえません !

*山口線仁保~篠目'11.9.25 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*
[「21世紀SLの音」~山口線C57C56重連'11,9,25~]の続きを読む

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

「21世紀SLの音」~山口線C57C56重連'11,9,23~


大迫力の汽笛二重奏 !

正規な缶圧一杯の素晴らしい音色を響かせながら
大勢のファンの前を駆け抜けて行く
西のC57+C56+オリジナル12系6両の発車音です♪

*山口線長門峡~渡川'11,9,23 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*
[「21世紀SLの音」~山口線C57C56重連'11,9,23~]の続きを読む

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用