~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「21世紀SLの音」~陸羽東線C11325'11,11,24~


かつてC58が重連で挑んでいた境田への峠路を、
西からの冬の季節風にも負けずDE10の力を借りつつも
懸命に登っていくC11+旧客の走行音。

山々に反響する汽笛が感動的です !

*陸羽東線中山平温泉~境田'11,11,24 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*
[「21世紀SLの音」~陸羽東線C11325'11,11,24~]の続きを読む

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

「21世紀SLの音」~東北本線C6120'11,11,19~


東北線に里帰りしたC6120の走りをスハフ32の車内から録音。
震災からの復興を願って絶え間なく鳴らされる汽笛と
旧型客車独特のレール音がたまりませんです !

*東北本線前沢~陸中折居'11,11,19 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*
[「21世紀SLの音」~東北本線C6120'11,11,19~]の続きを読む

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

「C6120の角度」~東北本線にて~
01IMG_6149-2o.jpg

上越では、なかなかゆっくりと観察できかねるC6120ですが、
そこはまったりとした「東北 (!?)」楓村界隈のこと
今回は、停車時間等にその細部まで見学することができました♪

02IMG_6132-2o.jpg

C61の場合、まずどうしても目線がいってしまうのは
1750mmの大動輪と二軸従台車ですよね !

03IMG_6160-2.jpg

知識では知っていましたが、
(今までもC612やC622・3で見てたはずなんだけど)
改めて実見すると
よくもまあこんなギリギリの空間処理ができたものです。

04IMG_7830-2o.jpg

キャブのアップ、表記類がよくわかります♪
復活の時期を物語る「23-3(23年3月) 大宮総合車セ」の文字が
なんとも感慨深いものを感じさせます・・・

05DSCF1230-2o.jpg

蒸気機関車の魅力のひとつである複雑な弁装置。

06DSCF1226-2o.jpg

2C2のハドソン軸配置の様子、1エンド側。

07IMG_6170-2o.jpg

こちらは、2エンド側を後部から圧縮してみてます。

08IMG_7832o.jpg

テンダーのすぐ後に連結されていたスハフ32。
この古いデッキがまたいかにも郷愁を誘い涙が出ます !!!

09DSCF1229-2o.jpg

楓ちゃんにとって、普段は走行中を見ることが多い蒸気機関車。

今回、こうして生きたカマをじっくり近くで眺められたのも
喜びを感じられたことのひとつなのでありました m(_ _)m

*東北本線一ノ関・前沢・北上'11,11,17-19 EOS 5D Mark2 EOS 7D EF24~105mm EF70~200mm FUJIFILM X10*
[「C6120の角度」~東北本線にて~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「SLゆけむり復興号」本運転を見に行く。
01IMG_6750-2o.jpg

いつもならイベント臭さを嫌い
試運転をもって撮影を終了してしまう楓ちゃん。

でも、今回の「東北復興SLシリーズ」では
なんとはなしに本運転も目撃しておきたくて・・・

昨日は、時間の取れた横手の努ちゃんと共に
ふたたび東北道を南下、陸羽東線へと向っておりました。

02IMG_6262-2o.jpg

東大崎~西大崎の田園で、
SLへの「お手振り」に参加(?)した後、車を走らせていると
なんとなく追い越してしまったので鳴子界隈でパチリ !

03IMG_6779-2o.jpg

その後は、へッドマークを気にせず
陸東往年の名所、中山平は第三大谷川橋梁にて

04IMG_6779-2bo.jpg

ここでは、いつの日かC58+旧客(出来れば重連)で
昔日の姿を再現させてほしいものです !?

05IMG_6787-2o.jpg

最後は、東長沢駅にて
地元の家族たちがSLに向って手を振る所をスナップして

楓ちゃんの14日間にもおよぶ
「東北SL復興列車を目撃する旅」は、
終わりをつげました。

なんだか、今までとはまた違った気持ちで
汽車に対面することができた今回のプロジェクトに

改めて 大感謝 です m(_ _)m

*陸羽東線東大崎~西大崎'11,11,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*陸羽東線鳴子御殿湯~鳴子温泉'11,11,26 EOS 7D EF24~105mm*
*陸羽東線中山平温泉~境田'11,11,26 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*陸羽東線中山平温泉~境田'11,11,26 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*(横位置にトリミング)
*陸羽東線東長沢'11,11,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「SLゆけむり復興号」本運転を見に行く。]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

陸東C11 2011 ~秋から冬へと駆け足に~
IMG_6336-2o.jpg

熱い気持ちで過ぎ去った東北線C61の里帰りも無事終わり、
今週は秋の東北復興SLシリーズのラストを飾る
2009年12月以来の陸東でのC11運転

楓ちゃんは、そのうちの3日間に出かけてきました。

IMG_6363-2o.jpg

まずは、冬晴れの大崎平野で何枚か撮影。

IMG_6409-2o.jpg

峠へ向うと、そこは一面の銀世界に !

IMG_6431-2o.jpg

太平洋側の大崎平野のまばゆい日射しから一転、
新庄盆地は、まさに「ドン曇り」の冬模様・・・

IMG_6255-2o.jpg

翌日は、残雪残る東長沢の先から。

IMG_6486-2o.jpg

昨年12月の激VD51ショットと同じ、とはいきませんでしたが
それなりに雰囲気のあるカットが撮れたのでヨシかな。

IMG_6511-2o.jpg

境田の峠では、残雪となごりの紅葉を絡めつつ。

IMG_6575-2o.jpg

昨日は、池月にいまだ残ってた紅葉をバックに決めてみました♪

IMG_6608-2o.jpg

雪景色と紅葉の風景を一度に撮れてしまうという
今回の陸東でしたが、

はたして、そんな気候がよいのか、と言われれば ???

それでも、冷たいしぐれの降る中
C11は、たしかな東北の復興を祈るように、
一歩づつその先へと峠を登っていきました (ToT)/

*陸羽東線東大崎~西大崎'11,11,22 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*陸羽東線上野毛~池月'11,11,22 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*陸羽東線中山平温泉~境田'11,11,22 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*陸羽東線瀬見温泉~東長沢'11,11,22 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*陸羽東線東長沢~瀬見温泉'11,11,23 EOS 7D EF70~200mm*
*陸羽東線東長沢~瀬見温泉'11,11,23 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*陸羽東線赤倉温泉~境田'11,11,23 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*陸羽東線池月~川渡温泉'11,11,24 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*陸羽東線中山平温泉~境田'11,11,24 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[陸東C11 2011 ~秋から冬へと駆け足に~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「SLがんばろう岩手号」印象記 ~2011.11.19-20~
01IMG_7825-2o.jpg

2011年11月19日午前9時半
いよいよ「SLがんばろう岩手号」本番、初日の出発です♪

02DSCF1164-2o.jpg

おねぃさん車掌さんが、大ギャラリーが見守る大緊張の中
これまた(私には)若々しく見える機関士さんとダイヤの確認 !?

03IMG_7856-2o.jpg

往年の特急並の速度とはいきませんが・・・
それでも、沿線で見てるよりはしっかりとした足取りで
勇ましくドレーンを切りながらC61は進んでいきます !

04IMG_7887-2o.jpg

車内では、スハフ32と同じ時代を生きてきたかと思われる老夫妻が、
その長い人生の道のりを思いつつ乗っていたり

05IMG_7885-2o.jpg

沿線では、いたるところで老若男女の皆々さまによる
我がSL列車にむけての懸命な「お手振り」が各所で繰り広げられ、

我々乗車組もまるで皇室ご一家にでもなってしまったかのごとく
沿線で見送る皆様についついお手振り返しをしてしまいました (笑)

06IMG_7862o.jpg

いつも自分が元気をもらっているSL列車。

改めて、復興列車として一般の皆様にも元気を与えていることを
知り、とてもうれしく感激して乗車していた次第です m(_ _)m

*SLがんばろう岩手号車内等にて'11,11,19 EOS 5D Mark2 EF24~105mm FUJIFILM X10*
[「SLがんばろう岩手号」印象記 ~2011.11.19-20~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「東北線を走るC6120」~旧型客車編~
IMG_6037-2o.jpg

21世紀の東北線を走り続けたC6120牽引の「汽車」
16日からは旧型客車5両での運転が始まりました。

IMG_6120-2o.jpg

田園地帯の中のまっすぐと伸びる築堤の上を走るその姿は、
楓ちゃん自身の記憶の中にもしっかりと残っている
私の「汽車原風景」そのもの !!!

IMG_6102-2o.jpg

ああ、懐かしき昭和の時代・・・

IMG_6140-2bo.jpg

毎日が新鮮で、毎日が楽しくてしかたなかったあの頃。

IMG_6063-2o.jpg

そして、汽車に乗っていつまでもどこか遠くまで
旅をしてみたいとあこがれ続けていたあの幼き日々。

IMG_6118-2o.jpg

そんな想いばかりが浮かんできては消えてゆき
しみじみと感慨にひたり続ける楓ちゃんだったのでありました♪

*東北本線陸中折居~水沢'11,11,16 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*東北本線平泉~前沢'11,11,17 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*東北本線陸中折居~水沢11,11,17 EOS 7D EF70~200mm*
*東北本線陸中折居~水沢'11,11,17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線金ヶ崎~六原'11,11,16 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線北上11,11,17 EOS 7D EF70~200mm*
[「東北線を走るC6120」~旧型客車編~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「東北線を走るC6120」~ブルトレ編~
IMG_5935-2o_20111118142300.jpg

東北初の特急「はつかり」がC61の牽引で楓村を走っていたのは、
私が生まれるちょうど1週間前までのこと・・・

また、昭和39年10月から走り始めた
東北初のブルートレイン「はくつる」の牽引機として
C61が活躍したのはS41年春までのわずか1年半の間。

それは楓ちゃんの幼い頃のことなのですが、
未明に楓村を通過する列車を私が目撃できたことはなく
いつも「夢の中」で、その汽笛とドラフトを聞いていたのでしょう。

IMG_4654-2o_20111118142259.jpg

だから、今回の東北線SL運転にあたって
試運転とはいえブルトレを牽くC61の姿を見ることができたことは、
楓ちゃんや同年代の仲間達にとっては、本当に夢の様な出来事で。

IMG_5802-2o_20111118142258.jpg

だから気持ちは完全に、
じっと汽車を見つめているだけで幸せだった
あの頃に・・・

IMG_5950-2o_20111118142258.jpg

本当に帰って来てくれたんですね ! C61 !!!

IMG_5979-2o_20111118142257.jpg

今は、まずは「ありがとう」と言いたい。
そう、みんなに伝えたい楓ちゃんです。

IMG_4697-2o_20111118144941.jpg

「生きててよかった~♪」

*東北本線平泉~前沢'11,11,15 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線前沢~陸中折居'11,11,12 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線陸中折居~水沢'11,11,13 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線陸中折居~水沢'11,11,15 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*東北本線金ヶ崎~六原'11,11,15 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線北上'11,11,12 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
[「東北線を走るC6120」~ブルトレ編~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「楓夢想」~21世紀にC61牽引の特急はくつるを見た !?~
IMG_4671-2co2.jpg

これはあくまでも、私の頭の中だけの「夢世界」です !

でも、起こっていることの「半分は事実」なのはたしか・・・

そう、私の幼き頃の「真のあこがれ」が、
今そこにあるのです♪

*東北線楓村近隣の某所にて'11,11,12 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
(画像加工あり)
[「楓夢想」~21世紀にC61牽引の特急はくつるを見た !?~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「復興はSLから !」~石巻線SL2011~
01IMG_4466-2o_20111111103420.jpg

今年は東日本大震災での被災の影響で
実施不可能と思われた、石巻線でのSL運転。

関係各所のご尽力により、
石巻までとはいえ実現されたということは
とても素晴らしいことだと楓ちゃんは思っています。

02IMG_4471-2o_20111111103420.jpg

蒸気機関車の持つダイナミックなアナログエネルギーと

03IMG_4476-2o_20111111103419.jpg

故郷への郷愁をすら呼び起こすその情緒感は、

04IMG_4390-2o_20111111103419.jpg

決して、無意味なことなんかでなく

05IMG_4509-2o_20111111103418.jpg

被災された方々に
勇気と希望と元気を与えてくれるに違いありません。

06IMG_4561-2o_20111111103418.jpg

だって、何を隠そう楓ちゃん自身が、

07IMG_4579-2o.jpg

いつもいつも、彼らから
そんな、勇気と希望と元気を貰っているのですから・・・

*石巻線小牛田~上涌谷'11,11,10 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*石巻線小牛田~上涌谷'11,11,10 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*石巻線前谷地~佳景山'11,11,10 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*石巻線佳景山~鹿又'11,11,9 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*石巻線石巻'11,11,10 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*石巻線前谷地~涌谷'11,11,10 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*石巻線上涌谷~小牛田'11,11,10 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「復興はSLから !」~石巻線SL2011~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「C61 20」みちのく上陸 ! ~2011.11.9~
IMG_4303-2o.jpg

本日朝、C6120がEF8195に導かれて、
岩手の地にとうとう上陸をはたしました♪

いよいよ「みちのく凱旋C6120秋の陣」
始まります v(^o^)v

楓ちゃん、今からもう わくわくっ です (笑)

*東北本線有壁~一ノ関'11,11,9 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

「乗り越えろ !」楓ちゃん
IMG_0001bo.jpg

私事で非常に恐縮なのですが、
昨日、自身の身体のことである「天下分け目」の判定がありました。

実は、この1ヶ月そのことでかなり抑鬱しておりましたが、
結果は◎、無事何事もなく乗り切ることが出来ました。

ご心配をおかけした皆様、本当にありがとうございました m(_ _)m

IMG_2952-2ob.jpg

人生もろもろ、まだ止める訳にはいきません !

大激動な2011年の生誕日には、
ぜひ復活なるはず(?)の会津の地で過ごしてみたい♪

そして、その前に我が北東北の地へも汽車がやってきます。

今後共よろしくご指導のほどお願いいたします。

*釜石線宮守~柏木平'95,12,17 EOS 1N Tokina28~70mm RMS*
*東北本線平泉~前沢'05,10,6 EOS 20D EF16~35mm*
[「乗り越えろ !」楓ちゃん]の続きを読む

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース