~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
はじめての頃
20060122162553.jpg

この写真は、初めて自分でカメラを持てた頃(当時小学6年生)のものです。
カメラは先にお話した「ミノルタ・ハイマチックE」で、プログラムオートのみのレンジファインダー機。
時は1972年秋、鉄道開通100周年で「SLブーム」の最盛期でした。

フィルムはモノクロ「ライトパンSS」16枚撮りで当時一番安く買えたもの。
場所は家の前。写ってるのは「特急やまびこ」485系ですが、ちょうど先頭車がボンネットの初期型から200番台へ変わっている真っ最中で、この時も上野方は200番台だったのを覚えています。

今、改めて見ると偶然ながら、チャント「流し撮り」なってる~・・・(^_^A;;;

ちょっとはずかしいけれど、この写真が私の原点。
この後、奇跡の復活を遂げた東北線奥中山のD51三重連貨物を撮りに行き、現役最後のSLに夢中になっていく楓ちゃんだったのでした。

*東北線にて'72,10 minolta HI-MATIC E ROKKOR-QF40mm F1.7 ライトパンSS*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
こどもの頃からすでに上手だったんですね
小6でこの出来栄え!さすがですね。
先日私が72~74年(当時小6~中2)に撮影したものを、写真店にお願いしてデジタル化してもらいました。当時はお金がなく、サービス版にしかプリントできませんでしたが、パソコンの画面一杯に拡大された写真は新鮮でした。どれも稚拙な作品ですが大切な「国鉄時代」の思い出です。
またステキな写真を見せてくださいね。
2006/01/24(火) 22:03:35 | URL | 倶知安 #-[ 編集]
倶知安さんの思い出の写真
その内ぜひ、拝見させて下さいね!
以前、会津にSLを撮りにいった時のお話(御母堂が握ったおむすびを持って夜行に飛び乗った話には泣けました~)は聞かせていただいてましたが、他にはどこでどんなものを撮っていたのでしょうか?そういえばカメラは何を使っていたのでしたっけ?
いずれあの、とにかく夢中で何かを追い求めていた頃の時代がとても懐かしいです。
2006/01/24(火) 22:39:35 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
ペンタックスのSP(生意気にブラックボディ)でレンズは55と135mmの2本だけ。当時露出計内蔵で2番目に安かったと記憶しています。ペトリの方が安かったのですが子どもながらにペトリじゃな~と思ったみたいです。お年玉を貯めて買いました。SLを撮影したのは山陰本線・中央西線・小海線・会津線・日中線・室蘭本線・留萌本線・宗谷本線・名寄本線です。機種はC11・C55・C56・C57・C58・9600・D51・D61です。今私の娘が中1で、当時の私と同年齢です。男の子とはいえ、よく一人旅を許してくれたと両親に感謝しています。今度機会がありましたら見て下さい!
2006/01/24(火) 23:23:13 | URL | 倶知安 #-[ 編集]
アサペン~v(^o^)v
SPブラック!さすがに倶知安さん、ご幼少の頃からカッチョイィ~ですね(^_^)/
「アサヒペンタックス」はその昔「カメラのフォルクスワーゲン」といわれ、永い間デザインを変えずに進化していった名機のひとつでした。ちなみに楓ちゃんも初一眼として中2~大学までSP-Fを使ってました~。(詳細はまた)
それにしても同い年としては、ずいぶんあちこちに行けたようで羨ましいかぎりです。楓ちゃん、実はたいして行けてないのです・・・(>_<)
現役のSLは、
見たモノ、乗ったモノ→釜石線・D50。東北本線・D51、C60、C61(D62は記憶なし)。橋場線・C11。山田線・C58。盛岡入れ換え・8620。
撮りに行ったモノ→東北線・D51。石巻線・C11。室蘭本線・D51、C57。宗谷本線・C55。留萌本線・D51(D61には逢えず)。幌内線・9600、D51。夕張線・D51。追分入れ換え・9600。ラサ鉱業・C10、C11。
といったぐらいなんです。
今度お逢いする時は、往年の写真を見せていただくのをとても楽しみにいたします!
2006/01/25(水) 21:20:37 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
