~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
うれしい~ けど、悲しい~・・・
IMG_9236o.jpg

このブログを始めた頃に、
「だんだんつらくなるNゲージの世界・・・」
と称して、視力低下のことをずいぶん嘆いていた楓ちゃんでしたが、今朝新聞に入ってきたホームセンターのちらしの中にうわさの(?)
「X星人型拡大鏡」の広告を見つけ、先ほどめでたく
ご購入してきてしまいました(^ ^;;;

んで、さっそく試用してみましたが、これは「いい~~~!」

何よりメガネを付けたり外したりしなくてすむのがとても楽です。

レンズも倍率により4枚が交換でき、1.2×から3.5×まで。2枚あわせでもっと倍率をあげることも可能です。上下左右に動くライトも搭載されていて、これで2940円ポッキリ・・・(!?)

今年の正月、私のまわりでは模型制作にいそしんでいた方が多かったようですが、これで「楓ちゃん」も細かい作業が出来そうです。
少しはストック品の制作が進むかな~~~?(^o^)/
と、とても喜んでる楓ちゃんですが、実はこの「パッケージ写真のモデル」にはそうとうなショックを受けてます・・・

「う~ん、わしもこんな感じなのかぁ~~~」と思ったらなんだか悲しく、やるせなくなってしまいました(-_-*)

あっ、そこで大笑いしてる「ちみっ」

目のいい奴ほど、
老眼は急にやってくるんだよ !!!


いずれはあなたも・・・

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
いつかはオイラも…
どもども、毎度さんです。正月休みから、どういう訳か「模型製作モード」突入中です~(^o^)/
ついに、これを手に入れられたようですね~これを一度使ってしまうと、手放せなくなるらしいですよ!オイラの親父が相当前から使っていますが、常に頭に付いている状態です(^^;)
オイラも目だけは、人並み以上に良いので(他は相当ガタガタ&ボロボロですが…(>_<))、いずれは仲間になりそうですね!

あっ、オイラは大笑いしてませんよ!かつぱちんチミのことだよ、きっと(^^;)
2007/01/08(月) 22:01:12 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
いや~~~
お陰さまで、いいモノを紹介されてから、苦節(?)うんヶ月、とうとう手に入れてしまいました(^ ^; 年末には真っ当なハンダコテも手に入れたし、これでブラスものを始めなければ、かつぱちん誰かさんにシメシがつかないのかな!? さあ、次は治具をそろえなければ~~~って、ありっ・・・まだまだ、先になりそう~~~(-_-A;;;

PS、例のもの、早く音が聞いてみたいですねぇ~~ ! Nも12mmも !!
2007/01/08(月) 22:22:44 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
模型製作
私は春位から休止していた模型製作を再開しました。今日は天気が悪かったから暗かった。そうしたら一応見えるんだけど、目が疲れる。ちょっと来てるかも。楓ちゃん9633早く作ってね。私も半端物がたまってしまってもう大変。
2007/01/08(月) 23:24:28 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
9633
爆弾低気圧、北海道は大変でしたね(_ _)
列車は走ってますか~?

「9633」最終目標は、もちろんそれ、ですが、手始めにナローのコッペルか、16番のキハあたりから挑戦したいと思ってます(^ ^)

(もう何度、スハニ6さんから催促受けたかな~~~・・・)
2007/01/09(火) 09:22:06 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
しめしが・・・
職業柄、目を酷使しているはずのかつぱちんですが、その手のツールには未だお世話になる気配はなく~元気に裸眼で作業中だず~一説には仕事中は遠くを見ている(目を開けているだけ)からだとか・・・
それでもさすがにルーターを使うときにはゴーグルはめてるよ。
なんかここ半月で急速に引きこもり模型工作人口急増だね。
2007/01/10(水) 01:49:09 | URL | かつぱちん #-[ 編集]
5年後くらいから
しみじみと感じて来ると思いますよ!?
あなたもそろそろ「こちら側の人」ですから~~~
2007/01/10(水) 09:05:16 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
人の事は言えないけど…
> なんかここ半月で急速に引きこもり模型工作人口急増だね。
オイラの場合、ようやく模型が作れるくらいまでケガが回復しただけで、オイラまで「引きこもり模型鉄」にカウントされても困るよ~かつぱちん←これ、良いですね~何かお気に入りです(^^;)

しかし、仕事はPCを一日見てるはずで、しかも趣味は「Mac」と以前言い張っていた誰かが、いまだに裸眼で生活してるなんて、ホント信じられないですね~仕事量が足りないんじゃないの??

例のモノは、小さい方が今日から塗装に入りましたよ~順調に進めば、今月中で完成です(^o^)/
お陰で、大きい方はお休み中です…(>_<)
2007/01/10(水) 19:15:52 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
辛辣な
ご意見でしたね・・・

まあ、かちかちっちさんの場合、本当にここまで回復してきてよかったなぁ~と思います♪

楓ちゃんはといえば「家庭の事情」で家にいなければならない時が多くなってしまったので、家で出来ることは大歓迎なのですが、お正月は「段取り不足」や「別なこと(?)」をいろいろやっていたので、モデラー生活、実はやっていません(-_-;
で、そろそろお外にも出なければならないんだけど、せっかく「きっかけ」も与えていただいたし、今年は少しは進展したいですね !
あっ、例のマニは、早くもかたちになってます、ってあのキットじゃ当たり前かな~~~(^ ^A;;;
2007/01/10(水) 20:27:41 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
私も、あまり鉄にも出ずに、ひきこもり状態が多くなってました。でも模型も作らず、たまにMacの前にいたり、実は飯食べたら眠いなぁ。と、ふとんに朝から潜って寝たきりになっていたり、だらけた生活してました。ひさびさに模型製作再開したら、さっそく0.3mmのキリを5本折ってしまった。腕も落ちてるぜ!ちなみに今はチサ100製作中。
2007/01/11(木) 00:52:00 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
今年は、
本当に雪がありません・・・生活するのは楽だけど、全然冬景色の写真が撮れなくて悩んでます。
必然的にお外に出かける回数が少ないのです。
週末の「お出かけ」を機にひきこもりを解消しようと思っている楓ちゃんでした。
2007/01/11(木) 09:19:38 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
みんないいな~
皆さん鉄分豊富の様で羨ましい~あっしなんて仕事柄ホルマリンアルコール漬けですよ。今日は菓子組合の新年会。明日は茨城からオヤジお客様が見えますし、土曜は仙台でやはり取引先の飲み会。。
かちかちっち様のお陰で例のものは格安ゲットしたと言うのに…お出かけをしないで引きこもりたい模型を作りたいですv-363
あーこんどはv-283v-283が運動会ですe-269
2007/01/11(木) 20:38:13 | URL | 大兄貴 #-[ 編集]
お仕事ご苦労様ですm(_ _)m
くれぐれも「肝臓」の具合にはお気をつけ下さい !

楓ちゃんの場合「お外に出ていない」ってことは「余り、仕事が出来ていない」ってことで「お金が入らない」ってことです・・・
決して「喜ばしいこと」ではありませんが、「世間様」が新年交賀会とかしてるうちは、なかなか「オファー」もないもので・・・雪景色も撮れないし・・・こういう時に「かつぱちん」のような引きこもり模型制作でもすればよいのですが、「老猫」の介護もあるし、「楓音楽工房」としてちょっとブログではいえない(謎)ものの「制作」とかもしていたので???なんですよ、ホントは~~~(-_-)/
2007/01/11(木) 21:34:07 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック