~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
1号機関車
IMG_9255-2o.jpg

先日、「かちかちっち」さんに選定(?)をお願いしていた
「エンドウのB20」(16番ゲージ)が、
昨日とうとう「Heidi Bahn」に入線されました。

何を隠そうこの機関車、今から30年以上も前に楓ちゃんが初めて手に入れた鉄道模型車両なんです。

この動力車とレ・ワムが、当時の楓鉄道在籍のすべてでした・・・

これらの編成を「篠原レール」のエンドレスで走らせ、本格的なレイアウトへの「遥かなる夢を見る」
それだけでとても幸せな気持ちになれた頃でした。

あの頃が懐かしくて、今あらためて手に入れたこのなんともシンプルな作りの模型を見ていますと、最近のきわめて細密なモノたちでは味わえない、ほっとしたような気持ちがしてくるから不思議です。

なんか今年は、この手のゆる~~~い鉄道模型にハマってしまいそうな、そんな予感がいっぱい(?)の楓ちゃんなのでした。
ちなみにこのB20は「ダイカスト」製。キャブからはみ出そうなモーターがなんともいえません。後に連結しているワフはいわゆる「ブリキ」もの。並んでいるのは、同じくエンドウのレールバスでいずれも30~40年前からかたちを変えていません。
ベーカー式のカプラーも、すでに過去のものですね・・・

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
祝 入線!!
無事に手元に届いて、また大変喜んでいただいたようで、良かったです!(遅配、誤配のかつぱ便でしたので、ちと心配しておりました…)
「Heidi Bahn」には、このような小型車が似合いますね~小気味よく走る模型は、やはり最高~後ろのワフも良い感じですよ(^o^)/

そう言えばオイラの家にも、エンドウ16番貨車があったような…?
2007/01/15(月) 21:54:05 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
この度も
いろいろありがとうございました(_ _)
かつぱ便自体は(遅配は多いけど)わりとちゃんと届くのですが、郵便局委託便の場合、かつぱ便は荷物が消失してしまうこともあるので・・・(- -A;;;

んで、次は絶版品のつぼみ堂模型「森林Bタンク」が欲しいなぁ~~~と思っている楓ちゃんでした♪
2007/01/15(月) 22:01:58 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
我が家にも遠藤ブリキ貨車在籍してます。ワム60000とヨ5000、キ100も有るよ。どれも手を加えてオリジナルとは違ってます。ブリキ貨車にベーカーカプラーは引き出す時の音がカシャカシャンと何とも言えない良い音がします。B20はワールド工芸のヤツが在籍。
2007/01/15(月) 22:23:32 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
この模型も、
いずれは、窓にガラスをはめたり、色を塗り直したり、表記をきちんとして、オリジナルの感じはそのままで綺麗にしてあげたいな。ウエザリングもいいな。ベーカーは我々の年代には懐かしいですよね !

ちなみにB20は10番のナンバーがついてましたが、これも築港区在籍の1番にしたいです。
いつかはこれと、C623と9633を並べた~い♪
2007/01/15(月) 22:37:47 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
