~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「ああ、上野駅!」
20060125234612.jpg

たぶん、シニア以上の東北人なら忘れられないのが
「東京の北の玄関口・上野駅」。

映画「三丁目の夕日」世代はいうに及ばす、明治の石川啄木の時代から東北新幹線が開通する頃まで、北国の人間にとって上野駅に降り立つことが首都・東京への第一歩だったのです。

楓ちゃんが初めて上京したのは1963年の夏・・・実はまだ2才半のそれは可愛い(!?)子供だった頃ですが、母と姉2人と一緒に楓村からSL牽引の急行列車(もち普通車・列車名不明)に延々と揺られてたどり着いたのが上野駅との最初の出会いでした。

時は過ぎ、1976年春に2度目の上京。時代はすでに電車の世の中ではありましたが、列車からあの「行き止まりのホーム→正面改札口」に降りた時のことは今でもしっかりと思い出されます。

その頃は姉が横浜(大倉山)にいたこともあり、高校時代も一年に一度は理由をつけて東京へ行っていましたが、なんといっても18才の春(ちょうど今頃ですね・・・)大学受験のための上京。そして、それからの在京15年間のことは忘れられません。

我が故郷との行き来のたび、時には「夢と希望と喜びにあふれ」時には「挫折と苦悩と悲しみをかかえて」何度、上野駅のあの地平ホームに立っていたことか・・・(T_T)

楓ちゃんにとっての上野駅も、やっばり「♪こころの駅♪」で、「特別な思いをよせた駅」だったのだなぁ~と今でもしみじみ感じ入る次第です。

*上野駅にて'82,1 Canon AE-1 FD35mm Try-X*

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
井沢八郎 ですね。
上野駅は、終着駅としての風情が満点でしたね!東京出身の私も大変思い入れがある駅です。父を早く亡くしたので、夏休みと冬休みは祖父母のいる岩手へ、楓氏二度目の上京された1976年から毎年二回、ここから出発しました。あの壁画のあるコンコースを抜けて、発車案内の札が沢山ぶら下がるホーム、荷物を載せた台車を沢山引っ張るあの3輪トラックのような車。そしてEF57・58があの行き止まりホームに屯していましたね・・・
主に私が使ったのは特急やまびこ・はつかりでしたが、電車に興味が出てくると急行いわて(ばんだい?と併結でしたね)や夜行十和田等を使いました。
あの鉄道車両とは思えない、弾丸のような新幹線が出来てからは、上野も寂しくなりましたね・・・
2006/01/26(木) 06:49:47 | URL | 大兄貴 #-[ 編集]
上野駅のうた
井沢八郎の「ああ上野駅」は、本当はリアルタイムではないのですが、上野駅といえば忘れられない曲ですよね。後、マイナーだけどフォークグループ時代のあんべ光俊の「東北本線」という曲の中に上野駅が出てきます。

楓ちゃん的には、中島みゆきの「ホームにて」を聴くとどうしてもあの、上野駅の地平ホームに立っていた自分を思い出し、涙してしまいます・・・実際は上野が舞台ではないのかもしれませんが。
2006/01/26(木) 12:45:11 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
上野駅の情景が思い浮かぶ・・・
昔の歌謡曲、良いですねe-343大兄貴的な世界に入りますと、二葉あき子「夜のプラットホーム」(旋律が綺麗です)や春日八郎「赤いランプの終列車」(協力:国鉄の同名映画は必見です!)があります。終電や終バスのサボが赤いのは、もしかして「赤いランプの・・・」が起源でしょうか?ちなみに両曲に「ああ上野駅」、カラオケですと場合によってお宝映像ですよ!
2006/01/26(木) 21:39:07 | URL | 大兄貴 #-[ 編集]
昭和歌謡~♪
「いやいやさすがは大兄貴どの、選曲が渋くて、ステキ!」
 
もともと実家が蓄音機屋だった楓ちゃん、昭和歌謡は大好きです!
「赤いランプの終列車」はいいですよね♪
後、今パッと思い出すのは、岡本敦郎の「高原列車は行く」、奥村チヨの「終着駅」、石橋正次の「夜明けの停車場」、野口五郎「私鉄沿線」かな・・・
(あえて演歌は省いてます)
2006/01/26(木) 22:30:23 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
オイラの思い出
どもども、オイラも上野駅には思い出いっぱいですよ(^o^)/
学生時代に乗り鉄をしていた頃は、いつも周遊券利用(今は無くなって(変わって?)しまったんですよね)でしたので、関東以西に行った際には、帰りはいつも上野駅から夜行急行で帰ってました!
田舎者だったので、当然1時間以上前には到着して席取りのため並び、時間を持てあまして駅の中の散策などをしてましたよ。いやぁ今じゃもう出来ない芸当ですよ…(>_<)
先日江戸方面へ行った時に、久しぶりに上野駅に寄りましたが、今はもう当時の面影も全く無く、とってもビックリでしたよ!あの頃の上野駅が懐かしいなぁ…。

そう言えば、江戸にもしばらく行ってないですね…(-_-;;;
2006/01/27(金) 21:31:28 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
上野駅、変わりましたよね・・・
もっとも最近では、たしか3~4年前にちらっと降りたぐらいですが・・・なんか、構内がよく分からなかったです(-_-;;;

ところで相変わらず寒い~冬で、いやんなりますね。聞くところによると風邪ぎみだとか? かつぱちんの様にならないよう、お気を付けて下さい(~_~)
2006/01/27(金) 21:59:39 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
最近では…
モロ風邪引いて抜け切れていないかつぱちんだす。そーいえば上野ってホント最近立ち寄ることなくなりましたね。若かりし頃駅中のJRでやっていた模型屋さんに行った事を思い出しました。確か店員さんに103系マニアがいて当時、首都圏の全車の配置が言えるとか聞いたことがあったような気が…今だったらかつぱちんにも言えるかもしんない位になっちゃいましたけどね。
2006/01/29(日) 01:15:04 | URL | かつぱちん #-[ 編集]
おっ、かつぱちんが初コメントだぁ!
どうやら生きているようですね(笑)
ちなみに楓ちゃんも現在、いろんな意味で耐乏生活を余儀なくされています・・・何かと我慢我慢の毎日ですね(-_-)
「禁煙」も続いてるし~(ToT)
ああ、「汽車の煙でも思いっきり吸って」パッとしたいなぁ~!
2006/01/29(日) 14:26:53 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック