~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
走り去るものたち
IMG_0336o.jpg

突然、「思い立って」花輪線のキハたちに逢いに行って来ました。

この「キハ58・52」の老雄は、長年のつとめを終えて、この春JR花輪線から引退し次世代の車両たちにバトンを渡していきます・・・

IMG_0393-2o.jpg

時を同じくしてこの春、旅立っていく「CR-V(9633)楓号」。
その横を静かに通り過ぎていく国鉄カラー・キハの姿

IMG_0405-2.jpg

私は、このふたつの「走り去るものたち」に
ただただ「別れのエール」を送ってみたいと思っていたのです。

「長い間、ありがとう。 そして、本当にご苦労様。」

*花輪線にて'07.2.17 EOS-20D EF16~35mm EF70~200mm*
IMG_0378-2.jpg

そして、もうひとつの「去って行ったもの」。

有名な「旧松尾鉱山高層住宅」

その廃墟跡にたたずむ「CR-V楓号」の姿にも
何か特別な感慨を受けてしまった楓ちゃんなのでした・・・

*八幡平にて'07,2,17 EOS-20D EF16~35mm*


追記:このきわめて個人的な「お別れの儀式」につき合ってくれた「統制官」様・「かつばちん」殿、ありがとうさまでしたm(_ _)m

追々記:めずらしく「かつぱブログ」にも、まともな撮影記、が載っております !?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
何年か前に花輪線のキハと松尾鉱山住宅の撮影も楓号で連れて行ってもらいましたね。松尾鉱山住宅は、あんなに山の上だと思っていなかったので見えた時には天空の城を見付けたような感じで感動しました。鉱山鉄道の客車やワフにも感激。
2007/02/18(日) 22:21:46 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
あれ以来です。
今回も、かつぱちんのたっての頼み、で「昼休み」にフルコースで回って来ましたが客車やワフがいた工場が閉鎖されてしまった(?)みたいで、構内が雪に埋まってて難儀しました・・・正直、花輪線の撮影より大変だったかも(-_-A;;;
それと、鉱山住宅跡に冬でも行けることが判明して「ビックリ ! 」でしたw(*o*)w
2007/02/18(日) 22:26:54 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
わざわざ
かつぱちんのリクエストに応えて鉱山住宅まで逝ってくれて蟻が糖ございました~モノクロで廃墟写真を撮ってみたいな~などと思っていたのですが、帰ってきてからはなんだか後味がイマイチ悪くて、もう少し時間がたってから考え直そうかな~と思っている次第であります。
未だに廃墟が、人の帰ってくる日を待っているような気がしてならないのですが…
2007/02/19(月) 23:06:42 | URL | かつぱちん #-[ 編集]
それはきっと
「廃墟霊」が取り付いたのかもしれませんね・・・
(あっ、もののけ、にも霊って付くのかな?)
ちなみに、かつぱどのは放置好き
「廃墟とは、放置されたモノ」。ゆえに、あなたが興味をしめすのは当然なんだ。という結論に達しました(笑)
2007/02/20(火) 09:07:27 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
お見事!
どもです、かつぱさまの生態を語らせたら、楓ちゃんにはかないませんね~お見事!同感でーす(^o^)/

ちなみに「松尾鉱山鉄道」は、オイラにとっては今後のイメージと合致する、とっても気になる存在で、いつかは行ってみたいと思っています!
非電化国鉄線に接続する地方私鉄、しかも直流電化なんて、あまりにもステキです~(^Q^)/^

まぁ、もし現代に残っていたとしたら、隣県の某鉄道くり○×と、同じ運命だったでしょうね、きっと…(>_<)
2007/02/20(火) 22:17:25 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
ハッハッハ・・・(^_^A;;;
「楓ちゃん」は、それほど「かつぱさま」に仲良くしていただけてる訳ではありませんよ・・・時々、放置されちゃうしぃ~(苦笑)

「松尾鉱山鉄道跡」は、それなりに資料も残ってますし、行くと結構楽しいですよ♪ も少し暖かくなったら、ぜひご案内いたしましょう !
「New 楓号」でねっ(^o^)/
2007/02/20(火) 22:37:13 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
楓号
楓号、引退ですか・・・
例の事件もありまして小生にも思い出深い缶?ですね。
2007/02/23(金) 23:47:01 | URL | aikorota #-[ 編集]
そうなんです…
思えばあれが「CR-V楓号史上2度目の大アクシデント」だったんですね~(-_-メ)

ちなみに「ニュー楓号」、一時は22日発表のHONDAの新SUV車も候補だったのですが、結局、ワンサイズ下のミニバン+「楓ちゃん的次期主力兵器」同日発表のCanon製「電磁式単眼撮像装置」になった模様です(^^ゞ
2007/02/24(土) 00:18:30 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック