~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
久々「鉄でバケペン」!?
Image052.jpg

本日は「仕事鉄」にて、
ひさしぶりに6×7銀塩一本勝負をしてきました。

最近は、一部の「ブツ撮り」ぐらいでしかブローニーフィルムを使っていなかったので、ましてや「鉄で67」は、本当に久々です(^ ^;;;
(645は、たまに使ってましたが・・・)

Image053.jpg

今回は「B全のポスターにも使用のため」というクライアントからの要望ででしたが、連射なしの一発必中 (それも、結果として標準レンズのみの) フィルム1本勝負、なかなかの「緊張感」があって、なんともいえない気分にひたれました !?

たまには、いいもんですね・・・(^o^A;;;

*釜石線にて'07,2,25 携帯カメラ使用*


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
一発必中ツアー・・・
お疲れ様でした。
2年以上休車状態です。ぜんぜん使ってません。

たまには使ってみるかな・・・。


2007/02/25(日) 21:26:06 | URL | 五郎八 #-[ 編集]
正直、
実は今時、「B全ポスター用にも使うからブローニーのポジが欲しい」と言われたこと自体、めずらしいことでした・・・
今まで35mmのポジでもB全はやっていましたから。

個人的に6×7が、よいと思われる点は、
*トリミングの自由度が大きい*
(縦に取っても645 !? )
*ピントの浅さ*
(えてして不利)
そして、何より
*一発勝負の緊張感が生む、集中力*
ですかな !

(画質の有利さでは、私の場合「取り回しの自由度」の方に軍配をあげますです。)

ちなみに「1Ds2」があれば、ブローニーはいらないぜっ(^_^A;;;
2007/02/25(日) 21:54:36 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
そういえば、
楓ちゃんの「バケペン」標準レンズって、21年もの !
未だに現役、よく写ります♪
う~ん、銀塩カメラって長生きですw(*o*)w
2007/02/27(火) 09:56:00 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
こんど~
期限切れフィルムを使って一撃必殺必撮ツアーでもやるかい?
気合を入れてどんより写真を撮るのだ~これぞユルメの極地ぢゃない???
2007/02/27(火) 20:58:17 | URL | かつぱちん #-[ 編集]
どよよ~ん
>そんな事もあり気を取り直して、かなり前に期限が入れたフィルムで撮したモノを現像してみたら、これまたかなり前に撮影したモノが出てきましたよ~ちょうど季節が一回転していまごろの季節に叔父喜とか○か○○○さんと行った鶴岡の善宝寺ですね~プロビア400(絶版モノ)がいい感じ?に変質してなんだか色合いが昭和チックに感じられるのは、かつぱちんだけか??

>>いい色だね~~~これぞ「かっぱー色」(^o^)/
次回の「廃墟撮影」は、ライツミノルタ、オールドロッコール+期限切れプロピア400(いつでもやるよ!?)で決定か・・・?

↑の「かつぱさま」のコメントは、このかつぱブログのやりとりへのレスと思われます・・・(--A;;;
2007/02/27(火) 23:16:40 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
確かに意味不明…(-_-;)
どうもです、確かに誰かのコメントは、宇宙の誰かと話してると思えるくらい、ちと意味不明ですね、これだと!こりゃ、コミュニケーションが大変だぞ(>_<)
そういえば、かつぱぱわーでここを開放させる話はどうなったんだぁ?
2007/02/28(水) 20:48:06 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
改めて、
かつぱブログにも、レスコメントが付いた模様です(^ ^A;;;
「かつぱさま」は、ペンタ64という人間界では存在しないカメラもお持ちだそうでし・・・w(*O*)w
2007/02/28(水) 20:52:34 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
