~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「Change 2007」part2
IMG_9418-2bo.jpg

いよいよ3月、「別れの季節」の到来ですね・・・

ところで楓ちゃん、
2007年本来のテーマは「Change」なのでした(^ ^;

でっ、モビルスーツ(?)「楓号」新旧交代後、次のChangeは、
「電磁式動画撮像装置」の世代交代です !

今回、導入した機材は、Sony Handycam HDR-HC3。楓ちゃん初のHDV(デジタルハイビジョン規格)ムービーとなりました。

さっそくテスト撮影をしてみましたが「大きさ」「使い勝手」「ピント精度」「手ぶれ補正」等々、なかなか◎でした(^_^)
肝心の画質は ? といえば、「さすがは、HDです♪」

試しにムービーから切り出した静止画がこれ↓

20070301142345.jpg

20070301142404.jpg

*楓駅近くの昔ながらの工場とその引き込み線跡。(縮小画像)*

「型落ち」とはいえ、こんなビデオカメラが両手でおつりが来るなんて !? びっくり仰天w(*o*)w
「道東早春物語2007」での実戦投入が楽しみな楓ちゃんです(^o^)/

荻作さん、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

ところで「新しい規格」との付き合いは、えてして様々な不都合が生じてしまうもので、実は楓ちゃんのTVモニターたちは「iMac」を除き未だ4:3サイズのまま・・・
このカメラには、一応ダビング・再生時のHDV→DV変換機能が付いているものの、4:3SD規格のTV・ビデオ等に接続する際「FireWire」でデジタル接続した場合、画面が縦長に伸びてしまうんですね !?
(要は「懐浪漫人」氏仕様になってしまうんです(>_<))

そのため、今楓ちゃんが所有している機材に直で繋いでマトモに見るためには、今の所「S端子+アナログ音声」接続が一番高画質といったような案配で・・・もちろん、DVDもそのままでは、何分って単位でしかフルHDでは書き込めません。
(Macでの取り込み編集・再生は対応ずみ)

結局、このカメラの「真の実力」が発揮されるのは、
まだまだ先のこととなりそうです(ToT)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
ムービーから切り出してこの画質ですか~さすがプロ
Changeの仕上げに「電磁式静止画撮像装置」MarkーⅢの配備も忘れちゃいけませんぜぇ~!
2007/03/02(金) 00:01:02 | URL | かつぱちん #-[ 編集]
忘れちゃいませんよ!
「次期主力兵器」ですからo(^-^)o
ところで「放送部」出身のかつぱちん、このところムービーはどうしたの…?
もっと、学んだ技術を発揮してほすぃものでしp(^^)q
2007/03/02(金) 07:49:31 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
私はハイビジョン化はまだまだ先になります。我が家の設備は、すべてハイビジョン非対応なんで。一眼カメラのデジタル化もまだ先かなぁ。便利なのはわかっているんだけど、寒い時の電池切れとデータが消える不安が有って踏み切れません。やっぱりフィルムと言う形が有る物が残っていないと安心できないのでした。
2007/03/03(土) 08:07:42 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
いずれにしても
「バックアップ」は必ず必要ですね!
選択肢が多いことは、よいことだと思います。ちゃんと楓ちゃんは、EOS-3の最終ロッドも昨年中にゲットしておりますよp(^^)q
(まだ、箱に入ったままですが・・・)
銀塩も、いつまでも残って欲しいものです。

ちなみに楓ちゃんちは、地上波・BS共、相変わらずのアナログ放送受信中~(^ ^; これのデジタル化は、来年あたりの課題でしょうか ?
2007/03/03(土) 09:05:23 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック