~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
おそうじカブースくん (HO)
IMG_0325-2o.jpg

まいど、ひさびさの「模型ネタ」です。

以前、Nゲージレイアウトに導入したおそうじワッキーくんが、とてもよかったので「HOスケールでも欲しいなぁ~ ♪」と思っていた所、
またまた「かちかちっち」さんが用意してくれましたm(_ _)m

その名も「おそうじカブース」くん (^^)/

バックマンのサドルタンクに引かれて「H-B」を快調にクリーニングしてくれてます !

IMG_0326h.jpg

この車両、実はオークションで見つけた「IHC社製」の安物だったのですが、カプラーと足回りの作りが非常に悪く・・・かなり苦労して、彼が「改造」したのでした・・・(楓ちゃんもこんなことのために(?)都内を走り回ったのだけど(-_-A;;;)

IMG_0328h.jpg

おかげで、R240mmという(究極)急曲線である「H-B」のカーブも
これこのとおり、 ばっちし回ってます
え~~~今回も、このクリーニングカー改造等の詳細は、↓の
「かちかちっち」さんのコメントで !?

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
入線整備、顛末
どもです、何かお呼ばれされちゃったので、ホイホイと出てきました(^^;)

このカブースくん、オリジナルの走行性能がとても悪く(乗っている車掌氏が、間違いなく具合が悪くなると思える程、上下左右に振動しました…(-_-;))、足回りを中心に改造しています。
内容としては、台車ごとバックマン製貨車(楓ちゃんがバッチリ使える物を、都内を徘徊走り回って、探してきてくれました~(^o^)/)の物と交換しましたが、取付方法が違っていたので、ボルスター部分から製作しています。(お陰で、普通の車掌さんなら大丈夫な位まで、走行性能が上がりました!)

台車を交換したことによって、オリジナルの連結器(台車マウントタイプ)が使えなくなったので、Kadee No.5を車体に取り付けています。しかし、少し奥まって取り付けてしまったようで、H-Bで試運転をするまで不安でした…。
また、掃除部分へ微妙に台車が干渉するようで、H-Bの規格外の急カーブの通過が、かなり不安視されましたが、先日の試運転でOK!となり、まずは一安心です(^ .^)y-~~~
(バック運転では、少し車体が当たり気味で走るのが、ちとご愛敬ですが(^^;))

しかし、無国籍鉄道のH-Bでも、この車輌はかなり目立つ存在ですね!
まぁ、一生懸命お仕事してくれれば、普段は表に出ることがない車輌ですけど。
2007/03/27(火) 18:12:24 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
入線整備、顛末:補足
「かちかちっち」さんより、綿密な改造過程のご報告がありましたが、なお補足すると・・・
この「おそうじカブース」くん、もともとのカプラーには、往年のアメリカ型標準のNMRAタイプのものが、交換不能の状態で台車マウントされてました(-_-)
で、彼と調べた所、KadeeカプラーのNo,28という極めて日本では、めずらしいタイプのものが互換では ? ということになり、去る釧路行きの帰り、まずは「日本を代表する鉄道模型店のひとつ」である「モデルス・イモン」に行ってみたけど、ない !?
しょうがないので、これも「ある意味日本一」ともいえる「銀座天賞堂」へわざわざ出向き、「カプラー1組買う奴など客ではない !」という態度を取られながら(そこはKadeeの日本代理店(^ ^;)ようやくゲットしましたが、結局合わず・・・なんのことはない標準のNo,5番ですんじゃった~~~(ToT) なんてこともありました(-_-A;;;

いずれにしても、当たり前ですが「安い製品には、何かある」ってことだったんですね・・・
2007/03/27(火) 20:53:13 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
銀座の某店舗
>「カプラー1組買う奴など客ではない !」という態度を取られながら
ははは、そでもないと思うのですが。
私なんか、パーツ一袋だけ買ったこともありますよぉん。
それとも、鈍感すぎて、店員の態度に気がつかなかっただけ?
2007/03/28(水) 10:04:13 | URL | MCB2X #-[ 編集]
正確には・・・
約1名、3階にいらっしゃったメガネをかけた若い神経質そうなお兄さん・・・(直接応対はしなかったのですが、) 対応してくれた「おねいさん(?)」が聞きにいくと「そんなものは無いよ ! 」と、ぞんざいに話していたのが、もろ聞こえてしまったのでしたが。
本当は、カプラーよりも海外用の10.8mm径のピポット車輪が欲しいと問うた時なんですがね・・・
2007/03/28(水) 10:29:24 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
結果論ですが…
どもども、毎度さんです(^^;)
結局オリジナル台車は、あまりにもひどく使えなかったので、車輪の件は結果オーライでしたね!ある意味、ちと神経質(そう?)な兄ちゃんに、感謝かんしゃです(^^ゞ

カプラーの件、若干補足しますと、Kadee HPに「IHC社車輌には#28使用」と呪文英語で書いていた(ような気がする?)のです。しかしこれは「BOX CAR(有蓋車)」の場合の事で、カブースの場合はデッキがあるので、説明通りそのまま(台車マウントで)取り付けると、デッキ分だけ引っ込んでしまいました…(>_<)
(本来カブースの台車は、有蓋車と違うモノのようですが、この製品では流用されていました)

そこで台車マウントを諦め、デッキに空いていた穴にカプラーを取り付けたのですが、Kadee #5ではちょっと奥まってしまいました…。この場合の対応品も(#26)有るようですが、楓ちゃんがOK!との事で、目出度く納品となりました(^o^)/

今回の一件で、ちとカプラーに詳しくなってしまいました~少し賢くなったかな(爆)
2007/03/28(水) 23:14:12 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
4Fの「おにいさん」は、
アウトレットのジャンクまがいのバックマン有蓋車の車輪をノギスで縦にしたり横にしたり(?)内径・外径とても丁寧に測ってくれまして、あげくに「車輪取りだけのためにこれを買うのは、ほんとは損なんですけどね・・・」などと丁寧にご指導して下さいました(_ _)

今思えば、本当に「エバーグリーンに上がってみてよかったです ! 」(^o^)/
2007/03/28(水) 23:27:35 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
4Fは
時々、お世話にはなっています。
もっとも、最近は私好みの中古はあまり出てこないので、ぐるっと回って帰るだけですが。
3Fは自分のところで扱っている製品だけですが、中古の所は何が来るかわからないので、広い知識が必要なのでしょうね。
2007/03/29(木) 00:13:23 | URL | MCB2X #-[ 編集]
エバーグリーンは
「銀座」の中でも「別世界」ですよね !
あの「おもちゃ箱をひっくりかえした」ような空間が大好きです。掘り出し物を見つけられれば「なおよし」かな !?
ちなみに、本来楓ちゃんのお得意先は「舞浜店」の方なんです(^ ^;
2007/03/29(木) 09:13:35 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック