~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「春」まだ浅き、遠い記憶


4月に入っても相変わらず「雪が舞う」楓村ですが、それでも県南の方では「梅」や「菜の花」がちらほら咲き始めています。桜のつぼみもわずかながら膨らんでます。

最新の桜開花情報によると、楓村界隈の開花は今月15日過ぎ。平年より2.3日早い程度だそうです。
なんでも3月以降の寒さが影響しているのだとか・・・

ところで「狭いようでも日本は広い !?」
昔のモノで恐縮ですが、この「今は亡き深名線(北海道)」の風景、なんとGW頃の写真です。

この時行った「朱鞠内」の駅前には、まだ1mを越える「雪の壁」が残っていました。

そんな「さいはて」に比べれば「楓村」なぞ、まだまだ・・・?
ですね。

*深名線にて'94,5 Canon F-1 FD100mm RVP+1*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
我が家の
玄関前からは雪が無くなりましたが、庭にはまだ50cm以上残っています。日当たりが悪いので屋根から落とした雪がなかなか溶けません。連休前に小坂に花見行くのに桜咲いてくれるかなぁ?今年は桜の開花が予想しづらい。昨年は桜予想失敗してふきのとうしか撮れなかった。
2007/04/07(土) 01:22:33 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
今日はひさびさに
「まったり」してますo(^_^)o
先ほどまで「懐浪漫人」氏に教わって、NHK釧路制作の「SL釧路湿原号関連の番組」を見てました♪

ところでさすがはサッポロ(!?)、まだ残雪が残ってるんですね !
楓村は、もう雪はありませんが「花の季節」にはもう少し・・・昨日、仙台は開花したようですが、はたして北東北の桜は、いつ頃になるでしょうか ???
2007/04/07(土) 10:49:47 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
私も
今日はのんびり。午前中はふとんの中で読書。昼飯食べてからOS10.4.6インストールしてます。その後CPUの交換作業に入ります。
2007/04/07(土) 12:33:27 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
脳移植!
ご成功をお祈りいたします(^^ゞ

これできっと「Toast6」も、サクサク動くことでしょう~http://blog45.fc2.com/image/icon/i/F970.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/04/07(土) 12:39:00 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
脳移植
不調です。OSは10.4.8にアップデート完了。脳移植して起動したら、もう少しの所でフリーズ。OS9.2が起動出来ません。OS10から起動しようにも一度脳を元に戻さなきゃならない。面倒くさいなぁ。
2007/04/07(土) 16:42:32 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
ありゃりゃ・・・
それは、御愁傷様でし・・・m(_ _)m
速やかなる「ご回復」をお祈り申し上げます !?
2007/04/07(土) 20:04:45 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
かしま
今日は、鹿島鉄道に行ってきました。
廃止後の日曜日なので、人もでていました。
714は426,501と供に常陸小川に留置されています。
外に留置されているので、前より写真撮りやすかったかもしれません。
デジカメ、銚子にのってばか撮りしていましたが、メディア不良が起こり、途中から撮れなくなってしまいました。カメラもメディアも導入からひと月もたっていないのに。まだ、デジカメへの移行は危険かなぁ。
2007/04/07(土) 20:55:39 | URL | MCB2X #-[ 編集]
楓ちゃん@ブルースハープの練習中♪
どうもどうも、「メディア不良での書き込み不可」ですか・・・それもご愁傷様ですm(_ _)m
楓ちゃんは、21世紀初頭から「デジカメ」を使っていて、今や撮影の90%以上がデジタルとなってしまっていますが、
幸か不幸か(?)大きなトラブルは
*最初の「Olympus E-10」でのスマートメディアの読み出し不能2回(以降SMは使用せず)。
*「Canon EOS-20D」での、初期不良よるデータ破損(すぐにボディ交換)。
程度で、未だメディア不良による「書き込みエラー」は経験していません !?

なんでも「かつぱちん」は、秋葉で買った安物のバッタ物のCFで「買った当日に逝った !」という経験があるようです(-_-;

いずれにしても「デジもの」は、パックアップ(予備のメディアの所持等)は必須ですね・・・
2007/04/07(土) 21:53:33 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
新頭脳
OS10.4.8では問題無く働きます。そんでもってOS9.2に切り替えて起動すると、やっぱりフリーズ。9.2使用出来るから買ったのにプンプン(ToT)明日また戻してやり直してみよー。
2007/04/07(土) 22:30:48 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
何となく・・・?
OS10.3以上を入れると、0S9は「うまく起動できない」と思っているのは楓ちゃんだけ???

「オスエテ・カツパチン!?」

(ちなみに現在の「My インテリいまっく」ちゃんは、OS10.4.9でし♪)
2007/04/07(土) 23:26:54 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
OS9
私のMacBookちゃんはもはやOS9は起動しません。
代わりにXPは動きます。
ちなみに、10.4.9です。

メディア、初期化して復活したように見えますね。4Gなんか使っているからかなぁ。
たかだか900枚程度なのだけどね。
2007/04/07(土) 23:49:38 | URL | MCB2X #-[ 編集]
あっ!
4Gメディアは、現状ではたまに不具合があると、聞いてます…?(-.-;)

ちなみに楓ちゃんは、なんか怖くて(ウイルスとか)「窓」はインストールできましぇん!?
もっとも今の楓ちゃんには「窓」も「OS9」も不要なんですが…(^^ゞ
2007/04/08(日) 00:00:25 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
なるほど
4Gメディアはまだ危険だったのですね。こんど、容量の小さなものをかってきます。

窓は、窓でしか動かないソフト(ProjectやAuto CAD)のために入れていますが、窓環境の人に渡すファイルのチェックや、開発されたソフトのテストのために使っています。まあ、メールチェックとかはしませんので・・・。
2007/04/08(日) 00:46:21 | URL | MCB2X #-[ 編集]
旧頭脳に
戻せば10.4.8も9.2も問題無く使えます。なにしろ9.2じゃないと使えないフィルムスキャナーやプリンターやソフトなんで。自分の頭も10には対応していない?全部10に対応させるには設備投資がちと大変。
2007/04/08(日) 07:07:21 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
ふ~ん
一体、何故「新頭脳」だとダメなんでしょうね?楓ちゃんは逆に10でしか動かないソフトが使いたくて、2年前にデバイスはすべて10対応に換えました…
「窓」は、問題が出ないならそのうち入れてみてもいいかな、とは思ってます。

ちなみにデジカメのメディアは、今の所2Gぐらいまでが安心のようですよ。もっとも、すぐに問題なく使えるようになると思いますけどね(^^ゞ
(なんか、本スレと関係ないことで盛り上がってる気がする~w(゚o゚)w)
2007/04/08(日) 08:00:39 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
なにげに
覗いたらお声がかかってましたね。
はい、たしかに10.2.8までしか、OS9起動は出来なかったはずです。それ以降のOSではクラシック環境下で起動するだけだった気がします。
ちなみにスハニ6さんのPMG4は中古価格で現行のi-Macが軽く買えるくらいの値打ちがあったかと・・・OSが多少古くても大事に使われた方がよいかも知れませんね。
2007/04/09(月) 23:10:30 | URL | かつぱちん #-[ 編集]
なんか変!?
これはこれは、かつぱさま、無事に棲息しておられていたようでナニヨリです(^^ゞ
この度は、晴れて「管理職」となられたようでおめでとうございますm(__)m

最新のOSと9は、果たして「共存」出来たのでしょうか?
2007/04/09(月) 23:39:07 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
最新OSでも
9.2と今まで通り共存できます。ちなみに今は旧頭脳に戻してあります。最初から10.4.8を入れたらクラシックでしか出来ないかもしれませんが、10.2.8を10.4.8にアップデートするのであれば、問題無く使えます。10.2.8と9.2を使い分けるのと同じ感覚で使えます。
2007/04/10(火) 01:02:21 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
なるほど・・・
ただし、これもしかして「Power PC」だから可能なのでは ?? 「Intel Mac」は、また「別物」なので、ひょっとすると出来ないのかな・・・?
2007/04/10(火) 01:08:46 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
ええ…
すっかり管理されてます。当局の犬として…「くぅ~」
2007/04/10(火) 01:39:45 | URL | かつぱちん #-[ 編集]
U^ェ^U
「ここ掘れワンワン!」枯れ木に花を咲かしておくれ~♪
2007/04/10(火) 02:45:54 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
intel Mac
Intel MacではOS9は動きません。というか、クラシック環境すら動きません。ですから、クラッシクソフトは動かすことが出来ません。
ちなみに、そういったクラシックソフトのアイコンはダメマークの入ったアイコンになります。
2007/04/10(火) 13:14:53 | URL | MCB2X #-[ 編集]
やっぱ、
そうですよね(-_-;
まあ、今の楓ちゃんには、なんの影響もありませんが・・・
ちなみに、前にも書いたかもしれませんが、復活なった「PM-G4 Cube」は、OS10,2,8と0S9,2が起動できるようになってます♪

2007/04/10(火) 16:13:32 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
