~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「スケールサイズ・カプラー」
天賞堂製「音の出るD51くん」
オリジナル前頭部Kadee互換カプラーは、色も茶色なうえ
かなり大きめで、あまりかっこよくありませんでした・・・

でっ、たまたま「オークション」で見つけたのが、これです↓

IMG_0375-2h.jpg

米Mc Henry社製、型番・品名:#41

Scale Size Metal Coil Knuckle Spring Coupler

*交換前 ↓
IMG_0364h.jpg

*交換後 ↓
IMG_0373h.jpg

一応、オリジナルのものと交換したものとの比較をあげておきますが、いかがですか ?
交換も簡単で、ねじを外して差し替えるだけでした(^ ^;

正直、茶のプラ色のままだとまだ少し違和感がありますが、これは
「黒色」に塗ると完璧だと思うので、いずれやってみるつもりです♪
(何でやるといいですかね ? 「かちかちっち殿」??「スハニ6様」?? )

以上、楓ちゃんの「ぶち模型加工」の結果報告でしたm(_ _)m

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
玉炯
私も小さいの買って有ります。#58が同じく小さいヤツです。これは#5と同じ規格のポケットです。2袋買ってあるけど、まだ使っていません。カマ前頭部用の小型は買っていません。普通サイズのは有るけど、いつもカプラーの尻をカットしてロストのポケットに取り付けています。塗装はハンブロールが剥がれづらくて良かったですよ。でも最近はなかなか手に入りません。
2007/04/10(火) 22:38:43 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
色を塗るなら…?
どもども、ちとご無沙汰してました(^^;)
何か、お呼ばれされていたので、出てきましたよ!

カプラーに色を塗るなら、下作業で**をして、下地に○○を塗って、仕上げに△□の#O0で~何て言いません(爆)
単純に「つや消し黒 筆塗り」でOKだと思いますよ~塗料も水性・油性、何でもOKですよ(^o^)/
基本的に、前面カプラーを使用することは少ないでしょうから、それで十分だと思いますよ~剥がれたら、修正すれば良いだけです(^^;)

ただ、色が剥がれたりするのが我慢できない!場合は、下作業で○×をして、下地に*☆を塗って、仕上げに△□の#O0を塗ってやる方が良いですね…(-_-;;;
2007/04/10(火) 22:45:02 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
お二人共
さっそくのご返答ありがとうございます(^o^A;;;

「ハンブロール」って、雑誌とか見るとなかなかよさそうですが、「僻地」の楓村では、なんとも手に入れるのが難しそうです・・・

それと「小難しいこと」が苦手な私は、下作業で○×をして、下地に*☆を塗って、仕上げに△□の#O0を塗ってやるようなことは、あまりやりたくない ! ので、ここは「お気楽」に、その辺にあるプラカラーでも筆塗りしてみることにいたしますm(_ _)m
2007/04/10(火) 22:51:47 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
Mc Henry
Mc Henryってことは、バックマンの機関車に付いている、KDモドキですよね。ってことは、同じメーカーのものに換装ですね。なかなか、いい選択ではないでしょうか。
塗装は、わたしも、かちかちっちさんに賛成です。お手軽に仕上げるのが良いかと。
KDの58は、私も持ってます。試しに何かにつけた気がするのですが、何につけたんだっけな・・・・
2007/04/11(水) 00:14:17 | URL | MCB2X #-[ 編集]
はっはぁーm(_ _)m
「教授」様方の仰せの通りにいたしたいと存じます。

ちなみに、このD51君の前部カプラーは、しっかりと働いてもらいます !?
なんたってこの秋には、もう一両の「音の出るくん」がネッ(^o^)/
2007/04/11(水) 00:23:12 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
ガンダムマーカ
こういった小部分のリタッチに、ガンダムマーカなるもののつや消し黒を使っていたのですが、今無いんですね(つや消し黒は)。
墨入れ用のものは有って、こいつは使えるのですが。
2007/04/11(水) 15:04:15 | URL | MCB2X #-[ 編集]
実は
その方法も考えてました。でも「つや消し黒」はもうないんですね…(-.-;)
やはりお手軽はなかなか、です。
2007/04/11(水) 15:30:40 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
最近は
度々スイマセン!
最近は商品の廃盤(淘汰)が早く、便利と思って使っていたモノが、後日、何処へ行っても見つからない!?って事が、とっても多くなりましたね…(>_<)
オイラも最近、前からずっと使っていた「車用のケミカル用品」が見つからず、とっても困っています。メーカーHPには、まだラインナップとしてあるので、箱単位の取り寄せでも良いから(ある種の大人買い(爆))、確保しようかと思っているところでした。
仕事上でも、同様の問題が多々発生してまして、なかなか大変ですよ…。困ったことに、気に入っている物・使いやすい物から無くなるんですよね…。

あっ、カプラー塗装の時は、出来れば一度塗装物を洗浄してからの方が良いです!最悪でも、綿棒にプラ用シンナーを付けて拭くだけでもOKですよ!
ちなみにオイラの場合、何だかんだ言いながら、○×・*△・□☆している場合が、多かったりします。一手間を掛けるのが、結構好きなもので(・・;)

> MCB2X様
ご無沙汰しております。楓ちゃんは何か秋に向けて、いろいろと身辺整理仕込んでいるようですね!とっても楽しみです(^^;)
2007/04/11(水) 17:56:53 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
とりあえず
「最悪」で、やることにします(^ ^A;;;
2007/04/11(水) 19:19:47 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
手みやげは空飛ぶハンバーガー?
微妙なバリエーションの違いがあるKDには当初迷いました。欧州型でもメーカーによっていろいろ形式はあるのですが、割り切り方は別の問題(共通ポケットで好みを使う)なので。見た感じは交換後のほうが引き締まっていていいですね。

秋の準備は大切です。

加 え て で す が

春は手ぐすねひいてお待ちしております。
2007/04/13(金) 12:57:12 | URL | Nordlys #pycSbpJc[ 編集]
ハンバーガーですか(^ ^+
ご無沙汰しております(_ _)

そういえば、しばらくお外に出してませんね・・・久々に「出撃」させますか !?
ちなみに「My ハンバーガー」は、秋田育ち(?)です♪

今回は、去年とは別なラインナップで参上するつもりですので、よろしくお願いいたします。
2007/04/13(金) 13:06:36 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック