~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
手に入れてしまいました !
IMG_0528o.jpg

楓ちゃんが写真に目覚めた「蒸機現役最終時代」
実は、時を同じくして夢中になっていたのが「フォークギター」

先日、長年の想いがこうじて「ブルースハープ(10穴ハーモニカ)」を購入してから、久々に「弾き語り」にハマり、そしてとうとう手に入れてしまったのが、30年来のあこがれであったこのギター
「ギブソン J-45」(ToT)/

IMG_0526-2o.jpg

当時、自分が手にすることなど思いもよらなかった「本物」を、
ユーズドの現行品(あこがれの'67年もの「ビンテージ」などは、私には高くてとても買えません・・・)とはいえ、実際に所有できるようになるとは考えてもいませんでした。

今日は、午後からさっそくチューニングして弾いてみました。
中古とはいえ2005年製の新品同様品、まだまだ「音が若くて」これからっ、て感じですが、それでも十分に「あのギブソンサウンド」の片鱗をみせてくれてます ! (腕もあるけど・・・)

これから、このギターを大事に育て、どんどん「いい音が鳴る」ように仕込んでいきたいと思ってます(^o^)/

ちなみに、何故「ギブソン J-45」にそんなにもあこがれてしまったか ? といえば、

51PST606RPL._AA240_.jpg

それは、もちろん「この方」多大なる影響です(^_^A;;;

あの頃の「たくろうサウンド」を自分でもしっかり奏でられるよう、ガンガン弾いていきますぜv(^o^)v

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
ギブソンのギターを買ったようですね。おめでとう。
「拓郎」さんは、私達の時代の神さまのような存在ですが、頑張って練習をしてください。音は、音叉で合わせるのが良いかと思います。好きな詩の「落陽」ができるようになれば、教えてください。
アルバム「元気ですよ」のころが輝きがあったように、思います。

 わたしは、「悩み多きものよ/斉藤哲夫」「プカプカ/西岡恭蔵」なども好きでして、VICTOR EBTERTAINMENT社の「俺たちNフォーク!」を聴いています。
2007/05/02(水) 22:09:35 | URL | ぽっぽや #-[ 編集]
只見川べりフォークジャンボリー (期日未定)
「祭りのあと」
「制服」
「旅の宿」
「花嫁になる君に」
「ある雨の日の情景」
「蒼い夏」
「せんこう花火」
「高円寺」
「間にあうかもしれない」
「ガラスの言葉」
「されど私の人生」
「どうしてこんなに悲しいんだろう」
「イメージの詩」
「ともだち」
「今日までそして明日から」
「落陽」

以上、16曲を予定・・・(^_^A;;; (なぬっ !?)

アンコールは「人間なんて」を
朝までやります ! (爆)
2007/05/02(水) 22:33:51 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
おお~っ!!
どもども、毎度様です(^^;)
ついに出ましたねぇ、GIBSON J-45~購入おめでとーございます(^Q^)/^
今度お会いする時に、見せてくださいねぇ~是非、触らせてください!
(触るのと演奏は別ですよ~多分オイラはアコギは弾けません…(>_<))

オイラが今演奏できる楽器は、腹鼓太鼓ぐらいかも~部屋に超安物エレキギターはありますが、オブジェとなってますよ~弦もサビサビで相当ヤバイです…(-_-;)
2007/05/02(水) 22:50:35 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
5月4日は、
武道児童館」ライブ、です(^o^)v

ありっ、もしかして「ライブ違い」・・・(^_^;
本当は「煙が出る方」かな~~~ !?
(あっ、音が出るから「正解」ですかね (謎))
2007/05/02(水) 22:55:37 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
アンコールは、

「春だったね」
「加川良の手紙」
「リンゴ」
「アジアの片隅で」
「たどり着いたらいつも雨降り」
から、リクエストして良いですか?
暫くは、指が痛くなりそうですが、頑張って!!。
2007/05/02(水) 23:07:33 | URL | ぽっぽや #-[ 編集]
「アジアの片隅で」は、
「アジアの片隅で」は、
「弾き語り」では、ちと難しいと思います(_ _)
他は、なんとか。

それでも、ここまで行くと・・・

「伽草子」
「親切」
「地下鉄にのって」
「襟裳岬」
「シンシア」
「竜飛崎」
「青春の詩」
「マーク2」
「もう寝ます」
「雨が空からふれば」
「ひらひら」
「知識」
「三軒目の店ごと」
「おはよう」
「贈り物」
「ペニーレーンでバーボン」
「人生を語らず」
「明日に向かって走れ」etc,etc

もう、何でもやっちゃいます !?
(軽穂ちゃん、「サポート」よ・ろ・し・く♪)
2007/05/02(水) 23:24:01 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
拓郎さんの詩がすらすら出るので、ただものではないですね。
ボーカルは、楓ちゃんですが、
サイドギターなら出来そうですYO。(笑い)
譜面たて、ギター(安物)、楽譜(日本フォーク大全集?)。昔、学園祭で唄った(どなった?)時代が懐かしいですね。
 では、頑張ってください。
2007/05/02(水) 23:30:52 | URL | ぽっぽや #-[ 編集]
はい、
楓ちゃんは、たくろうフリークです・・・
ただし、ギターを弾いて歌うのは、あの「現役蒸機最後の季節」1970年~1976年春、までの歌に限られます ?

思い起こせば、あの「夏の只見」、あの夜がなければ、今、こうしてなかったかも・・・?

そう、「軽穂ちゃん」、
あなたのせいですよ !!!

「僕の人生は君に変えられたのかもしれない~♪」
(By 「準ちゃんがよしだたくろうに与えた多大なる影響」より)
2007/05/02(水) 23:44:50 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
祝!!
買っちゃたんですねー 遂に!!
音は奏でられませんが、歌いますよー♪
朝まで!! 
釧路じゃ一曲しか歌えなかっ?
2007/05/02(水) 23:45:06 | URL | 軽穂 #-[ 編集]
新品に近い J45 は、
なんか「とってもいいにおい(ラッカーのですが・・・)」がします♪
今夜は、やさしく抱いて寝ま~す(~_~zzz

「朝まで抱くぞ~ !?」
2007/05/02(水) 23:53:47 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
祭りはこれから!!
釧路じゃ一曲しか歌えなかった?からね
只見じゃ倒れるまで歌いましょう

蒸気機関車とたくろう 今.こうして話ができるのはとても幸せな事だと思います。
 
二つとも あの頃夢中になれたものだから…。
2007/05/03(木) 00:02:00 | URL | 軽穂 #-[ 編集]
HAVE・A・NICEDAY
振り返ってみるのもいいさぁ
道草食うのもいいさぁ
僕らの旅は果てしなく続く。

時にはつかれた身体を
木陰によこたえて
想いにふけるのもいいさぁ
旅はまだ続く~♪

「HAVE・A・NICEDAY フジカラー」 m(_ _)m
2007/05/03(木) 00:14:40 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
只見試運転の回送日は?m(_ _)m
只見の試運転は、15~17日ですね。
是非、情報下さいね。真岡では、いつ、C11325が、会津若松の送られるのか話題になっています。この辺が、わからないのですが、誰か知っています?m(_ _)m
2007/05/03(木) 20:40:05 | URL | ぽっぽや #-[ 編集]
残念ながら、
判りませんし、この手の話は、個人的にネット上ではやりとり出来かねます。ご了承下さい。
2007/05/03(木) 20:44:06 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
