~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「緑の郷に舞い降りて」~新緑只見行2007・雨中編~
05IMG_2273o.jpg

とうとう実現した、新緑まっただ中での只見線蒸機運転。

今回は、久々3日間連続の撮影でしたが、
初日、曇り→雨→曇り。二日目、晴天→夕方曇り。三日目、雨→晴れ→雨→晴れ。と、すべての天候の中での「萌えいづる春」を満喫させていただきました。

これからお見せするのは、雨天時のデジ画像からです。

02IMG_2225-2o.jpg

雨の中、田植えの仕上げに精を出すお百姓さん。

田舎育ちの楓ちゃんですが、「蓑笠」をつけて野良仕事をしている方は初めて。まるで「広重」の絵のような光景に出会えて、いきなり感激してしまった楓ちゃんでした。

03IMG_2235o.jpg

「本名」にかかるこの鉄橋界隈は、どの時期行っても「奥会津」の風情を感じてしまう、お気に入りの場所。
この春もまた、美しい情景をみせてくれてます。

04IMG_2245o.jpg

一般に新緑は「晴天時の輝くばかり」の光景が好まれます。もちろん楓ちゃんも大好きです。

けれど、雨に濡れ「しっとりとした緑」も、捨てがたいものですね。

06IMG_2256o.jpg

何より、雨の日は「蒸機の煙」がいいのです。

この所、ちょっと欲求不満だった所も解消されて、
この季節がやっぱり大好きで、ご機嫌気分な楓ちゃんなのでした。

*只見線早戸~会津宮下'07,5,17 EOS-20D EF28~70mm*
*只見線会津水沼~会津中川'07,5,15 EOS-20D EF16~35mm*
*只見線会津川口~本名'07,5,15 EOS-20D EF16~35mm*
*只見線会津越川~本名'07,5,15 EOS-20D EF28~70mm*
*只見線会津坂本~塔寺'07,5,15 EOS-20D EF70~200mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
新緑が素晴らしい
雨中での撮影お疲れ様でした。
白煙が、いいですね。
2007/05/18(金) 12:06:39 | URL | 五郎八 #-[ 編集]
お疲れ様でした。
2日目の晴天、たしかに新緑がまぶしくて最高だったけど、やはり煙がないと・・・でしたね(-_-;;;
雨中の撮影は大変だけど、只見の場合は「狙い目」か !?

ただし、雨天時のデジカメ使用は用心して下さい。
楓ちゃんは、三日目の返し、会津横田の鉄橋で、やらかしてしまったのです(ToT)/

これぐらいならいいかな ? っと、傘をささずに三脚にセットすること約15分、一応カバーはしていたつもりでしたが、肝心の時に「バッテリーショート」でシャッターが落ちませんでした・・・

判ってはいましたが、バッテリーマガジン付きの20Dは、要注意 !
あっ、5Dはともかく「1D系」は大丈夫か・・・

「早く、マーク3を使ってみたい。」楓ちゃんでした(^o^A;;;

いずれにしても、銀塩の上がりが楽しみです。
2007/05/18(金) 12:21:04 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
お疲れ様でした。
夢のような3日間は突風のように過ぎ去り現実社会に戻った途端、一気にテンションが下がってます。10/30は私の誕生日ということもあり秋の試運転も栄光館に連泊したいですね!
2007/05/19(土) 12:23:44 | URL | 荻作 #-[ 編集]
追伸
緑文字、読みにくいね‥
2007/05/19(土) 12:24:54 | URL | 荻作 #-[ 編集]
なかなかGooですね(^^)v
楓ちゃん、お疲れ様です。
昨日から風邪で寝込んでおりまして…さんざんです。結構シンドイ…
雨の新緑の季節はしっとり落ち着いてなかなか好い風情ではありませんか。おまけにこの季節は気温も上がりスカ気味なので白煙が良いコントラストですね。
そうそうやっぱりデジ系はスイッチング系統がちょっと心配ですね。銀塩のタフさで構えるとちょっと怖いかも…
銀塩の上がりを待ってます。
2007/05/19(土) 12:26:56 | URL | aikorota #-[ 編集]
Re:荻作様
只見での「夢」のような三日間もすぎて、楓ちゃんも帰宅早々からすでに現実にもどっております・・・
御陰様で、あれから早寝早起き !? が癖になってしまいました(^ ^;;;

けれど、今年はまだまだ「楽しみなこと」が目白押し !
秋の栄光館連泊もぜひ「実現」させたいものですね(^ ^)/
2007/05/19(土) 20:50:14 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
Re:aikorota様
まだまだ私の回りでも「風邪」は、流行っているようです・・・それも結構ひどいのが・・・

しっかり直して、しっかり稼いで、また「鉄って」下さいね。
2007/05/19(土) 20:53:47 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック