~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
新緑の峠道
IMG_3173o.jpg

今日の楓ちゃんは、春季高校野球の取材のため「朝一番」で県北へ。
その帰り道、本当に久々、奥中山の峠を越えました。

その昔ずいぶん通ったことを思い出し、最高の五月晴れの中、自然と足は「線路際」に寄り道・・・

IMG_3177o.jpg

かつては「D51」「C61」「C60」の大型蒸機たちが、
最近までは「赤ベコ」ED75重連や華麗な特急電車群が闊歩していた「この峠」。

三セク化され、さびしくなってしまったとはいえ、現在は新鋭の貨物用電機「EH-500」達が黙々とこの難所に挑んでおりました。

IMG_3184o.jpg

もちろん、まわりには私のほか誰一人としておりません・・・

ほんの短い時間の訪問でしたが、「何だかとっても不思議な気分」になってしまった楓ちゃんなのでした。

*IGRいわて銀河鉄道小鳥谷~小繋・岩手川口~沼宮内にて
'07,5,24 EOS-20D EF70~200mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
コンテナだぁぁぁ~(^o^)/
どもです。
わーい、コンテナだぁ~EH500だぁ~!今度、お腹いっぱいになるまで満喫したいですね(^_^A;;
(先週、目一杯遊んで来ただろう~との天からの声が聞こえてますが…(-_-;))

話は変わりますが、何か「拍手」という新しい機能が、追加されたようですねぇ~どうやって使うのでしょう?
2007/05/25(金) 22:19:16 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
関西~東海~関東遠征
大変お疲れ様でしたm(_ _)m
一週間も遠出するなんて、とてもうらやましいです !
こんどまた、ゆっくりエピソードを聞かせて下さいね♪

ちなみに「拍手」の件ですが、何かブログ元でいきなり設定してきました・・・いまひとつ、内容が(?)なので、とりあえずは「非表示」にさせていただきます。ご了承下さいm(_ _)m
いずれまた、きっちりとした場合、復活させるかも ???
2007/05/25(金) 23:34:52 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
カモレ…いいねぇ
なんかまったりした感じでいいですねぇ(^^)v
天気も良いし、山もキレイだし、これで赤べこ+ワムなんかで最後尾にヨでも着いてれば言うこと無しなんだが…
2007/05/28(月) 22:02:42 | URL | aikorota #-[ 編集]
黒貨車の編成
現物が見たいですね・・・
ワム・ワ・テラ・トラ・トム・レ・タキ・ツ・チキ、そしてワフやヨ。

そんな編成を牽く「D51」や「9600」「C11」が見たいけど、本当に幻です・・・
2007/05/29(火) 08:34:44 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
ED75
EH500って、なんかあっさり走り去ってしまうような印象が有るのですよね。
がんばっている感じの有るED75は、だいぶ減っちゃったのかな?

水戸駅には、いつも1-2両は止まっていますが・・・。
2007/05/29(火) 15:32:00 | URL | MCB2X #-[ 編集]
たしかに、
平坦部では、豪快に通り過ぎて行く感のあるEH500ですが、奥中山の20‰の連続勾配区間では、それなりの速度で「静々」と上がって来ます。

ED75は、ほんとに数が減りましたね・・・たしか、常磐スジの奴に多少残っているだけだと思いましたが ? 普段なにげに見ていても、もうめったに見ることはなくなってしまいました。

PS、「ちうごく」からはいつお帰りになったのでしようか ?
2007/05/29(火) 16:38:39 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
ちうごく
ちうごくは、ほんの1週間ほどの滞在でしたので、4月30日にはもどってましたよ。

鉄分まったくなしでした・・・。
2007/05/29(火) 21:42:49 | URL | MCB2X #-[ 編集]
そうでしたか・・・(^ ~;;;
わたしゃ~、てっきり一筆書きで3ヶ月ぐらい、ちうごくを乗り鉄してたかと思っていました(爆)
2007/05/29(火) 21:48:05 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック