~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
あれから25年・・・
IMG_7106o.jpg

2007年6月23日は、
東北新幹線「大宮暫定開業」から数えてちょうど25年目の日。
その記念列車が、この日「楓村」を通過して行きました。

IMG_7126o.jpg

思い起こせば、あの頃はまだ学生で・・・当時住んでいた川崎の下宿で、記念特番生放送をずっと見ていた記憶があります。(初乗りはその夏のことでした。)
当時は、在来特急が廃止されていく寂しさより、「オラが村にもやっと新幹線が通った♪」うれしさの方が勝っていたように思います。

私にとっての新幹線とは、SLとは違った意味で、普段見る在来線とは「またぜんぜん別なしろもの」なのでした。

*東北新幹線北上~新花巻にて'07,6,23 EOS-20D Tamron28~75mm EF70~200mm*
ちなみに、帰りがけの駄賃にと、
ついでに寄って久々に見かけたのがこのカマ ↓

IMG_7129o.jpg

この試作車が登場してから、早10年近く・・・
国鉄時代に製造され東海道本線で使用された「EH10形」以来となる2車体連結機関車であるこの新型機関車も既に50両を越えたとのこと。
そりゃあ「ED75形」が、淘汰寸前なわけです・・・

*東北本線花巻~村崎野にて'06,6,23 EOS-20D EF70~200mm*



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
祝・25周年!
毎度ご無沙汰で~す!
記念列車の到着は盛岡駅で見ましたが、鉄ちゃんよりも、親子連れと報道関係者で大混雑しておりました。隣のホームに16両のはやて・こまち編成が居座っていたので撮影ポイントが1箇所に限られ、混雑に拍車を掛けた感じですね・・・こまち用の柵に登っている輩もいるのに、統制!?するJR社員の姿は無く、無法地帯と化しておりました。
明日は北上の喫煙デー!!でも前回なんか秋田のJR社員がバリバリ統制してましたなぁ・・・日曜なんで激パ&バリ統制の嵐かしらん♪
2007/06/23(土) 21:16:05 | URL | 統制官 #-[ 編集]
お疲れ様でしたm(_ _)m
X星からの誘導電波のおかげで、無事に撮影が出来ました。こちらでも「統制官」以外であったことのない同好者がありビックリでした(^o^A;;;

ちなみに明日からの「喫煙祭」のため、既に北上入りした東京組2名や、他にも明朝の夜行バスでやっと手に入った楓ちゃん用、電磁式超最新撮像装置を抱えてやって来る者と、仲間も続々と楓村界隈に集結中でし♪

激パは、日曜なので「まあ、しかたありません」ね・・・
2007/06/23(土) 21:32:25 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
そういえば!
どもども、毎度さんです。

今年は、新幹線関係の当たり年(冷静に考えると、5年に一度はこうなる計算…)だそうですね~オイラの街にやってくる「(目つきのちと悪い)ヤンキー娘!?」も、早くも10年になったそうですよ~(^^;)
新幹線開業時、オイラはまだまだウブな中学生でした~盛岡まで、わざわざ見に行った記憶が有りますよ(爆)

明日からは、大喫煙祭のようですね!(こちらは、何年ぶりでしたでしょうか?)
オイラはすっかり忘れておりました…(-_-;;;


統制官殿、ご無沙汰しております!近日、別件がございますので、改めてご連絡いたしますm(__)m
2007/06/23(土) 22:37:54 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
別名、
「湯田のジンギスカン祭」は、3年ぶりとなります。
本音を言えば、本当は「遠野のかつぱ祭」の方が喜ばしいのですが・・・こちらは、なかなか復活しません(ToT)/

今夜からは、「大町」も、ヨサコイ騒乱秋田音頭祭で、さぞうるさいにぎやかなんでしょうね・・・

明日の「県境」は、人口が100倍に膨らむらしい?ですぞ(大汗)
2007/06/23(土) 22:47:25 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
もう25年
歳取るはずだなあ。新幹線開業一番列車に盛岡から徹夜して乗ったのでした。485やまびこ最終到着もお迎えしました。皆さんは北上ですね。頑張ってすばらしい写真を撮って来てください。私の明日は夕張でペンキ塗り。
2007/06/23(土) 23:31:10 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
がんばれ夕張 !
噂によると一昨夜は、三鉄氏の接待で「バニーちゃん」!? 昨日は、夕張でペンキ塗り、お疲れ様でしたm(_ _)m

こちらは、統制官ご一行・かつぱくん・教祖+荻作お得意様ご一行等をご案内しながら、北上戦初日を堪能。いろいろあってまだ眠れません・・・明日(今日)も朝早いので大変ダァ~ !!!
2007/06/25(月) 01:32:23 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
バニーちゃん行って来ました。楓ちゃんもまた来てね!夕張でペンキ塗りしてきました。ラッセルや石炭車が黒光りしてますよ。9月の蒸気運転の時は寄って下さい。北上喫煙祭頑張って下さい!
2007/06/25(月) 05:59:39 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
北上D51、2日間が終わりました。
今日で「接待モード」は、終了~
2日間共、真夏を思わせる晴or薄曇りでしたが、思ってたより「煙」が出ています♪
何より今回は汽笛の音がよい ! ですよ ?

明日は小雨の予報、気温も低めで「大爆煙」の予感 !? これからは単独行が続くので、「お仕事モード」で気合いを入れて行きます(^o^)v
2007/06/25(月) 17:57:19 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
ジンギスカンツアー
二日間お世話になりました。お運びした、電脳媒体記録方式写真機がお気に入りの様でよかったです。P.S.こんどは北上に泊まりたいです。
2007/06/26(火) 22:20:07 | URL | 五郎八 #-[ 編集]
カメラ絶好調です♪
昨日は満を持して「県境俯瞰」に挑みましたが、煙が薄くて撃沈でした・・・(五郎八さんを連れて行かなかった罰かな?)
私は明日、もう一度リベンジをかけますが、次回があれば「北上ナイト+山登り」決行、でしょうか。
2007/06/27(水) 08:08:30 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック