~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
梅雨・只見 2007 ~その湿潤なる日本的風景~
293Y6490-2o.jpg

暑いけれどドライだった昨年とは違い、今年の「夏・只見行」は、
いかにも梅雨時らしい「しっとり」とした2日間でした。

293Y6295-2o.jpg

唯一の「爆煙」は、この峠でののみ・・・
北上線とは違い、相変わらず「煙ひかえめ」な只見線蒸機でしたが、

293Y6463o.jpg

純日本的風景を行く、昔ながらの編成はやはり美しく・・・

293Y6440-2o.jpg

川霧が出ようが出まいが「只見川」は、
いつも通り滔々と流れていて

293Y6419-2.jpg

私を「昔の思い出」にひたらせてくれるには十分な、
そんな光景だったのでした。

*只見線会津横田~会津越川'07,7,5 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
*只見線塔寺~会津坂本'07,7,4 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*只見線会津川口~本名'07,7,5 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*只見線会津西方~会津宮下'07,7,5 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*只見線会津高田~根岸'07,7,5 EOS-1D Mark3 EF300mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
まるで現役の頃のような写真ですね。旧客もとても良い!ヘッドマークが無いのも良い!北海道も見習って欲しい。
2007/07/10(火) 05:46:05 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
HMは・・・
本運転になると、「でかくてダサイ」オレンジ色のひどいのが付きます・・・(-_-*
せっかくの編成がいつも台無しなんですよ。
2007/07/10(火) 07:25:05 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
お疲れ様でした。
v-221まあ、予想外の天気だったけど、日常的な写真が撮れて良かったですよね。秋が楽しみです。試運転の日数が気になりますね。
2007/07/10(火) 18:22:35 | URL | 荻作 #-[ 編集]
HM
北海道はマーク無しの時でもゴツい不細工なステーが付いたままになるので余計に目立ちます。かえってマーク付いている時の方がマシかも。外せるように出来ているんだけどね。
2007/07/10(火) 19:35:06 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
Re:荻作様
コメントありがとうございます。
荻作板にも書きましたが、たしかにSLの少ない運転本数の中で、「夏の雲」や「川霧」絡みの光景を拝むのは、時の運があると思います。でも、限られた条件の中で出来るだけ楽しむことを考えていきたいですね。
いずれにしても、秋本番の只見は、楽しみにしています♪
2007/07/10(火) 19:42:05 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
Re:JR-HのHM
今は、そうですが、かつての「C62ニセコ号」は、それこそ限りなく現役に近いものでした !

来年あたりの「釧路石山」では、思い切ったマークなし重連でも実現していただきたいものです(^o^)/
2007/07/10(火) 19:46:07 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
オレンジ色の憎い奴・・・
が付かない試運転に行きたいのですが、体調不良で休んだ翌日、日焼けしてたらまずいし・・・。(笑
代休取るほど仕事してなしいし・・・。(爆
看板が簡単に消せるソフト出来ないかな?(核爆
2007/07/11(水) 21:32:13 | URL | 五郎八 #-[ 編集]
Re:看板が簡単に消せるソフト
発表したら、一部マニアに熱狂的に受け入れられるかも !? ここは、ひとつ「荻作オリジナル」でっ ! (笑)

ちなみに楓ちゃんの画像処理(HM消し)は、基本的に「レイヤー合成」と「コピースタンプ」等・・・「Photo Shop」での地道な作業で仕上げています(^ ^A;;;
2007/07/11(水) 21:52:52 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
