~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
レトロ列車・夏の旅
01IMG_7747o.jpg

22日は、大船渡線へ旧客列車「レトロむろね号」に乗ってきました。

当日は沿線の倒木のため約1時間遅れの出発となってしまいましたが、
ウヤにならずにひと安心という所。無事に一日の行程(本線→大船渡線→三鉄南リアス線→釜石線)を終えることができました。

02DSCF0159-2o.jpg

JR線では、いつ以来「原型旧客」に乗ったのでしょうか・・・ ?
(もしかして「C62ニセコ号」以来 !? )

03IMG_7781-2o.jpg

現代の車両とは、まるで違う「ゆったりとした乗り心地の椅子」「窓から入って来るさわやかな風」「エンジンやモーター音のしない、静かな車内」等、昔の客車はいいな ! と感じながら、懐かしい気分を味わいました♪

夏はやっぱり汽車の旅です。

*大船渡線にて'07,7,22 EOS-20D EF16~35mm Fuji Finpix F31fd*
ところで楓ちゃんが旧客に乗ったらぜひ、やりたかったこと↓

DSCF0149h.jpg

それはもちろん車内で食べる駅弁麦酒です♪

ちょうど車内で大船渡名産「フカヒレのスープ」を配っていただいたので一緒に食べました。

たいへん美味でした !



追記 : ちなみに、車内はこんな感じで↓

IMG_7777-2o.jpg

そういえば、トイレの施設だけは
「今様(水洗・タンク式」になっていましたです(^_^A;;;

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
どこかの会社の旧客みたいにランプ付けたり、テーブル付けたり、変な色塗ったりしていない本来の旧客が良いですね。
2007/07/23(月) 20:29:51 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
そうですね・・・
何事も、改造やつけたしのない「本来の姿」で現役してるのが一番素敵なんだけど・・・なかなか日本では難しいようですね・・・(-_-*
ちなみに乗った客車は「スハフ422234」3番A席です。
2007/07/23(月) 21:00:55 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
そして
かつぱちんの座った座席は4(し)番・A席。
2007/07/24(火) 00:26:45 | URL | かつぱちん #-[ 編集]
死の座席・・・
「超」怖い話K(かっぱ)第一話(大笑)
2007/07/24(火) 08:54:18 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
素晴らしい~
御無沙汰しておりました~。
ウチの近くにこんなのが走ったのですね!知らなかった…
でも、昔ながらの『素』の旧客は良いですね。こうなると三等表記も要りません、だって昭和34年にはこのDLはいませんもん。
かっぱちん、4はアメリカではラッキーナンバーですから!
2007/07/27(金) 06:49:20 | URL | 大兄貴 #GfS8UbDQ[ 編集]
大兄貴、復活 !?
「風のうわさ」によると、なにやらとても忙しくてとのこと・・・お元気そうでなによりでした(^o^)

「DL+旧客が走ると次にはSLが走る。」というジンクスが一部業界のうわさです。来年あたりは、新居の近くを五音階の汽笛が鳴り響いてるかもしれません !?

ちなみに最近「黄色い、へのかっぱ大明神」っていうのが出現していて、そのお皿を4(し)回たたきながら「屁のカッパ ! 」と唱えると、代わりに災いを受けてくれるそうです(爆)
地鎮祭に呼んでおけばよかったでしょうか(笑)

2007/07/27(金) 08:32:53 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック