~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
いつのまにやら・・・
IMG_1301h.jpg

今から約4年ほど前、
仕事用のデジカメをEOS (10-D) に変更した際、
売り払ったOlympus CAMEDIA E-10の資金でプロの友人から手に入れたのが、銀塩フルマニュアル一眼「Nikon newFM2/T」

そのためのレンズが、気が付くとなんと7本にもなっていました !?

ちなみにラインナップは、というと

Carl Zeiss Distagon T* 25mm/f2.8 ZF
Ai Nikkor 45mm/f2.8P (シルバー)
Ai Micro-Nikkor 55mm/f2.8S
Tamron SP 90mm/f2.5 (52BB)
Ai Nikkor 135mm/f2.8S
Ai Nikkor 200mm/f4S
Ai Zoom-Nikkor 35~105mm/f3.5~4.5S

といった具合です。

ただし、この中で新品購入したのは、
Distagon 25mmとAi Nikkor 45mmのみ。
Tamronの90mmは、以前FDマウントで使っていたものだし、
その他のAi-sレンズはすべて中古品なので、それほどお金はかかっていません。

が、それにしてもいつのまにか数が増えてしまいました・・・

一応、これで「打ち止め」のつもりですが、
こうなると何やらもう一台ホディが欲しい気分(-_-A;;;

本当は、その昔、憧れたNikomat ELFE2あたりがいいのですが、専門家である軽穂@荻作さんの話では「その辺りの年代の電子シャッター式ボディは、メンテナンスの問題もあり実用品として使うにはもはや難しい」とのこと。

今、意外に中古でお買い得なのは「Nikon F3」なのだそうです。

F3といえば、昔、仕事場にあってたまに使っていましたが、未だにカメラとしての感触は、かつての楓ちゃんの主力機「Canon F-1」に勝るとも劣らないものだったと思っています。

そのうちに「いつのまにか手元にあった」りしてね・・・(大汗)

実は、あまり使うチャンスのない、このマニュアルカメラ+レンズ群。
しかし、はからずもデジタル全盛となってしまった現在の楓ちゃんの環境においては、ささやかな「抵抗勢力」として、それはしっかりと存在しているのでした。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
毎度どうも! そうですか、ニコン砲7門とは十分な戦力ですね!本官のニコン砲とも互換性バッチシだし♪ 昨今のデジカメ流行で手放し系の銀塩中古市場が思わぬ掘り出し物がありますよ。最近も近所のカメラのキ○○ラで事実上新品のF80バッテリーパック仕様を安く獲得しました。F3も1台は手元に置いてみたいですね~~☆
2007/09/12(水) 23:56:55 | URL | 統制官 #-[ 編集]
ニッコールは「蟹の爪」が命 !?
楓ちゃんの年代的には、やはり「それ」が着いていないと魅力半減・・・時代に棹さすようですが、性能は別にしてどうも「白っぽい長いの」や「絞りリング」がないなんて・・・(Canonで十分?)てな感じ。

なんか変態、ですが・・・それでいいんです。
お仕事用ではなく「あくまでも趣向品」扱いですのでね♪

残念なのが、くどいようですが、なかなか使うタイミングがないことで・・・

こんど「銀塩・マニュアル・単焦点のみで撮影するツアー」でも、企画して無理矢理苦労しながら写真でも撮りましょう~か(^_^A;;;
2007/09/13(木) 00:07:10 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
ぜひ~♪
そのつあ~におらもまぜてくり。
で、被写体はやっぱり爆速新幹線でつか・・・(無理)
かつぱちんのFE、最近ではレンジファインダー機より稼働率が落ちているので、ホントいい加減使ってやらないと、、、
2007/09/13(木) 01:09:09 | URL | かつぱちん #-[ 編集]
この企画の第一発案者は、
軽穂@荻作(住職)さん、です(笑)
2007/09/13(木) 01:20:43 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
いい企画ですね~♪ 爆速新幹線一写必撮でハジケるか、チト嗜好を変えて「バスの日まつり」のイベントに乱入する手もありますゾ。確か9月23日あたりに盛岡の大通りで開催するはず。あれっ、花巻空港でもなんかイベントなかったけ?? 鉄なイベントなら9月30日に仙台・宮城野貨物駅でもあったっけなぁ~~☆
2007/09/13(木) 21:30:25 | URL | 統制官 #-[ 編集]
Re:23日は、
仕事になりそうです・・・
サプライズがなければ、さしあたって個人的には15日に「錦秋湖国鉄色キハandジンギスカンor横手やきそば祭」を敢行する予定です。(ご参加の方、お食事会に参加しませんか?)

30日の仙台貨物祭には、ちと興味もあります。
2007/09/13(木) 21:46:17 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
15日の錦秋湖キハまつり、本官も出動します。例のジンギスカン食べてパワー補給したいなぁ~ お食事会、合流しまっせ!
2007/09/13(木) 22:30:36 | URL | 統制官 #-[ 編集]
オイラも行きたいなぁ…
どもども、毎度さんです。

ジンギスカンだけ、オイラも行きたいなぁ~行けるかなぁ?ちと調整してみようかな、仕事も一段落したし(^^;)
久々に、楓ちゃん&統制官殿のコンビと、お会いしたいですね!

撮影は、足手まといになりそうなので、ずっと後ろの方で見学だけかな~(爆)
2007/09/13(木) 23:30:24 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
ぜひ
初秋のジンギスカン祭、しましょう~(^0^)/
改めてご連絡いたしますね!
2007/09/14(金) 04:03:29 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック