~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
惨状・・・
IMG_1593o.jpg

台風11号くずれの低気圧と秋雨前線よる大雨により、楓村地方の降雨量は昨日未明から24時間で300mmという観測史上最高を記録。
当地の北上川も昨夜10時に「はんらん危険水位」を突破。今朝もこの状態でした。

IMG_1585o.jpg

この水位は、ちょうど60年前、当地に大災害をもたらしたカサリン・アイオン台風以来とのこと。

IMG_1601o.jpg

下の3枚は、決して湖水ではなく川に隣接した農地の変わり果てた姿。

IMG_1605o.jpg

自然の猛威には、人はただただ「呆然」とするのみです・・・
(もちろん今日は一日中、全県で全列車が止まっていました。)

DSCF0570o.jpg


*上2枚、イギリス海岸にて'09,9,18 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
*下3枚、釜石線似内駅近く'09,9,18 EOS-1D Mark3 EF16~35mm Fuji Finpix F31fd*
コメント
この記事へのコメント
地球温暖化
まさに水の猛威。前日、新里村にいましたがこの時季としては異常なまでの蒸し暑さを感じていました。その暑く湿った空気が折からの前線に接触して、記録的な大雨になったのでしょうか?地球温暖化がより具体的な形になって、私たちの生活を脅かすようになって来ましたね。
2007/09/18(火) 22:48:45 | URL | 統制官 #-[ 編集]
まさか?
X星からの地球攻撃、じゃないですよね(-.-;)
はたまた、ひそかに妖星ゴラス、が接近してるとか…

地球人類は、今こそ英知を結集し、この試練を乗り換えていかねばなりません!

とりあえず楓ちゃん、買い物の際には「お買い物袋」持参攻撃をしております!(大汗)
2007/09/18(火) 23:21:27 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
想像以上…(-_-;)
いやぁ、ちと話は聞いてましたが、画像で見ると、そちらは想像以上の被害でしたね…(-_-;)
オイラの街は、騒がれたほど被害もなく、今日はほぼ平常通りでした~確かに河川の増水は凄かったですが!
ただ県北を中心に、楓村並みの状態だったようで、相当大変だったようですね(>_<)

とりあえず、無事で何よりです(^o^)/
2007/09/18(火) 23:50:56 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
皆様の家などに被害が無くて良かったです。それにしても最近は大きな災害が多すぎる。
2007/09/19(水) 05:50:06 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
Re:ご心配おかけしております。
御陰様で、水位もだいぶ下がって落ち着いたようです。いろいろと被害はあったようですが、人的なものが最小限ですんだのが何よりだと思います。

何やらこんどは北海道が大雨の気配とか !?
くれぐれもお気をつけ下さい。
2007/09/20(木) 09:00:10 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
こちらの地域も酷かったですね。
私の住んでいる所は大丈夫でしたが、やはり川沿いや低いところは軒並み水浸しでした。県境を越えると嘘のように平和でしたので、何だか変な感じでした。
昨日の午後でも、平泉あたりの田んぼは水につかったままでしたし、結構皆さん使う広域農道も通行止めでした。米は24時間以上浸かると駄目になるらしいですね。農家の方は今週末から稲刈り始まりなのに本当に気の毒でした。
ちなみに、嫁の母の実家は孤立していたようです!
2007/09/20(木) 22:46:07 | URL | 大兄貴 #i1jUUG.6[ 編集]
Re:お見舞い申し上げます。
上流で、ここまでひどいのですから、いずれ一関・平泉界隈も大変なことになるのでは、と危惧していました。ほんとに「サプライズ」でしたね・・・
2007/09/21(金) 07:33:11 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
