~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
今年は豊作間違いなし!
IMG_6255.jpg

2月11日は、氷柱の太さで一年の作柄を占う、花巻市石鳥谷町大瀬川にある「たろし滝」測定会の日でした。
近年は暖冬の影響で氷柱の落下による「計測不能」がたびたび続いていましたが、今年は昨年末からの厳しい寒さのため胴回り
5m52cmという久々の大記録!過去10年で2番目の記録だったそうです。

楓ちゃんも地元の風物詩であるため、結構取材に行くことが多いのですが、今年はなかなか見事でしたよ。

それにしても、タマにはいい話のひとつもなくてはねぇ~

IMG_6275.jpg

*楓村にて'06,2,11 EOS-20D EF16~35mm*

テーマ:地域情報 - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
豊作はイイですね!
しかし、毎度の事、米価安でせっかくの豊作が無駄になりませんようにv-237石鳥谷ですと、洋ナシも有名ですねv-379
実は地球温暖化の影響で、米で言えばコシヒカリ、果樹ですと和ナシの北限がどんどん上がっているんですよ~
2006/02/13(月) 23:18:53 | URL | 大兄貴 #-[ 編集]
豊作貧乏だけは無くして欲しいですね。
これはこれは、いつも美味しそうなものばかり食べている大兄貴殿、米問題は仕事のからみもあって深刻な問題ですよね!?
そういえば、以前は生息していないといわれてた北海道にも「ゴキブリくん」が住み着いた、という話も聞いたことがありました。
2006/02/14(火) 01:04:47 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
遂にですか~
e-253嫌ですね~ゴキブリは。東京に住んでないのもv-283が居るのも実はゴキブリが嫌だからです。北海道で出るのなら、今度は樺太に住まねばなりませんね。虫の北上と言えば、家を喰うので知られるシロアリ(これって蟻の仲間ではなくゴキブリの仲間なんです)も以前は北上市が北限だったようですがやはりもっと北上してるみたいですね。逆にキタキツネは青函トンネルを渡ってきたのではないでしょうが、本州でも見られるようになったそうですねv-528
あ、料理ですね。今度チーズケーキご馳走しますよ!
2006/02/14(火) 23:06:15 | URL | 大兄貴 #-[ 編集]
おっ、ケーキですか~!
それでは今度、大兄貴特製チーズケーキをご馳走していただくのを楽しみにしていますねっ(^o^)/
そういえば、楓ちゃんは東京にいた頃「ゴキくん」が空中を飛ぶのを目の前で目撃し、驚愕してしまいました~w(*o*)w
2006/02/15(水) 00:15:05 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
ゴキちゃんは北海道に以前から生息しています。私も25年ほど前に目撃しています。ビルなどの暖房の良い所に出てます。我が家は寒いから無理でしょう。引っ越し荷物などにくっついてゴキちゃんも移住してくるようです。
2006/02/15(水) 07:28:03 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
逆にいうと、
スハニ6さんはもう25年も地元で「ゴキ」を見ていない、ということですね!?
楓小屋では最近、梅雨~真夏にかけてよく出てくるようになりました。昔はそんなに見かけなかったような気がしてたけど・・・(>_<)/
2006/02/15(水) 11:28:10 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
