~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
さらば「栄光のキハ52号」ラストラン
IMG_5227o.jpg

>キハ52形
1958年(S33年)から量産された国鉄製造の一般形気動車でエンジン2台搭載の強力形(現在は新エンジン2台)として誕生、合計112両が生産されました。 勾配区間での運用に適し、山田線・岩泉線等の山岳路線で長い間愛用されましたが、本日をもって盛岡支社管内からは引退いたします。(By 楓)

ということで楓ちゃんも、この御葬儀に参列してまいりました・・・

何せ「喪中」の身である私ですから(?)にぎやかであるであろう場所には行かず、ご同行された「かつぱちん」と「仏師くん」と共に上米内先のひなびた場所で静かに淡々と見送らせていただきました。

つつしんでご冥福をお祈り申し上げます。

*山田線上米内~大志田'07,11,24 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*



ところで、この葬列参加の後に昼食した「小兄貴さまご推奨」である盛岡のレストラン「ピッコロ」のメンチカツ定食には、大感動してきました !

P1040031h.jpg

名前は「メンチカツ」なのですが、衣がさっくりジューシーな肉汁がタラタラ(?)。 要は中身、ハンバーグ状態で、楓ちゃん好みのディミグラスソースがまた美味~
肉嫌いの教祖さまでも「とりこ」になること請け合いです♪

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
だんだん撮りたい車両が減ってくる~。
2007/11/25(日) 16:11:27 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
気が付くと
これで、楓村支社管内の国鉄形は、一部のED75貨物を除けば、消滅しました・・・楓ちゃんは、地元で撮るものがなくなったので、来年はひとつ新幹線を重点的に撮ろうかと考えてます(-_-A;;;

あっ、日ハムのリーグ優勝バレードおめでとうございましたm(_ _)m

ちなみに楓ちゃん、野球的に今年一番のうれしい出来事は、なんといっても憎き早稲田を破って明治神宮大会制覇に輝いた「我が母校東洋大の初日本一 !」でしたね(^o^)/
2007/11/25(日) 16:21:38 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
うーん、良い車輌はやっぱり無くなってしまう。
でも、こいつエンジンは換装しているのでしたよね。
やっぱし、最後は茨城交通かな。
2007/11/25(日) 20:03:19 | URL | MCB2X #-[ 編集]
何故か熱くなる!?
上米内にご一緒出来なくて、残念でした。本官も秘境号の時点で、終わったつもりでいたのですが、何故か熱くなりまして結局宮古まで行きました。沿線はどこも激パ状態でしたが、選抜した撮影ポイント4地点の内、気が付けば3地点の1番乗りに成功!でもあの伝説の山田線お召し列車に比べれば、全然平和で静かなラストランだったと思いました。
2007/11/25(日) 20:22:45 | URL | 統制官 #-[ 編集]
Re:MCB2Xさま
残念なことですが「これも時代の流れ」というしかないですね・・・52・58、この21世紀に保存でもなくよく現役で残っていたと思います。
2007/11/25(日) 23:26:14 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
Re:統制官どの
一日中のお弔い、ご苦労様でした(_ _)
上米内は、定番築堤付近で50名ぐらいだったでしょうか。我々がいた場所では、自分等を含めて6名。たしか「お召し」の時は100名は下らなかったと聞いています。
そう考えると、たしかに静かなラストだったのかもしれませんね・・・最後の盛岡駅ホームはどうだったのかな ?

あっ、ちなみに私たちは「マルカン大食堂」のラストオーダーで蛍の光を聞いてしまいました(大汗)
2007/11/25(日) 23:33:15 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D ボディ EOS40D●約1010万画素のCMOSセンサー 約1010万画素のCMOSセンサーを搭載(APS-Cサイズ、有効撮影画角はレンズの表記焦点距離の約1.6倍相当)。 画面サイズは22.2 ×14.8mm、画素サイズは5.7×5.7μm。優れた解像感と豊かな
2007/11/25(日) 17:24:44 | デジタルカメラ製品レビュー
