~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
猫語とライカ
IMG_0926h_20080817212514.jpg

最近、手にした2冊の本。

ひとつは、
「西尾克三郎、ライカ鉄道写真全集(1)」
エリエイ出版部プレス・アイゼンバーン
1992年06月 発行 6,930円(6,600円+税)

言わずと知れた「鉄道写真のひとつの究極」である、キャビネ判組立暗箱にダゴール180㎜という重量機材を使った貴重で精緻な形式写真で有名な西尾氏が、戦前のS8年~終戦後のS23年までの15年間にライカを駆使してスナップした、貴重な鉄道記録集の第一巻。

もうひとつは、
「猫語の教科書」
ポール・ギャリコ著、灰島 かり翻訳
ちくま文庫 609円(税込)

これは「猫が書いた、猫のための本」(!?)

>ある賢いメス猫の手になる「いかに人間の家をのっとり、
快適に過ごすかのマニュアル」…
>実際に猫を飼っている/飼ったことのある人にはわかると
思いますが、猫を飼うというのは、あの愛らしい生き物の
召し使いに自ら好んでなるということです。
そうしたやや自虐的かつ愛に溢れたユーモアを読みとれる
人なら、きっとこの本を気に入ることでしょう。
(アマゾン・レビューより)
一見、何の脈略もなさそうな2冊の本。

でも読み比べていくと「ある方の人となり」が判ってくるような気がするのが不思議です(^_^A;;;

「あの方」に興味があります皆さんは、
ぜひ、ご一読をお勧めいたします♪

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
あの方は~(爆)
連日スイマセン(^_^A;;

いやぁ、大爆笑しました~「ある方の人となり」ですかぁ(^o^A;;
オイラの予想では、多分冷凍保存タイムマシンに乗って過去から来たと思ってましたよ(爆)

ホントは「侠気にあふれた漢」らしいですが(←一応フォロー(^^;))
2008/01/21(月) 22:23:26 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
あの方って?
ある方って、明治末期に生まれた戸籍が汚れた人ですね?
彼は、高校時代の模擬試験で『現代社会』を東京都で13番の成績だったらしいのですが、未だに現代社会についていけませんよね…
『猫語の教科書』面白そうですね!私も読んでみたいですね~
ところで、元気がなくなった時に『ねこの処方箋』という小さい本がありますが、良いですよv-283
2008/01/21(月) 23:41:15 | URL | 大兄貴 #i1jUUG.6[ 編集]
Re:おさがわせ
と、いうか「まんまと釣られて」いただき誠にありがとうございましたm(_ _)m

「ライカ全集(1)」を、改めて拝見しましたが、正に「あの方が一度生きていた時代」の息吹を猛烈に感じました !

う~ん「芦屋のボン」ですか・・・もしかして、西尾さんって「あの方」の前世だったのかな~ !?

*「ねこの処方箋」さがしてみます♪
2008/01/22(火) 08:56:33 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
追伸、
業務連絡・・・大兄貴どの
「ライカ全集」で、あの東北線のC55なんかが載っている巻って、何巻ですか ?
2008/01/22(火) 08:59:08 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
東北線のC55
4巻で、福島~板谷峠、羽越本線と回ります。その福島までの東北線で流線型C55の写真があります!
4巻は東日本の鉄道風景満載なので、私的には一番のお気に入りです!
あ~懐かしい?
2008/01/22(火) 12:57:43 | URL | 大兄貴 #i1jUUG.6[ 編集]
Re:東北線のC55
さっそくのご回答ありがとうございますm(_ _)m
次回は、ちっと4巻を先に購入してみたいと思います♪
2008/01/22(火) 16:42:32 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
西尾写真
皆さん(チーム荻さく+α)も知っている某氏のお父さんが西尾氏と親交があり大量の写真原版(乾板など)を委託され所有しているとのことです。鉄道博物館に寄贈しようとしましたが、写真があるのでネガはいらないと断られたそうです。
2008/01/28(月) 22:30:30 | URL | 懐浪漫人 #-[ 編集]
Re:釧路行きお疲れ様でしたm(_ _)m
そういえばその話、以前うかがったことがありましたねf^_^;
彼は「知る人ぞ知る」某大手私鉄勤務で大沢温泉とマルカン大食堂大好き!の、黄金色の「ファンカーゴ」を駆って、全国何処にでも高速を使わず移動する、彼ですよね(^0^)/
やはり「カエルの子はカエル」です !?
2008/01/28(月) 23:03:36 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
違います~!
某大手電子機器メーカーにお勤めの方で先輩の方です。(Nikon党)
2008/01/29(火) 23:46:05 | URL | 懐浪漫人 #-[ 編集]
えっ、違うの…
誰だっけ?K電子の人??
2008/01/30(水) 06:08:00 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
違います~!!
C社さんです。お二人いますが...わかりますよね?・・・デジカメも出してますが、Canonではないよ。〇卓は世界トップシェアーだと思います。
2008/02/01(金) 21:08:48 | URL | 懐浪漫人 #-[ 編集]
Re:謎はすべて解けました・・・
それはそれは、「偉大なお父様」をお持ちなんですね。
2008/02/01(金) 21:14:08 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック