~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
だんだんつらくなるNゲージの世界・・・
IMG_6520-2h.jpg

昨年後半の「天プラ16番キハ22」の配置以来、ひさびさに新車両「加藤さんのN DF50」が、我が「楓鐵道」に入線いたしました。

DF50というディーゼル機関車は、残念ながら実物は見たことがないんですが、幼い頃の絵本の影響か、お気に入りのカマのひとつ。今までも「富さんのNが2両と16番のを1両」保有していましたが、最新のモノとのことでおもわず購入してしまいました。

今回は、晴れて念願(?)のS40年秋田区所属の仕様にすることが出来てうれしいです!

ところで楓ちゃん、実はここ何年か「視力の低下」(ひとはそれを老眼という)に悩まされておりまして・・・だんだんと細密化していく1/150の世界がつらくなって来てるんですよ(>_<)
このDFもご多分にもれず後付パーツの取り付けが多くて、とにかく、つめの先ほどのものを無くさずに正確に取り付けるのが至難のわざ・・・おまけにナンバーが、楓ちゃんの大の苦手な転写シール!?ときてまして・・・一度貼った509のナンバーが最後の最後にずれちまったぁ~(ToT)/

結局、メイクアップパーツセットの中にあった、もうひとつの秋田区ナンバー545を貼り付けてことなきをえたのでしたが、悪戦苦闘すること約2時間、楓ちゃんのささやかな模型ライフはなんとか終了したのです。

それにしても「何でみんな、あんな細かいこと平気で出来るんだろうかなぁ~!??」

*「楓鐵道西口線」西花巻駅を通過するDF50545牽引貨物列車'65,5,31(の設定) EOS-10D Tamron28~75mm*

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ご苦労様でしたm(__)m
どもども、毎度お騒がせしております。
いやはや、ご苦労様でした~オイラの所はここ最近、入線整備が全く進んでなく、在庫のみが勢いよく増えていますよ(>_<)
最近のNゲージは、別付けパーツが多いですね、確かに~それもあってかディテールは、以前より格段に良くなりましたよ!
小パーツの取付は、基本的に「慣れ」るのが一番です!あとは、治具や工具を上手く使う事でしょうか?もう1つ、保持をしっかりやると、作業がしやすくなりますよ(^o^)/
特にインレタを貼る際は、テープで台紙を仮止めしてから転写すると、とっても簡単で綺麗に仕上がります!

ちなみにオイラは、かとーDF50は買いませんでした、金欠で…(>_<)
ホントはDF50は、大好きなカマなんですけどねぇ…

*SG DVDは先日、大兄貴殿にお渡ししました!
2006/02/21(火) 18:32:14 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
とにかく見にくいんです・・・
いやいや御大将直々のアドバイス恐れ入ります(_ _)一応、やることはやっているつもりなんですが、とにかく見づらくて・・・(>_<)
年は取りたくないものです。
ちなみに元来近視の楓ちゃん、最近、細かいモノを見る時は、メガネをはずし固定焦点のマクロレンズ状態になってます(^_^;;;
以前、百均で安い「凸レンズ」を買おうと思ったのですが一番軽い奴でも、かえって見えなくなってしまいました・・・当分、今の生活が続きそうですね。トホホ
2006/02/21(火) 21:33:55 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
模型誌等によると
そういえば、お目々の問題でしたね、すいません…m(__)m
良く模型誌等で書いてあるのですが、拡大鏡(通販やホームセンターで売っている物)を使って作業をしているという話を聞きますよ!頭に付けるタイプで、一度使うと止められないそうです~うちの親父は、仕事で常時使ってます(^^;)
物によっては、倍率も選べるようで、自分に合った物を見つけると、もう離せない下線の文太字の文らしいです!
オイラは、人よりも目が良いようで、お目々の問題は他より早く起こると、今から周りに脅かされていますよ、どうしましょ…
2006/02/21(火) 22:23:47 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
10年後には人ごとではなくなりますぜ!
「拡大鏡」って、例のX星人のゴーグルみたいな奴(?)ですね。そうだなぁ~いよいよお世話になるのかな・・・情けないことに最近ではデジカメの液晶を見る時もとっさにメガネをはずしてしまいます。まずは「遠近両用」の出番かもねぇ~・・・
2006/02/21(火) 22:45:17 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
小さくて大変なら・・・
小さくて大変なら、トミックスの16番のDF50を買いましょう^^;
これなら、まだ大きいですよ。
2006/02/22(水) 15:46:46 | URL | MCB2X #-[ 編集]
「富さん=TOMYさん」
ということで、すいません持ってます・・・(_ _)
楓ちゃんは一応「HO.N両刀遣い(?)」なのですが、個人のレイアウトで編成物を走らせたいと思うとなかなかNもやめられません。
けれど、元々HOが主流の時代に生をうけて憧れた私、また大きさの頃合いからすると、HO-16番はやっぱり良いです。
2006/02/22(水) 16:00:37 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
大きさの問題も確かにありますが・・・
細密化はNでも進んでますが、16番はよりリアルな細密化が進んでいますね。
行きつけの模型屋さんの社長もやはりゴーグルみたいなルーペを付けています。50歳前後の方です。
大兄貴的には、ゲージを問わず進みすぎている細密化とそれに伴う有り得ないほどの価格上昇には大きな疑問を持ち、また今後若いモデラーが育たないだろうという不安がよぎります…私事ですが、中学生の頃、ロコモデルのペーパーキットに親しみ、キットをコピーして車体自作、そして窓抜きは押し切りと言うことを知り、歌川模型の亡くなった社長さんと話してUカッターを購入・・・そんな楽しみ、作る楽しみがありましたね。
2006/02/22(水) 23:05:40 | URL | 大兄貴 #-[ 編集]
DF50
楓ちゃん、いいものを買いましたね。
500番台ってことはMAN機関でしたっけ…
あの独特の焼玉エンジンのような機関音は忘れられませんね~
そうそう小生は多度津で1号機の運転台に乗せてもらったことがあります。
2006/02/22(水) 23:42:58 | URL | aikorota #-[ 編集]
鉄道模型は走ってナンボ!
>大兄貴殿
TYO出張ご苦労様でした。世田谷線もずいぶん近代化されたんですね。楓ちゃんは東急といえば、5000系・7000系・8000系のあたりで終わってますので、今どきの電車はまったく判りません・・・
「鉄道模型の高額化」には楓ちゃんもついていけません。特にブラスものには、まったく手が出せませんです(>_<)/
楓ちゃんは、鉄道模型の一番良い所って「走っているのを眺める」とこだと思っているので、やっぱ「走りっぷりのいい」のがベストだと考えます。だから、細密すぎてカープが曲がれなかったりとか、安易にさわれないようなのは苦手です。
その辺が絶妙な「倶知安」大先生や「スハニ6」さん、また大兄貴・かちかちっちさん・泣きの竜さんを始めとする30thの面々の「走行性をそこなわない、ほどよいディテールとプロポーション」の作品にはホレボレといたします。
>aikorota殿
同じDLでも、DD51やDE10だとどうしても「SLを淘汰した」ある種「敵役」的なイメージが強いのですが、DF50やDD54なんかは「SLと共存していた」感じがしていて、それも好印象のひとつなのかもしれません。
もっとも今やDLそのものが淘汰されていく時代ですけどね・・・
2006/02/23(木) 22:23:01 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
DF50
生録(ステレオ)もってるぜ!>>>紀勢・土讃・日豊
2006/02/26(日) 15:56:02 | URL | 懐浪漫人 #-[ 編集]
聞かせて下さい(_ _)
そう、往年の山口も含めて、ぜひデジタル化したいですね!教祖様の所では可能ですか?出来なければ、私がやりましょう~(^o^)/
2006/02/26(日) 16:50:57 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
