~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
旅立ちの頃
やまびこ82,3

もうすぐ4月、「旅立ち」の季節の到来ですね。

かくいう楓ちゃんも、もうずいぶん昔「夢と希望」を追い求め、
花の東京へと旅立ったことがあります。

あぶくま455系85

あの頃はまだ新幹線もなく「東北本線」をひたすら南下、
特急で6時間、急行だと8時間と約半日の行程でした。

ED71 82

今では「長い」と思ってしまうような時間でしたが、
春浅い北国から都への路は進むにつれて彩りを増していくようで、
ひたすら「明るい未来」に向かっているような気分になったもの。

気が付けば、あれからかなりの時が過ぎ、
いつのまにやら「故郷」に根付いている私・・・

けれど、あの頃乗った列車からの
「車窓の風景・出会った人々・その時の想い」は、
いつまでもけっして忘れる事はできません。

IMG_7700h.jpg

ふたたび巡り来る「春」のまどろみの中、
今は走る事も無くなった車両達の姿を見ていたら、
思い出し懐かしく感じてふと感傷的になる、
そんな楓ちゃんなのでした。

(485系「やまびこ」・455系「あぶくま」・ED71貨物レ)
*1982・85年春、東北本線にて Canon F-1 FD85mm FD200mm*
*楓鐵道西口線にて EOS-10D*
ちなみに楓ちゃんがその頃、何度も聴いて
「自分を励ましていた歌達」が、

これと

これ・・・

「ああ、恥ずかしいけど、やっぱり忘れられないなぁ・・・」

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック