~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
C62復活伝説
20060226154040.jpg

「信じられないこと」というのは、えてして起こりうるものです。

今から19年前の春、国鉄からJRへ歴史的な転換があった「あの日」。彼は「生き返り」その姿を我々の前に現わしました。

それから1年後の春、現役蒸機終焉後初めて私は津軽海峡をわたり、あの「あこがれの山線」倶知安峠に立っていたのでした。

C62は、戦後余剰になったいた大型貨物機D52のボイラーその他を利用して新たに作られた2C2軸配置(ハドソン)の旅客用、日本最大の蒸気機関車。かつては東海道その他のメインラインで「特急つばめ」を筆頭に数々の優等列車を牽引した花形でした。
その後、北海道に渡ったC62達は函館本線の小樽~長万部間、通称「山線」といわれた難所を克服するために持てるパワーを最大限に発揮して最後まで活躍。「急行ニセコ」を重連で牽いて奮闘する姿は、当時のSLファンにいくつもの「感動のドラマ」を与え続けたのです。

私は年代的にその姿を生で見ることはかなわず、あくまでも「伝説」として知りえるのみだったのですが、その時初めて見た「C623号機」の走りっぷりは、今まで私が知っていたSL達とはまったく次元の違うものでした。

それはまさしく、伝説の「ジェット音」だったのです!

その後C623は「バブルの崩壊」と共に再び眠りにつきました。
もう、バブルそのものは望みませんが、いつの日かまたあの「ジェットの響き」が復活することを夢見てやみません。

*函館本線小沢~倶知安'88,5,3 Canon F-1 FD100mm×2 Try-X*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
この後、6~7月の交番で自力単回で苗穂に戻り、その際、ナンバープレートが適正位置に戻されました。(※復活当初は写真のように低めに取り付け)
2006/02/28(火) 00:46:15 | URL | 懐浪漫人 #-[ 編集]
たしか、
現役時代(急行ニセコ牽引時とか)は、この低い位置でしたよね?
C622と比べてボイラーが太く感じ、よりグラマーに見えて逞しく思えました!
2006/02/28(火) 00:54:34 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
C62 3引退してからスハシ44と一緒に何故か突然車籍が復活して、夢かな?と思っていたら一年でまた車籍が消えてしまい、本当に夢で終ってしまいましたね。C62 3は今も冬眠しています。
2006/02/28(火) 01:06:50 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
もうすぐ春ですねぇ♪
ちょっと目覚めてみませんか♪

どんな厳冬でもいずれ春はやってきます。雪解けはかならずきます!
ヒグマだって冬眠から目覚めるんだから、C623もいずれは、ねっ・・・(^o^)/

スハニ6さん、早く宝くじで1等当てて、C62の子守から解放されましょう~(謎)
2006/02/28(火) 11:23:45 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
現場の生音!
どもです、時節柄だんだん落ち着かなくなってきました…(>_<)
オイラは以前お話しがあった通り、結構鉄系映像を見るのが好きで、良く買ったりしています。しかし、現場の生音(臨場感)だけは、どうしても伝わってきませんね!
C62のジェット音は、初めて映像で見た時には、身震いするような思いでした~生の迫力はどれ位だったのか、想像も付きません。皆さんが虜になってしまうのが、理解出来ました!

ちなみにオイラは、今だ生C62を見た事がないです…(-_-;;;
2006/03/01(水) 20:07:54 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
お彼岸といえば、
「おはぎ」が無性に食べたくなる楓ちゃんです(^_^A;;;

蒸気機関車が持つ、近代車両では絶対味わえない「魅力」のひとつは、「煙の表情」と共に「あの音」ですよね!
今はビデオが主流になってしまい、見かけることは皆無になってしまいましたが、SL現役末期の鉄ちゃんはまず間違いなくカメラと一緒に「ラジカセ」を携帯してました。ステレオ録音が出来る物は高価で、「カセットデンスケ」にとてもあこがれたものですよ!
2006/03/01(水) 22:36:01 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
プレート位置
私も写真の位置が現役(末期)の正位置と思っていましたが、実は直した位置が本物と判明!…たぶんC623復活にかかわった方の中に、詳しいこだわりのある人がいたのでしょう。※ついでに、煙室扉下部の灰よけエプロンも付けてほしかったなぁ~!
2006/03/04(土) 15:33:33 | URL | 懐浪漫人 #-[ 編集]
へぇ~~~
そうなんですか!??
それにしてもナンバープレートはまさしく「顔」ですよね。秩父の形式入りC58363も早く気づいて、形式無しにしてほしいです!
2006/03/04(土) 21:47:52 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック