~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「おもいで号」新緑の陸東を行く。
IMG_9145-2o.jpg

この春、小牛田区に復活した「修学旅行色」をまとったキハ28・58
なかなか見に行く機会がありませんでしたが、GW最終日の昨日、やっと出かけて来ることができました。

IMG_9157o.jpg

時あたかも新緑の真っただ中 !
天気も最高で気温もほどよく、
とても気持ちのいい撮影行となりました♪

IMG_9168o.jpg

いつも言っていることですが、往年の近代車両のカラーリングは本当に日本の風景にマッチしていますね。
しっかり目立ち、さりとていやらしくなく季節に溶け込んでいます。

IMG_9208-2o.jpg

こういう風景の中で一人、列車を待っているとつくづく
「この趣味を持ってよかった」と思います。

復刻されたヘッドマークも最近のやけにケバケバしいものとは違って絵になります。

IMG_9230-2o.jpg

ちなみに楓ちゃんは、このような専門の修学旅行用車両は利用したことはありません・・・
私が中学の頃は、12系や旧客の団体専用列車。
高校の時は、普通に485系や583系の特急電車でした。

それでも、天空を駆けていくこの車両を見ていましたら
「みんなの夢と希望を乗せて」ひた走っていた時代、
修学旅行が一大イベントだった我々の頃までの時代に思いをはせ、
おもわず「胸がキュン」となっておりました。

*陸羽東線有備館~上野毛'08,5,6 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*陸羽東線鳴子温泉~中山平温泉'08,5,6 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*陸羽東線大堀~鵜杉'08,5,6 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*陸羽東線東長沢~瀬見温泉'08,5,6 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*陸羽東線堺田~中山平温泉'08,5,6 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
イイですね~!
一段式の昇降窓が好きなんだよね~・・・エンジンはそのまんまでしたっけ?
2008/05/08(木) 13:08:28 | URL | 懐浪漫人@会社 #-[ 編集]
Re:私も好きです。
一段昇降窓 !
なんだか、窓を全開にして乗りたくなりますよね♪

エンジンは、たぶん交換されてると思います ?
音を聞いても例のDMHっぽくなかったですし・・・たしか東の58系は、みなそうではなかったかな ??
新潟の車両はどうなんでしょう ???
2008/05/08(木) 13:25:15 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
DMH17H
東のは全部載せかえられています。
西はDMHのままだと思った。
2008/05/08(木) 19:24:28 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
Re:ご回答
ありがとうございますm(_ _)m

週末は、いよいよ「初磐西」ですね♪
サプライズのHMが付いたり、せっかくの天気予報が今イチだったりで、何ですが「門デフ」装備のC57180は、やっぱりカッコイイですよ ! 願わくば、6日にあったような「奇跡の大爆煙」を期待したいものです。

一日しかお付き合い出来ませんが、なるべく「良いシーン」をお目にかけられるよう努力したいと思いますm(_ _)m

2008/05/08(木) 19:35:52 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック