~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「軽便探訪」~もうひとつの軽便線、花巻電鉄~
IMG_1631-2o.jpg

以前「軽便追想」と題した項目で、少しだけ紹介した
現在、楓村にて唯一保存されている「花巻電鉄のデハ3」です。

ご覧の通り、しっかり「鳥かご(?)の中」に入っていますが、
以前、露天での保存の頃、かなり荒廃してしまったいきさつがありますので、これも「大事にされている」と思えばしかたのないことなのしれません。

IMG_1629o.jpg

IMG_1630o.jpg

傍らには、ちゃんとした案内板もあります。
現役当時の貴重な写真もあり親切な説明だと思います。

IMG_1652-2o.jpg

花巻電鉄の車両の特徴である「板台枠タイプの台車」
ナローケージに似つかわしくない大きな車輪は、なんと
直径864mmも !?

IMG_1656-2o.jpg

いかにも軽便らしい「リンク式のカプラー」(連結器)と
そこに巻き付けられた「トロリーポール」を上げ下げするロープ。

子供の頃乗った時によくながめていた懐かしいパーツです。

IMG_1645-2o.jpg

こんな感じで花巻電鉄最後の「デハ3」は、市内の公園の片隅で子供達を見守りながら、今でもゆっくりと時を刻み続けています。

*楓村にて'08,5,18 EOS-20D Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF*
ところで、ここ最近で手にした軽便鉄道の本2冊。

IMG_1033h.jpg

「軽便探訪」
機芸出版社 新井 清彦著 2003/07

「軽便追想」
ネコパブリッシング 高井 薫平著 1997/05

双方の出版社の個性がしっかり出ていますが、とてもいい本でした♪
ちょっと高い本ですが、お勧めです。

もちろん、花巻電鉄はどちらにもしっかり載っております。

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
ぉお、馬面電車!
まだ、実物見に行った事無いんですよねぇ。
一度見に行かないと行けないと思っているのですが・・・。
2008/05/20(火) 18:10:48 | URL | MCB2X #-[ 編集]
そのうち
ぜひ、見に来て下さい。
案内しますよ~(^o^)/

(明日から只見へ行ってきます♪)
2008/05/20(火) 19:30:19 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
只見ですか。
いいなぁ
2008/05/20(火) 22:06:37 | URL | MCB2X #-[ 編集]
台風が
いってしまってなによりでした(^0^)/
2008/05/21(水) 03:02:44 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
デハ
模型も作ってね。
2008/05/21(水) 06:56:25 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
完成品は、
1台あります(^^ゞ
もう1台はいつになるか…(-_-メ)

ただ今、磐梯山SA。
天気いいけど、風が少し強いです。
2008/05/21(水) 08:24:33 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
