~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「僕らの旅」~Back to the 1972~
b0100078_22551591.jpg

ポクが小学6年の秋。
初めてカメラを手に、汽車を見に行った頃・・・
ラジオ(TBSラジオ「たくろうの気ままな世界」)から流れていたのが、この歌

「僕らの旅」




ふりかえってみるのもいいさ
道草くうのもいいさ
僕らの旅は果てしなくつづく

時には疲れたからだを
木かげに横たえて
想いにふけるのもいいさ
旅はまだつづく

いろんな人に逢うさ
いろんなことがあるさ
僕らの旅は果てしなくつづく

しらない街で愛をみて
ふと立ちどまり
心の置き場があれば
それもまたいいさ

共鳴レックス~♪

たぶん、35年ぶりぐらいにオリジナルを聴きましたが、
やはり「じ~ん」と来てしまいました !!!

「あの頃は本当によかった・・・」

あなたはあの時、どこへ「旅立ち」ましたか ?
b0100078_22591271.jpg

b0100078_232726.jpg



追記:検索してるうち、こんなのもみつけちゃった !?



やまがたすみこ「風にふかれていこう」♪

楓ちゃん、忘れてましたが結構好きでしたやまがたすみこ
さっきCD購入しちゃいました(^_^A;;;

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
あの頃
『大いなる旅路』で幕が開いた鉄道百年  初めて汽車を写しに行った小海線  同級生に初恋  ファミリーD51  天地真理のEP  その後山口で再会することになるC57 1  オールレーズンのCM  人だらけの六郷鉄橋   興奮して眠れなかった初めての夜行列車   時刻表のインクの匂い  ちょっとドキドキしながら座った食堂車の硬い椅子  ツメエリの制服  新宿で買ったトライX  ~あの頃から30数年 遠い昔の事ですね…  でも『たくろう』がそんな昔に思えないのは 少し『おとなびた』そんな気持ちで聞いていたせいかしら…  

  
2008/05/31(土) 00:45:31 | URL | 軽穂@篠島っ子 #-[ 編集]
Re:1972年といえば
カメラ・フォークギター・ラジカセ・5段変速セミドロップのサイクリング車・パンタロンのジーンズ・チューリップハット・ヒールのやたら高いサンダル・・・そして、学割の周遊券・・・

楓ちゃんにとっても、まったく「エポックメイキング」な一年でした。 すべてはあそこから始まった・・・ !?
2008/05/31(土) 01:04:26 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
忘れえぬ【1972】
こちらに探していた1972がありました。

http://park10.wakwak.com/~kisya/1972.htm
2008/05/31(土) 13:11:05 | URL | 懐浪漫人 #-[ 編集]
D51105+457+829
1972年11月29日、東北本線奥中山越えの三重連 !!!
そうです、これが初めて走るSLにカメラを向けた最初です♪
2008/05/31(土) 13:51:51 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
そして… 今。
初めてのSL写真が 奥中山なんてカッコイイ!!
ちなみに 私が初めてカメラを向けたのは3Lの旅
ふりかえってみると『イベント列車』で始まったんですね

普段は 昔の気持ちには戻れないけれど
30数年経った今でも 汽車を写していられるなんて 

なんて素敵で 幸せな事だろう 

つくづく思うのです

2008/06/01(日) 22:52:37 | URL | 軽穂@篠島っ子 #-[ 編集]
Re:私も思っています♪
>30数年経った今でも 汽車を写していられるなんて 
な~んて素敵で 幸せな事だろう 

ホント、そうですね(^_^)/

1975年末に
「もう二度と逢う事もない。心はゆれても・・・」と、
そう思って泣いたはずだったのに(^_^A;;;

ちなみに、その時の復刻D51三重連はなんと「秋田区から借り出したSLで定期の貨物レを牽いた」という今では考えられないイベント列車でした !?

もし、今回の「常紋」がこんなのだったら
死んでも行ったのに~・・・
2008/06/02(月) 01:32:36 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
私も同感です!
1972年の夏休み、小海線のSL野辺山号の撮影に行きました!小淵沢からの帰りは満員の急行でした。疲れていたため立ちながら居眠りをして、何度も膝がカクカクしたのを鮮明に覚えています。あれから36年!今でも当時と同じことを楽しんでいるなんて、本当に幸せですね!それも当時憧れていたニコンでね♪
2008/06/03(火) 23:21:53 | URL | 倶知安 #-[ 編集]
前にも書きましたが、
私が当時使っていたカメラは
「ミノルタ・ハイマチックE」
レンズは「ロッコール40mm f1.7」付きでした。

一眼レフは本当に「憧れ」でしたね !


2008/06/04(水) 07:42:19 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック