~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
時速360キロ!世界最高速をめざす。
20060301225951.jpg

世界最速の営業運転速度360キロをめざして、現在、東北新幹線仙台~北上間で試験車両「ファステック360S」が高速走行試験をおこなっている、という記事を新聞で見ました。
今朝は、プレス向けに試運転を公開していたようです。
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2006/m03/d01/NippoNews_16.html
たしか青森だか函館まで新幹線が延びた時点で最高速度を上げるとか!?

現在、世界最高速で運転してるのは山陽新幹線「500系のぞみ」とTGV関係の時速300キロですが、こないだの五輪金メダルではないけれど、やっぱ「世界一」って響きはいいもんです!
楓ちゃん的には、なんかそういうのが「すぐそこで走ってる」ってのもうれしいですね(^o^)/

ただし、車両そのものはだんだん「格好悪くなってく」気がするのと、どうみても各駅用ローカル駅である「新楓駅(?)」には止まってくれそうもないのがつまんない・・・

*「E2はやて」試運転の頃、東北新幹線盛岡~沼宮内'02,10,31
EOS-3 EF24mm SW+1*

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック