~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
撮影時の意外な御用達
IMG_1037h.jpg

写真撮影の際、意外にあって便利なのが「脚立」です。

時々、事件現場等で報道カメラマンが使っているのをTVで見た方もいると思いますが、人ごみを避けてハイアングルにしたり、場所取りにも使ったりもします。

楓ちゃんも普段はアルミ製の軽いものを使用していますが、イベント等で整地された場所では便利なものの、鉄道写真や風景写真等の不整地での使用では脚立が安定せず立てられなかったり、危険な乗り方になってしまったりしていました・・・

そこで、前から見ていて「良さそうだなぁ」と思っていた伸縮脚付き脚立をとうとう導入することにしたのです !

IMG_1038h.jpg

先日の只見行でも、第三橋梁の俯瞰では常用のものでは場所確保が難しく、その秘密兵器を軽穂@おぎさくさまにお借りして改めてその便利さを確認した次第で、それが購入のきっかけとなりました。

IMG_0018-2o.jpg

重さが6キロ近くあり楓ちゃんの体力では常時の持ち歩きには不似合いなのですが、車に積んでおいての使用では、役立つ事間違いなし
ですね♪

楓村は、今日も良い天気です。

*只見線会津宮下~早戸'08,5,22 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
ところで、今回紹介したいもう一つの便利グッツが
「ネックストラップ付き水準器」です。

IMG_1041h.jpg

楓ちゃんは、カメラに取り付けた水準器をとてもよく紛失してしまいます・・・(-_-A;;;

実は皆さんも結構、同じ思いをしているらしく、只見でご一緒した某昇降機メーカー勤務の「半ナメ」さん(_ _)が自作したものをいただいたのがこれで、もちろん本体のみ簡単に取り外しができます♪

まだ、実戦使用はしていませんが、これで少しは落とし物を減らせるものと確信しております(^_^A;;;

追記:先ほど試用してきました。とても便利♪
「半ナメ」様、ありがとうございましたm(_ _)m


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
こんな脚立が有ったのは知りませんでした。
水準器は一度落とした事があります。撮影時はズボンの水準器専用ポケット?に入っています。
2008/06/13(金) 19:15:57 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
その昔・・・
夕暮れの集通線沿いで紛失した時は、ご迷惑をおかけしました
m(_ _)m
あの時はよく見つかったなぁ~ !?
ちなみに、帰国後すぐどこかへ消えてしまいまして・・・
その後も何個無くした事か・・・(-_-A;;;
2008/06/13(金) 19:22:00 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
この脚立、使っている方を見たこと有ります。足場が斜めの所とかで、威力を発揮しそうですね。
2008/06/15(日) 12:45:49 | URL | MCB2X #-[ 編集]
便利ですよ♪
重いけど・・・
2008/06/15(日) 12:53:56 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
