~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
今日の地震
IMG_1154h.jpg

今日の地震

楓村でもかなりの揺れでした !
何でも、震源地付近の揺れの加速度は新潟中越地震なみ
関西大震災にも匹敵したらしい・・・

当時、楓ちゃんは車で走行中でしたが、
ハッキリと揺れを体感しました。
時間も1分以上続いていたと思います。

幸い、私の周辺では大きな被害がなかったものの、
ひとつ間違えていたら大変な事態に遭遇していたかもしれません。

日中は、この辺りでもひっきりなしにサイレンの音とヘリの爆煙が鳴り響いていました。ヘリの音は今でもまだ続いています。

本当に怖いですね・・・
Image137h.jpg

ちなみに「楓鉄道」は、この通りの状態・・・(^ ^A;;;

実際は、これ以外の被害はなくひと安心でしたが、
震源付近は大変な模様・・・

(今も余震が「ズシン」と来ました !)

一刻も早い復旧を祈りますm(_ _)m

追記:
今回の地震の瞬間加速度は、やはり観測史上最大だったそうです!!!
また、規模の割に意外に家屋の被害が少なくみえるのは震源断層の構造のせいなんだとか。

いずれにしても「危機一髪」だったのですね・・・

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
いやー凄かったです
こんばんは、こちらは震源に近く、会社に居ましたが緊急地震速報より5秒早く来ましたね(余震です。本震は不明…)思いっきり震度6強です。
はなっから縦揺れで、あっという間に世界が上下に揺れていました。会社の周りは結構石垣が崩落しかかったり、爪あと残っています。。
自宅の方は大きな被害もありませんでしたが、棚の中の本が7センチ前にずれていて、もう少しで大変なことになっていました。
ちなみにウチのv-284が、昨晩と今朝とても騒いでいました。やはり動物って何か持っていますね…
あ、今地鳴りのあと揺れてます…でもv-284が落ち着いていますからもう大丈夫かな?
2008/06/14(土) 21:49:46 | URL | 大兄貴 #i1jUUG.6[ 編集]
今もズシンと来ましたね・・・
ご無事で何よりですm(_ _)m

母の実家方の水沢方面もまずは、何事もなかったようで少し安心。

でも、被災地の様子は、判ってくるごとに大変そう~
ある意味、過疎地だからといって復旧をおろそかにはして欲しくないですね !
2008/06/14(土) 21:56:08 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
地震はラジオを聞いて知ったのですが、最初震度6って聞いて、しばらくして4だったって聞いて、やはり6だったんですよね。
我が家は地震対策していないからヤバいです。倒壊の危険もあります。
2008/06/14(土) 22:24:38 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
うちだって
そうですよ・・・

今回のは、楓史上S43年の十勝沖・S53年の宮城沖に匹敵する地震かもしれませんね。
2008/06/14(土) 22:28:30 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
慣れないことをしたから・・・
昨日から一人暮らしをしていたせいで、休みの日にしては珍しく今朝は、普通どおり朝起きをして猫様のお世話をしてました。ちょうどお世話を終えてTVを見ていたら揺れました。結構きてましたよ~被害はありませんでしたけどね。
夜になっても余震が続いてますね~そして今夜も擬似一人暮らしです。
2008/06/14(土) 23:48:10 | URL | かつぱちん #-[ 編集]
そうですか…
それは心細いですね(+_+)
2008/06/14(土) 23:54:27 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
とにかく、皆様無事のようで、良かったですね。
2008/06/15(日) 12:52:01 | URL | MCB2X #-[ 編集]
コメントにしようか悩みましたが・・・
新聞記事にもなっているので、

>栗原市によると、駒の湯温泉で生き埋めになった7人のうち2人は、廃線になったくりはら田園鉄道(栗原市)の資産活用を話し合う検討委員会の委員を務める地域づくりプランナー麦屋弥生さん(48)と鉄道博物館学芸員岸由一郎さん(35)=ともに東京都=とみられる。
>2人は13日に市内であった委員会に出て、駒の湯温泉に泊まったという。麦屋さんは市観光産業アドバイザーも担っていて、栗駒山の新緑をPRしようとほかの委員を誘い、岸さんが同行したとされる。
(6/15 河北新報より)

スハニ6さんも知っている方で「各地の鉄道保存活動に活躍していた方」だそうで、もしかしてMCB2Xさんもご存知の方ではないでしょうか ?

状況は、きびしいみたいですが、ご無事だといいですね・・・

(今日も朝5時から、ヘリが飛びまくりです。)
2008/06/15(日) 13:10:25 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
残念ながら、
先ほどのNHKのニュースによりますと、お二人の死亡が確認されたそうです。 心からご冥福をお祈り申し上げます。
2008/06/15(日) 19:03:16 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
実はかつぱちんですら…
亡くなられた岸さんは楓ちゃんもいつしかの12月東京ツアーに行った際に交通博物館の敷地外から見ているはずなんですよ~(昨年のタモリ倶楽部にも出ていましたが、鉄博学芸員の筆頭だったのでは?)私は津軽鉄道の75周年イベントの時に一言二言言葉を交わしていましたのでとても衝撃でした。しかも行方不明になったと知ったのが発見直前の夕刻のニュースでしたので、今だにただただ驚いています。
かつぱちんも心からご冥福をお祈り申し上げます。
2008/06/15(日) 21:02:15 | URL | かつぱちん #-[ 編集]
岸さん
私もニュースで見ました。
鉄道保存関係では、広く活動されていらっしゃいました。
ご冥福をお祈りいたします。

各方面の活動にも、少なからず影響が出てしまわないかが不安です。
2008/06/15(日) 22:07:08 | URL | MCB2X #-[ 編集]
Re:訃報に接し
「善人は若死にする」という言葉を思い出しました・・・

東京学芸大学で青木栄一氏に学び、若手鉄道史家のホープ。仕事では鉄博のヒステリーゾーンを手がけ、趣味としても各地方の歴史的鉄道の保存にも積極的に参加していたりとまさに公私共に鉄道を愛した方だったそうですね。

享年35才、やはり若すぎます・・・
2008/06/16(月) 07:41:39 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
