~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
機関車表
DSCF1002o.jpg

鉄道雑誌「Rail Magazine」300号記念の付録に付いてきた
データCDの「機関車表」


実は、沖田祐作さんという方が半世紀をかけてまとめた、
国鉄蒸機の車歴を全網羅したという驚くべきものでした !

ちなみに、先日から話題(?)の楓鐵道カンタム2号機である
D51327の車歴を見ると・・・

ピクチャ 2

1948年盛岡区に配転してから途中、釜石区にも在籍。1967年4月9日に北海道は五稜郭区に転属していったことが判ります。

さらに、327号機として北海道森町白樺苑に保存(最近、撤去したんでしたっけ ? )されているカマ、実は本来942号機なのに番号が振替えられ327となっていることも明記されておりました !?

>A4に全部プリントアウトすると1000枚はゆうに越える
という、このデータ・・・

当分「ひまつぶし」に事欠くことは無さそうですね(^_^A;;;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
森町のD51は書類上は327になっていたそうだ。
三笠の59601も本当は29622だし。
他にも番号が変えられているのがいろいろ。

以前アスターライブで出していたD51は327だった。
2008/07/21(月) 22:35:17 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
Re:その話
前からよく聞かされましたよね。
特に59609(ですよね !?)は、楓ちゃんが幌内線で現役時代に出会ったカマだけにショックでした・・・

ちなみに、今回うかつにもかつて日高から来て石巻線で見た二つ目C11の210が野辺地に保存されていることを知りました(^ ^;

こんど行った時は、ぜひ逢いに行かなくちゃ♪
2008/07/21(月) 22:49:27 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
失礼しました。59609です。
59601は名寄のキマロキの頭に付いています。
29622になっている59609は新潟県に居ますね。
2008/07/22(火) 07:17:18 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
機関車表
私も、付録に魅かれて買いました。
三訂版の機関車表は所有していますが、
印刷物の制限があって、内容は限定的でしたが、今回は情報もかなり豊富ですね。
私鉄版に期待です。
2008/07/22(火) 08:08:39 | URL | MCB2X #-[ 編集]
Re:59609本物は、
>スハニ6さん
新潟ですか~
逢いに行きたいけど、きっとナンバーが違うと違和感を感じてしまうんだろうな・・・
2008/07/22(火) 09:00:21 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
Re:書中お見舞い申し上げます。
>MCB2Xさん
そちらは、暑そうですね~
楓村は、何故か梅雨明けしてから涼しい日々が続いてます。昨日の最高気温は、24.5℃でしたm(_ _)m

ところで「さすがはプロフェッサー !」ちゃんと書籍で所持していたなんて~(^O^)/ いずれ、この機関車表が「機関車の広辞苑」となっていければいいですよね♪
2008/07/22(火) 09:09:03 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
こちらは今日が発売日。
買ってきました。
2008/07/23(水) 21:00:04 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
お~そうでしたか!
じっくりチェックしてみて下さい♪
2008/07/23(水) 21:50:09 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
また地震でしたね
元記事と関係ないけど
また地震でしたね>岩手県
大丈夫だったかなぁ
2008/07/24(木) 07:57:27 | URL | MCB2X #-[ 編集]
Re:こないだより揺れました~
でも、多少CDなどが落ちたぐらいで大丈夫でした(^ ^;;;

しかし、このところ多いなぁ~・・・
2008/07/24(木) 08:05:28 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
お見舞い申し上げます
またまたの地震、お見舞い申し上げます。
2008/07/24(木) 09:37:11 | URL | aikorota #-[ 編集]
Re:ありがとうございました。
いやはや・・・なんとも、です。
2008/07/24(木) 12:33:59 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
