~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「蒸気機関車の世界」~DVDブックス~
DSCF1023o.jpg

1999年に製作された黒岩さんの8mm映画集「蒸気機関車時代」シリーズ(VHS)は、素晴らしい名作で「いつかはDVD化を !」と願っておりましたが、

黒岩保美 ~8mm映画・モノクローム・鉄道絵画でたどる~
「蒸気機関車の世界」キャンDVDブックス
JTBパブリッシング 2008年8月刊 (全三巻)


と、映画のみならず写真や絵画まで網羅した贅沢なものとして発刊
されました。

DSCF1024o.jpg

8mmは、VHSの全集にさらに追加あり。
モノクロの写真もサイズは小さいものの未発表の作品もあり見応えがあります。

DSCF0360-2o.jpg

さらに巻末に掲載されている、黒岩氏の真骨頂である鉄道絵画は、
印刷とはいえ感動すること間違いないでしょう~ !!!

SL好きの方なら全巻そろえて、
ぜひ「黒岩保美の世界」に浸ってみて下さい♪




ところで、ひとつ「残念」だったのが、
追加された8mm映像の画質があきらかにおちること・・・

たぶん、変換の際の画像補正等がいまいちなのでしょうが、
「蒸気機関車時代」の映像が8mmとは思えないぐらい素晴らしいので、その差がめだってしかたありません !?
もし、このまま絵のであるのなら、とりあえず「巻末付録」的に別枠にした方が違和感がなくてよかったと思いました。

まあ、それほど「蒸機の時代の編集がよかった」ということにもなりますが・・・

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりで~す。
あまぞんで衝動買いしました。VHSは一巻だけ持ってますがこの三冊買うと全て網羅されるんですよね?結構割安ですよね♪
2008/09/15(月) 12:46:04 | URL | 荻作 #-[ 編集]
Re:VHSの全集が、
5,250円×5=26,250円だったことを考えれば、写真集+絵画集もついて、未発表映像もあって3巻で9,000円でおつりが来るということは凄いことです !

ところで、この三連休久々に撮り鉄が出来ました♪ まあ、車両的にはたいしたことないんですが、月末の「喫煙週間」へ向けてのリハビリってところでしょうか・・・?
2008/09/15(月) 13:35:57 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
私は北海道編だけ買いました。
ビデオで間違っていた大夕張の9200が上芦別となっていたのが、このDVDでも直っていなかったのが惜しかった。
大夕張時代はキャブに三菱マークが描いてあります。
本の方では美唄鉄道の常盤台の写真が美唄炭山になっていたり、P90の美唄の写真が三井奈井江とされていたり、ちょっと残念。
でも貴重な写真がたくさん出ていて良かった。
2008/09/15(月) 20:02:36 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
夕張応援号
撮影・イベント等ご苦労様でしたm(_ _)m

知識人が見るといろいろと誤植があったりするんですねぇ~・・・まあ、撮影した本人がいないまま編集したものなのでそういったこともあるのかな ?

ここのところ生SLを全然見ていない楓ちゃんですが、あと一週間ほど我慢すると、いよいよ「ミカド」君や「パシ」ちゃんを拝めることが出来そうです♪ルンルン♪♪
2008/09/15(月) 20:11:39 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
本日発送の案内が来ました。
到着するのが待ち遠しいですね。
総額8550円!ホントお値打ちですね。
カルボも女の子のお尻ばっか追いかけていないでこういうの見て勉強しなきゃだめだよ~
カッパちんもNAOKO TAKAHSHIに飽きたら見てくださいね~
2008/09/16(火) 10:00:10 | URL | 荻作 #-[ 編集]
Re:明日の夜は、
きっと、棚卸しの苦労も吹き飛んでしまうほど「感激」の一夜になることでしょう~ !?
今から、おいしいお酒の用意をしておきましょうねっ(^o^)/
2008/09/16(火) 10:16:43 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
みたいな
最近、NAOKO TAKAHSHIのおかげで思うように買い物ができない~いつか買おうの「何時か」は永遠に来ない気がする。
リーマン経営破綻…リーマンの響きが何か他人事のように思えない今日この頃~
2008/09/16(火) 20:48:43 | URL | かつぱちん #-[ 編集]
とても
仲良く愉しそうで何よりです♪
2008/09/16(火) 20:52:14 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
届きました。
半分くらい見ましたけどなかなかの出来栄えで大満足です。確かに後から追加した分が見劣りしますが‥
かっぱちんはNAOKO TAKASHI 対策として髭を伸ばして眼鏡をかけて小出監督になるのがいいかも!そしたらいいなりだね♪
2008/09/20(土) 19:51:32 | URL | 荻作 #-[ 編集]
Re:でしょでしょ♪
ちなみに楓ちゃん的には「丹波路往還~梅小路のC57~」ベストです(^_^)v
来週末は、あんな絵をやまぐちで撮れたらなぁ、とは思いますが・・・それは欲張りかな・・・まずは、24日にチト肩ならしに宮城まで行って参るつもりです(^o^)
2008/09/20(土) 20:10:38 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック