~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
アナログはアナクロか?
20060113164030.jpg

少しまじめなお話です。
昨日、カメラ界の老舗「ニコン」が事実上フィルムカメラから撤退し、デジタルカメラに事業を集中すると表明しました。一部のカメラは販売を続けるということですが、結局は「ひとつの時代の終わり」を告げた出来事だったと思います。
私はしがない三流のカメラマンという仕事を生業にしていますが、この私ですら仕事の撮影では一部を除き完全にデジタルに移行しています。ビジネスとして考えると効率化や自由度の点で比較にならないからです。だが、しかし・・・これですべてが良いのか、というと、どうも考えてしまう自分がそこにいるのです。
今の時代は、すべてのものに高能率化と簡便さが求められています。「無駄なモノはいらない。」的な・・・これも省エネの観点からは○なのでしょう。そう、かつての「蒸気機関車」や「路面電車」のように。けれど、それでは何故今これだけのノスタルジックブームが起こっているのでしょうか?
私には、そこから、本当の「余裕」や「ゆとり」を求める「声なき悲鳴」が聞こえてくるように思えてなりません。たとえ主流にならなくとも「そういうモノ達が生きていける世の中」こそが本当に成熟した社会であると。

テーマ:カメラ選び - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら…
遅ればせながら、ブログ開設おめでとうございます(^o^)/時々遊びに来ますのでヨロシクです!
某所でも見ておりましたが、ニコンの銀塩縮小は、時代の流れもあるかもしれませんが、ちと残念ですね…オイラも最近はデジカメをメインに使っていますが、外でじっくりと撮影するなら、いまだに銀塩を選びますよ(ただし、相変わらずの下手くそです(涙))
どうもデジカメだと、オイラの場合は、撮影が雑になってしまうような気がしますね~緊張感が無くなるといいますか…?
とか言いながらも、最近は撮影もしてません…相変わらずバタバタとした日々を送っています!たまにはゆっくり、何処かへ行きたいですね!
2006/01/14(土) 23:46:03 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
ブログ楽しみにします。
2006/01/15(日) 00:13:51 | URL | #-[ 編集]
名前付け忘れました。
2006/01/15(日) 00:15:35 | URL | レトロマン #-[ 編集]
初コメントありがとうございます。
かちかちっち様、レトロマン様、初コメントありがとうございます。
以前、荻作様がブログを始めた頃からやってみようかな?とは思っていましたが、管理が大変かな~ネタは続くかな~とかいろいろ考え踏み切れずにいました。でも、失礼ながら「かつぱちん」でさえやっちゃうんだから(スマン・・・)とりあえずあまりテーマとかきっちり考えずとも、その時々のよしなしごとを報告すれば、それで良しかなっとか思い始めてみることにしました。
こののちもちろん鉄ネタも上げていきますので、おひまな時は覗いてみて下さいね!
追伸、レトロマンさんは今年の初喫煙、釧路行きもうじきですね。残念ながら私は今年も行けません・・・(ToT)  どうか素晴らしい撮影行になることをお祈りいたします。それと、C5345の3シリンダサウンドはお聴きになりましたか?感想など教えて下さればうれしいですね! ちなみに、元音源を提供して下さったのが、かちかちっちさんなんですよ~! 改めてお礼いたしま~すm(_ _)m
2006/01/15(日) 01:16:42 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
ニコン銀塩、事実上の撤退!?
ブログ開設おめでとうございます。私は一週間で挫折しましたが頑張って下さいね。ニコンについての今回の報道はインパクトありましたが、F6を出したことによって充分使命を果たしたと思いますよ。F5で終わりだったら怒るけどF6はホントよく出来てます。こんどプラナー50ミリF1.4と85ミリF1.4のAiマウントがコシナから発売になるけどマニュアルフォーカスはコシナに補完してもらって、ニコンはデジカメでバンバン儲けてもらってまた10年後くらいに是非F7を出して欲しいですね。しかしこうなるとニコンのデジカメもフルサイズにする必要がありますね。じゃないとDXニッコールだけしかいらなくなっちゃいまっすね。
2006/01/16(月) 10:28:38 | URL | 荻作 #-[ 編集]
さて、Canonは?
荻作様、さっそくのコメントありがとうございます。
銀鉛撤退宣言は、キヤノンがの方が先だと思っていました。もっとも、とっくの昔にマニュアルレンズなんてないですけども・・・(TSEをのぞく)
EOS-3は生産完了でしたよね。できれば1台買っておきたいなぁ~。でも、春先にはデジタルの新製品が目白押し!?
いや~ん、財布の底が~~~・・・(>o<)/
2006/01/16(月) 14:23:45 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
あるところから飛んできました。

この話、私は楽観的に見ております。私の目はイカサマなのでデジタルとフィルムの違いが分からないのですが、デジカメ全盛の現代でも「マミヤプレス愛好家」が存在し、「シノゴ以外はカメラでない」と言い張る人が存在するわけですから、フィルムの製造もそう簡単に無くなりはしないのではないかと。

ただし、ニコンならばニコマートEL以降の所謂「電子カメラ」は今後修理が利かなくなるでしょうから、末永く使い続けるならばF、F2、FT系ニコマート、FM、FM2以外はダメでしょうね。きっと。AFカメラなんて問題外。

気になるのは「製造を続けるのがF6とFM10」という事実。せめてFM3Aを残して欲しかったですなぁ。
2006/01/16(月) 20:31:59 | URL | イカサマスケベ社長 #ogMSCBgk[ 編集]
メンテナンス大事ですよね。
イカサマスケベ社長様(あっ、なんかはずかすぃ~・・・)初めまして。
そうですね、モノを永く使っていけるかは、最後は「いつまで保守が可能か」ってところに行き着きますよね。
FM3Aは、ニコンとしては本当は残して行きたかったそうですが、ボディ自体に鉛を使用しているため難しかったということだそうです。
私も「どういう事態が起きてもとりあえずシャッターが切れるカメラがほしい~」ということで、FM2/Tだけは大事に取っておくつもりです。
2006/01/16(月) 21:58:41 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
re:ニコン銀塩、事実上の撤退!?
楓ちゃん、ブログ開設おめでとうございます。
やっぱりきたな~ってかんじですね~。
実は発表当日近所のショップでニコンから送られてきたFaxを見せてもらっていました。
時代の流れってやつでしょうが…私は銀塩に回帰しようかと思っています。
2006/01/17(火) 11:08:04 | URL | aikorota #-[ 編集]
やっぱりきた~(?)
aikorotaさん、いずれやって来ると思っていました(^_^;;; これからもよしなに(_ _)
私もこの件は正直、以前から聞かされてはいましたが、いざ正式に発表されると、それも「ニコン」だからよけいにインパクトが強かったのでしょうね。
これが「キヤノン」の発表なら、「ふ~ん、やっぱりね!」で終わっていたかもしれません。
2006/01/17(火) 14:51:20 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
やっぱりきた~(?)
楓ちゃん、どうもです。
Canonがねばりますね~早くコニミノのように踏ん切りをつければと思うんですが…
コシナのプラナーレンズに期待しましょ!
2006/01/17(火) 15:14:47 | URL | aikorota #-[ 編集]
Planar T* 1.4/85 ZF
いいっすねぇ~
FM2/Tにビッタシ!
まあ、EOSにも使えっし(^_^)

問題は、財布の中身・・・(-_-A;;;
2006/01/17(火) 22:40:33 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
後日談
「コニミノショック」の後で考えてみると、逆に「ニコンは最後まで銀鉛を捨てないよ」宣言をしたのかも? とも思えてきました。
2006/01/20(金) 22:45:43 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ニコンも銀塩製品から大幅縮小となってしましました。こうなると撤退と同じですね。 ...
2006/01/13(金) 18:33:58 | Studio Swallowtail